• 締切済み

昔読んだ本のタイトルがどうしても思い出せない

小学生の頃読んだ、潰れかけのカラオケにあった本のタイトルが思い出せません。少女漫画に詳しい方どうか知恵をお貸しください。 最近の漫画ではないと思います(あまり詳しくないのですがマーガレットで連載されてそうな雰囲気の漫画) 主人公は小学生くらいの女の子です。 芸能界で子役として働いていて、主人公のお母さんは亡くなった?か何かでお父さんと2人暮らしをしていたと思います。ちなみに亡くなったお母さんは元女優です。主人公のお父さんは明るくいいパパで、主人公に手作りのお弁当をあげていたシーンを今でも覚えてます でも主人公は中身に入っているおかずが気に入らないからとお父さんが見てないところでゴミ箱に捨ててました(うろ覚えですが……) そして主人公が通ってる学校に、永井という名前の男の子がいます。 主人公がその子のことを永井!と呼んでいたので覚えてますが下の名前は分かりません 主人公と同じクラスの女の子たちが、〇〇(主人公)は生意気かなんかで気に食わないから次の体育のサッカーの授業でわざとコケさせようみたいな、そんな話があった気がします 主人公は女の子達に意地悪されて体育の授業中こかされて膝を怪我するのですが、授業が終わったらすぐに撮影?か、ドラマの会見があるから特に怪我の事は気にとめず時間がないから怪我したまんま、体操服(ブルマ)のまんま会見に行っていました あと少し覚えているのですがあやふやですし説明ながくなってしまうと思うのでここらへんにしておきます、、、小さい頃から昔からある懐かしい本や曲などが好きで色んなものをよく読んだり聞いたりしていました。高校生になった今、ふとこの漫画のことを思い出しまた読みたくなったのですがあまり覚えておらず困っています、何か心当たりある方教えて下さると幸いです お願いします

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。小学生時代に読んだ心に残る漫画のタイトルをお探しとのこと、そしてその漫画がおそらく「マーガレット」で連載されていた古い少女漫画であるという手がかりから、いくつかの可能性が考えられますが、残念ながら漫画のタイトルの特定は非常に難しい状況です。 ただし、ご記憶にあるエピソードの詳細から、少女漫画史において相応の位置を占める作品か、特定の作者の作風と関連がありそうだと予想されます。例えば、小学生の女の子が主人公で芸能界を舞台にした作品、亡くなったお母さんが元女優という背景、父親との生活、学校での人間関係のトラブルなど、これらの要素が組み合わさった作品である可能性があります。 「マーガレット」などの少女漫画は時代によって流行りがあり、作者や読者層も多岐にわたるため、具体的な作品名を特定するにはさらに情報が必要です。他に覚えているエピソードやキャラクターの特徴、何か心に残る台詞やシーンなど、さらなる詳細があればお知らせください。 また、過去の「マーガレット」の連載作品のリストを調べる、当時の漫画家の作品を辿る、図書館や古本屋で「マーガレット」のバックナンバーや単行本を探す、インターネット上の漫画データベースやファンコミュニティを利用するなどの方法もあります。さらに、漫画専門店や漫画喫茶に訪れてスタッフに質問を投げかけるのも一つの手かもしれません。 本の思い出を辿りながら、もしかしたら小さな手掛かりがもう一度読むきっかけになるかもしれません。お探しの作品が見つかるよう、微力ながらサポートさせていただきます。どうぞ引き続きお教えいただければと思います。お力になれることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 昔に読んだこのマンガのタイトル

    15年以上前に読んだ少女マンガです。 単行本の1巻しか読んでなく、いまさら続きが気になっています。 マーガレットコミック(もしくは似た装丁の本)だと思います。 主人公は同じ水泳部の先輩に憧れている女子高生。 母親が再婚することになり、その相手が憧れの先輩の父親だったため思いがけず兄妹の関係に。 ある日、先輩がこっそり「母さん」と呼ぶ人と会っているところを目撃してしまう。 でも主人公は、先輩の母親は他界したと聞いていた。 1巻はそんな感じで終わっていました。 他に覚えてるエピソードは ・水泳部には、みんなが憧れる人がもう一人いて、でもタイムでどうしても先輩(兄)に勝てない。 ・バス通学の主人公が、朝遅刻しそうになって、バス停に停まってるバスに向かって「そのバス愛してるから待って~」というシーン などがあったと思います。 少女マンガの王道的な絵(髪型とか、仕草とかも)でした。 知ってるかたいたら、教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください。

    子供のころに読んだ本のタイトルがわかりません。 覚えていることは・・・ ・小学生くらいの女の子が主人公 ・マッチ箱の中に草原の絵が描いてあって、そこに隠れているウサギを見つける。 ・じっと見つめていて、気が付くと自分が草原の中に立っていた。 ・先ほど見つけたのはお母さんウサギで自分を見つけられるなんて目が良いから 子ウサギたちの面倒を見てほしいとたのまれる。 ・物語の最後の方。女の子が来たのは自分たちを大人にさせないためだから と、子ウサギ達に部屋へ閉じ込められてしまう。 こんな感じの内容でした。 心当たりの方はいらっしゃいますか? 今度、5歳になる甥っ子に見せたいと思っています。

