Outlook2002でデータフォルダが表示できなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2002でデータフォルダが表示できない問題が発生しました。諸事情によりOfficeのバージョンをダウンさせた結果、Outlookが正常に動作しなくなりました。起動はできるものの、「データフォルダがみつかりません」というエラーメッセージが表示され、メールの送受信やフォルダの表示ができない状態です。問題の原因を特定できず、困っています。
  • Outlook.pstというファイルは存在し、個人用フォルダとして設定しています。しかし、それでもデータフォルダが表示されません。アカウントは正しく設定されているため、原因は別の要素にある可能性があります。解決方法が分からず、困り果てています。
  • Outlook2002でのデータフォルダ表示の問題について解決策をお探しです。Officeのバージョンをダウンさせたことで、Outlookが正常に機能しなくなりました。アプリケーションは起動できますが、メールの送受信ができない状況です。問題の原因や解決策が分からず、お手上げ状態です。どなたか助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2002でデータフォルダが表示できなくなりました

諸事情あり、会社のPC(windowsXP SP1)をOffice2003 professional editionから、 Office2002 personal editionにバージョンダウンしました。 そうしたところ、wordとexcelは問題なく動いているんですが、Outlookだけが使えないんです。 アプリケーションは起動するんですが、「データフォルダがみつかりません」というエラーがでて、 メールの送受信ができなかったり、「Outlook Today」というフォルダ?が開けないんです。 アカウントは設定されてますし、Outlook.pstというファイルは存在し、 それを個人用フォルダとして指定してるんですが。 何が問題なのでしょうか? もうお手上げ状態で困っております。 助けていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Outlook 2003のpstファイルは、同じ拡張子".pst"ですが、2002以前のバージョンのOutlookでは開くことが出来ません。 下記参考URLに(『データ ファイルを操作する』の下の『データファイルの種類』をクリックしてください。)、 『Microsoft Office Outlook 2003 には、Microsoft Outlook 個人用フォルダ ファイル (.pst) と呼ばれる新しい個人用フォルダ ファイル形式が導入されており、アイテムとフォルダの保存容量が増え、多言語の Unicode (Unicode : Unicode Consortium によって開発された文字のエンコード規格。Unicode では、1 つの文字を複数バイトで表します。このため、世界中の言語のほとんどすべての表記文字を単一のコード体系で表すことができます。) データがサポートされています。Microsoft Outlook 個人用フォルダ ファイル (.pst) 形式で作成されるファイルは、以前のバージョンの Outlook と互換性がないため、以前のバージョンでは開くことができません。 以前のバージョンの Outlook と互換性を持つデータ ファイルを作成するには、Microsoft Outlook 97-2002 個人用フォルダ ファイル (.pst) 形式を使用します。このファイル形式は、以前のバージョンの Outlook で使用可能なファイル形式と同じです。このファイル形式は多言語 Unicode データをサポートせず、アイテムやフォルダの保存容量は以前のバージョンと同じです。』 とあります。 Outlook 2003の方で、2002互換のpstファイルを作成して、2003のpstファイルの内容をすべてコピー(または移動)させてから、Outlook 2002で開けば良いのではないかと思います。 『Microsoft Office Online:データ ファイルについて』 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030820231041.aspx

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030820231041.aspx
cecilmix
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました! 無事、解決しまして、現在無事に使用できるようになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Outlookメールフォルダが開けません

    会社のPCで問題が起きてしまい、過去のメールが見られずに非常に困っています。ご教示願います。 使用環境はWindowsXP/MS Office2000 パーソナル です。 Outlook(メーラー)起動すると「フォルダを表示できません。ファイルC:¥~outlook.pstでエラーが検出されました。全てのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じて受信トレイ修復ツールを使用してください。」 と表示されます。 容量の大きいメールを大量に受信中にこうなってしまいました。 とりあえず、 1)ヘルプ→アプリケーションの自動修復 2)C→プロパティ→ツール→エラーチェック(再起動済) 3)インストールCDからの修復 試しましたが同様な結果です。 outlook.pstファイルをダブルクリックするとTempフォルダにoutlook.pstのコピーを始めてしまうし、何か別の復旧方法ないのでしょうか。よろしくお願いします・・・

  • Outlook2007の個人用フォルダーの中の整理

    Outolook2007(OS::XP SP3)の送信トレイからメールがなかなか出て行きません。半日くらいかかります。フロファイルを変更してみたのですが改善しません。それで個人用フォルダーの中を整理して見ようと思っています。 以前はOutlook2002でしたが、現在はOutlook2007にアップグレードしています。通常使うプロファイルの個人用フォルダーを開いてみると次のようなファイルが入っています。できるだけ整理したいのですがどうすればよいでしょうか?できれば[Outlook.pst]と「extend.dat」だけにしたいのですが可能でしょうか?なお、メモやスケジュール、仕事、連絡先も残したいのですが。古いメールは要りません。   ・ (伏字)_hotmail.ost.temp 64KB TMファイル ・ Outlook1.pst.temp 64KB TMPファイル ・ Outlook sharing.xml.obi 2KB OBIファイル ・ ~last~.sharing.xml.obi 1KB OBIファイル ・ outlook.nst 0KB NSTファイル ・ C2F4919B4524784089FC   0KB MLOGファイル ・ Outlook.pst        9,441KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook2.pst        6,217KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook1.pst        28,537KB Microsoft Office Personal Folder ・ memo backup.pst     15,889KB Microsoft Office Personal Folder ・ archive.pst         101,449KB Microsoft Office Personal Folder ・ (伏字) _hotmail.ost 3,241KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook,xml.ktf 1KB KFLファイル ・ Outlook2007.xml.kfl 1KB KFLファイル ・ extend.dat 1KB DATファイル 以上です。よろしくお願いいたします。

