• ベストアンサー

都立高校入試について

来月に息子の受験があるのですが学校から交通機関で行くようにと言われました。 でもバスは平日の空いた時間でも遅れているので使いたくありません車で行ってはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

学校から、なぜそういう指示が出ているのかによりますよね。 公共交通機関なら遅延があれば試験開始が遅らされることもありますが、自家用車で一般道の事故渋滞にはまっても誰も何もしてくれないとか、あるいは学校の近くが渋滞してこまるとか、、、 その理由によるとは思いますが、ルールを守らずに試験場に着いたのを友達とかに見られたら、受験する本人も動揺するかもしれませんよ。

zu6m563
質問者

お礼

早めに出てバスに乗ることにします。 理由を考えるとそうですね。ご丁寧にありがとうございました>

その他の回答 (2)

回答No.3

大雪等のトラブルで遅延した場合、遅延証明をもらえますが、自家用車で行った場合は自己責任となるせいではないですか?

zu6m563
質問者

お礼

やっぱり遅延証明書のことを考えると早めに出てバスに乗る方がいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

特に入試の場合は早めに家を出るのは鉄則です。 試験会場に30分~1時間前には着くように家を出ましょう。 そのぐらいの余裕を持つべきですね。

zu6m563
質問者

お礼

やっぱり遅延証明書のことを考えると早めに出てバスに乗る方がいいですね。 ありがとうございました。