  • 海外の女の子が主人公の本。

    ずーっと昔、10年以上前にまだ小学生か中学生の頃に読んだ本です。 タイトルが思い出せなくて、買いたいのに買いにいけません。 海外、多分イギリスかフランスの女の子が主人公。 お母さんがいなくてお父さんと妹が3人か4人います。1冊では彼女が足のけがで1年間ほどベットでの生活を送ります。もう1冊では妹と一緒にどこか遠い場所にある寄宿舎学校に入ります。そこでたくさんの友達と出会って1年間を過ごす。 私が読んだのはこの2冊ですが、他にもあるのならばぜひ読んでみたいです。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、誰か知っていたら教えてください。

  • 本のタイトルが分かりません(´・ω・`)

    小学生の時に読んだ小説の名前を忘れてしまって、思い出せません。 昔、移動図書で借りた本で ・主人公の女の子が人形でココという名前。 ・何か旅をしていた(家から飛び出した) これだけしか思い出せなくてとてもモヤモヤしています…。 もしどなたかタイトルを知っている方がいれば教えてください。 それと、皆様のオススメの本を紹介してもらえると嬉しいです。 私は高校1年生で、ファンタジー系の本が好きです。 今まで読んだ本の中で気に入ってるのが、 ・妖怪アパート優雅な日常 ・地獄堂霊界通信 ・錬金術師ニコラ・フラメル ・彩雲国物語 ・鏡の女王 などです!(タイトルうろ覚えなので間違っていたらすみません;) 純文学や携帯小説はあまり好きではありません。 特に純文学はちんぷんかんぷんです…(´・ω・`;) 何かいい本がありましたら教えてください!^^

  • 本についてです。

    私が小学生の時に読んだ本を探しています。 題名も作者様も忘れてしまいました。もし心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 <本の内容> ○児童向けの怖い話のシリーズの中の一冊 ○主人公は小学生の女の子(確かマイちゃんという名前だったような…) ○女の子はお母さんと死別し、お父さんの再婚相手とその二人の間にできた弟と4人暮らし ○学校ではいじめられっこ ○いじめっこ達に、町の神社に行ってお札を取ってこいと言われ神社に行き鳥居をくぐると別次元の世界に行ってしまう。 ○そこで猫又のおばあさんや、喋る狐と仲良くなり性格も明るく元気な子になっていく という話だったと思います。

  • 本のタイトル

    6年程前に読んだ本のタイトルが思い出せません。 思い出せる限りの特徴を挙げると、 ○パンプスがところどころに出てくる。 ○主人公は高校生くらい(?)の女の子。 ○↑の女の子は結構悪ぶってる。 ○主人公の女の子が友達の男の子と話してる時に、  彼女のお母さんがやってきて彼にビンタを喰らわせる。 ○↑の彼が警察か何かに追われてそれを主人公は追いかけようとするが、  パンプスが壊れて座り込んでしまう。 位のものなのですが、もしかしたらタイトルはキーワードがそのままの 『パンプス』だったかも知れません。 作者、版元など詳しいことが分かる方は是非教えて下さい。

  • この本のタイトル教えてください!!

    先日マンガ喫茶で読んだ本のタイトルが思い出せません。 高校生の息子のお母さんが主人公で お母さんは天然ボケと言うか明るくて歌を歌ったり 息子さんの彼女の話、彼女が母親がいなくて年の離れた 弟の面倒を見ている赤飯を炊いた話とかが 出てました。そんな母に対して息子は反抗しながらも しょうがないな、と言う目で見ていました。 何巻かでてるようです。4文字のタイトルだったような気がします。 ご存知の方教えてください!

  • 昔読んだ本のタイトルが知りたい。

    五年ほど前に読んだ本のことについて聞きたいことがあります。 BLの話で高校生が主人公だったと思います。 ペニスに鈴を付けられ授業を受ける。 アナルにビー玉を入れられ自動販売機に飲み物を買いに行かされる。 という内容が入っていたと思います。 ビー玉は昔集めていたものが見つかったみたいなことを言ってたと思います。 主人公の子は自動販売機に買いに行く途中で耐え切れずしゃがみこんでしまうところが挿絵になっていた気もします。 これしか覚えていませんが分かる人いましたらお願いします。

  • 昔読んでいた本

     最近、小学生の頃に読んでいた児童書の続きが気になって探そうとしたんですが、本のタイトルを忘れてしまって探そうにも探せません。  僕はいま高校生なので、そんなに昔の本じゃないと思います。  その本の内容はこんな感じです。主人公は小学生の女の子、父親が心霊現象専門の相談所を経営していて、依頼者の霊に関する悩みを解決するんですが、この作品の特色は霊をお経などで退治するんじゃなくて、身近なものをつかったアイデアで心霊現象を解決するのがこの作品のおもしろいところです。  どなたかこの作品を知っている方がいれば、どうか教えてください。 お願いします。