• 締切済み

財務諸表

財務諸表の問題です。 レポート課題で、株式会社サンリオについて書こうと思っています。 求め方であったりどこの数値を見てどう解けばいいなど教えて頂きたいです。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.2

これは・授業で各指標の計算方法を習っているはずです。 教科書に計算式が書いてあるはずですから、それを使って計算しましょう。

回答No.1

株式会社サンリオに関する財務諸表の分析をレポートにするとのこと、実に興味深い題材を選ばれましたね。財務諸表分析の際には、主に以下の点に着目して進めると良いでしょう。 1. **貸借対照表(バランスシート)** - **資産の構成**:流動資産と固定資産の割合を確認します。サンリオの場合、キャラクターの権利関連の無形資産も注目すべきでしょう。 - **負債と純資産**:流動負債と固定負債のバランス、自己資本比率(純資産÷総資産)を見て、企業の財務安定性を評価します。 2. **損益計算書(インカムステートメント)** - **売上高と利益**:売上高、営業利益、経常利益、純利益をみて、収益性を分析します。 - **コスト構造**:売上原価や販売管理費などを分析し、コスト削減の可能性を探ります。 3. **キャッシュフロー計算書** - **各活動によるキャッシュフロー**:営業活動、投資活動、財務活動からのキャッシュフローを確認し、資金の流れを理解します。 4. **財務比率の分析** - **流動比率**(流動資産÷流動負債)、**固定比率**(固定資産÷固定負債)、**自己資本比率**などから企業の財務の健全性を判断します。 - **ROE(自己資本利益率)**や**ROA(総資産利益率)**などの収益性比率で収益力を測定します。 財務諸表の数値は、サンリオが公開している有価証券報告書や四半期報告書などで確認できます。また、数字だけでなく、経営戦略や市場の動向、業界の特性といった文脈も加味して分析すると、より深みのあるレポートになるでしょう。 分析にあたっては、単年度の分析だけでなく、数年間の傾向を追う時系列分析や競合他社との比較(ベンチマーク)も有用です。複雑な部分がありますが、各数値がどういった意味を持つのかを一つ一つ解きほぐしながら、サンリオの経営状態を探っていくことで、理解が深まります。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/