  • outlook2002の古いデータの復活

    XPにてoffice系ソフトを使っています。 先日Excelが不安定になり、アプリケーションの自動修復を 試みました。結果はうまくいかず相変わらずExcelは不安定の ままなのですが、その自動修復のときにoffceディスクの要求 メッセージが出てそのとおりにしました。 そうしたら、WordやOutlook2002もすべてリセットされて しまいました。Outlook2002は新しいプロファイルの入力から やり直しになり、受信トレイも空のままです。 データフォルダーを見るとoutlook.pstで500MB、outlook1.pst で3MBがあります。outlook.pst500MBが以前のデータだと思うの ですが、これを今のoutlook2002に持ってくるにはどうすればい いのでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • Outlook2003からOutlook2000へ個人用フォルダpstの移動

    Outlook2003から個人用フォルダpstをエクスポートして,Outlook2000にインポートしようとしましたが,できません.pstファイルは下位互換ないのでしょうか?Office2000を普段使っているので,困っております.

  • Outlook2000の個人用フォルダが開かない

    Wndows7上でOutlook2000をWindows2000の互換モードにして正常に使えていましたが、Office2002にバージョンアップしたとたん、個人用フォルダが開かなくなりました。慌ててOffice2002をアンインストールして、Office2000を再度インストールしたら、Outlook2000の個人用フォルダが開かなくなりました。Office2000を全部アンインストールした後、再度インストールしても、結果は変わりません。 Outlook2000を起動すると、「新しい個人用フォルダファイルの作成」「既存の個人用フォルダファイルを開く」の二択が表示され、どちらも実行できません。新しい個人用フォルダを作成しようとしても、もとのOutlook.pstを開こうとしても、「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合にはOutlookを再起動してください。」というメッセージが繰り返されるだけです。なお、scanpstを実行しても、Outlook.pstの破損はありませんでした。ネット上で解決策を検索しましたがわからず、ここに質問した次第です。宜しくお願いします。

  • Outlook2000の全てのデータをOutlook XPに移動するには?

    先日、新しいパソコンを購入しましたが、今まで使用していたOutlook2000のデータをOutlook XPに移動させるにはどのようにしたら正確且つ安全に移動できるでしょうか? 今までパソコンをリカバリした時、バックアップをする時には、「古いアイテムの整理」という項目で確認できる[archive.pst]をコピーして取っておいたり、Outlook2000を新たにインストールして起動後、同じ所にあるファイルを[それ]で上書きしていましたが、同じ様にしてもいいのでしょうか(元々これが正しいやり方かどうか解りませんが)? この方法だとメールアカウントの設定は消えてしまうのですが、そのバックアップの仕方も教えて下さると幸いです(要は現在の環境をそのまま移動したい)。 また、新しいOfficeはPersonalなのですが、現在使用しているOfficeはProfessionalです。新しいパソコンに足りない分の機能(Access等)をOffice2000Professionalからインストールするとバージョン違い、OSの違い等で問題が起きますか?(以前のPCは使用しません) ちなみにOffice2000はバージョンアップバージョンで、リカバリした時にはイチイチOffice98Personalをインストール後、Office2000をインストールしておりました。

  • アップデート後Outlookを起動できない

    パソコンについては、ほとんど初心者です。 電子メールを開こうとしたら、「フォルダーが壊れているので、受信トレイ修復ツールで修復してください」というようなメッセージが表示されました。 手順通り進め、{調べるファイル名}を.pstにして、スキャンを開始しようとしましたが、存在しないというようなメッセージが出てお手上げになり、マイクロソフトのホームページを見ました。 とりあえずMicrosoft officeのアップデートでもしておこうと余計なことをしてしまい、今度は「Microsoft office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けませんでした。サーバーが利用できません」と表示されてしまいました。 最後にプログラムの変更削除でMicrosoft office Personal Edition 2003の修復をしましたが、変わらずです。 解決方法をこんな超初心者でも解るように教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2013 OneDrive上にデータ

    Outlook2013のデータファイル(.pst)をOneDrive上に置いてバックアップを行いたいと思います。データファイル(.pst)をOneDriveに移動したところ、メールの送受信ができなくなりました。 おそらく、OneDriveフォルダ自体が読み取り専用になっていることで書き換えができないことが原因だと思われますが、OneDriveフォルダの読み取り専用のチェックを何回外しても勝手に読み取り専用にもどって、結局送受信できません。良い方法はありませんか?

  • Outlookのフォルダー

    以前用いていた、Outlook2013では、個人用フォルダーのみで、送受信を行っておりましたが、新しく用い始めた、Outlook2019では、各アカウントのフォルダーが、勝手に追加されて(?)用意されております。これを代表の(?)1本(個人用フォルダー)だけで運用することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パワーポイントのインストールについて

    パソコンやや初心者です。 現在、Windows Vistaのノートパソコンを使用しており「Office Personal 2007」が初めからインストールされています。(PowerPointはありません) そして、現在手元に「Office Professional Edition 2003」のCD-ROMがあります。(PowerPoint 2003が含まれています) 仕事で企画書を作成するために、PowerPointを使いたく、「Office Professional Edition 2003」の中の「PowerPoint2003」をカスタムで上記パソコンにインストールしたいと思っています。 この場合、何か問題(不都合)が起きますでしょうか? また、PowerPointを使うには、「Office Professional Edition 2003」に含まれている他のアプリケーションもインストールした方が良いのでしょうか? カスタムセットアップ画面では、以下から選択するように出ますが・・・。 ・Word ・Excel ・PowerPoint ・Outlook ・Publisher ・Access ・InfoPath