• 締切済み

昔読んだ本のタイトルがどうしても思い出せない

小学生の頃読んだ、潰れかけのカラオケにあった本のタイトルが思い出せません。少女漫画に詳しい方どうか知恵をお貸しください。 最近の漫画ではないと思います(あまり詳しくないのですがマーガレットで連載されてそうな雰囲気の漫画) 主人公は小学生くらいの女の子です。 芸能界で子役として働いていて、主人公のお母さんは亡くなった?か何かでお父さんと2人暮らしをしていたと思います。ちなみに亡くなったお母さんは元女優です。主人公のお父さんは明るくいいパパで、主人公に手作りのお弁当をあげていたシーンを今でも覚えてます でも主人公は中身に入っているおかずが気に入らないからとお父さんが見てないところでゴミ箱に捨ててました(うろ覚えですが……) そして主人公が通ってる学校に、永井という名前の男の子がいます。 主人公がその子のことを永井!と呼んでいたので覚えてますが下の名前は分かりません 主人公と同じクラスの女の子たちが、〇〇(主人公)は生意気かなんかで気に食わないから次の体育のサッカーの授業でわざとコケさせようみたいな、そんな話があった気がします 主人公は女の子達に意地悪されて体育の授業中こかされて膝を怪我するのですが、授業が終わったらすぐに撮影?か、ドラマの会見があるから特に怪我の事は気にとめず時間がないから怪我したまんま、体操服(ブルマ)のまんま会見に行っていました あと少し覚えているのですがあやふやですし説明ながくなってしまうと思うのでここらへんにしておきます、、、小さい頃から昔からある懐かしい本や曲などが好きで色んなものをよく読んだり聞いたりしていました。高校生になった今、ふとこの漫画のことを思い出しまた読みたくなったのですがあまり覚えておらず困っています、何か心当たりある方教えて下さると幸いです お願いします

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。小学生時代に読んだ心に残る漫画のタイトルをお探しとのこと、そしてその漫画がおそらく「マーガレット」で連載されていた古い少女漫画であるという手がかりから、いくつかの可能性が考えられますが、残念ながら漫画のタイトルの特定は非常に難しい状況です。 ただし、ご記憶にあるエピソードの詳細から、少女漫画史において相応の位置を占める作品か、特定の作者の作風と関連がありそうだと予想されます。例えば、小学生の女の子が主人公で芸能界を舞台にした作品、亡くなったお母さんが元女優という背景、父親との生活、学校での人間関係のトラブルなど、これらの要素が組み合わさった作品である可能性があります。 「マーガレット」などの少女漫画は時代によって流行りがあり、作者や読者層も多岐にわたるため、具体的な作品名を特定するにはさらに情報が必要です。他に覚えているエピソードやキャラクターの特徴、何か心に残る台詞やシーンなど、さらなる詳細があればお知らせください。 また、過去の「マーガレット」の連載作品のリストを調べる、当時の漫画家の作品を辿る、図書館や古本屋で「マーガレット」のバックナンバーや単行本を探す、インターネット上の漫画データベースやファンコミュニティを利用するなどの方法もあります。さらに、漫画専門店や漫画喫茶に訪れてスタッフに質問を投げかけるのも一つの手かもしれません。 本の思い出を辿りながら、もしかしたら小さな手掛かりがもう一度読むきっかけになるかもしれません。お探しの作品が見つかるよう、微力ながらサポートさせていただきます。どうぞ引き続きお教えいただければと思います。お力になれることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/