• 締切済み

保証人を頼まれました

中学時代の友人(もう15年近くの友人になります)から町金融の保証人になってくれと言われました 両親がいるのに、親以外の保証人が必要といわれて私に頼み込んできました。 とても仲のいい友人ですが、30近くになってもフリーターで、キャバクラでバイトしてはやめ、ふらふらしています。過去にも何度かお金を借りては揉め事を起こしてました。 ですが、保証人の依頼は初めてです。困っているようで何とかしてあげたいのは山々ですが、私もお金に余裕があるわけじゃないし、消費者金融ってなんか怖い・・・一応断ったけど、また連絡するといわれました。なんとかうまい断り方はないでしょうか?

みんなの回答

• www999
回答No.8

人の保証人になるときはその借金を全部自分で返す覚悟でなれ と親に言われました。 文面からすると、もし保証人になったら実際にあなたが払うことになるでしょうね。 しかも、町金の取立てですよ。 そこまでしてあげる友達なら、あなたの名義で銀行から低利で借りて友達に貸してあげたほうがよほど楽です。 どうせ全額あなたが払うのですから。 まずは断りましょう

junsana
質問者

お礼

考えると恐ろしいですね なぜ借りなくてはいけなくなったのか、まずそこから修正してあげたいです。 保証人はまた頼まれてもことわります アドバイスありがとうございました

• riko-n
回答No.7

保証人になれないからといってお金を少し渡す方法もありますが、抵抗ありますか?? 多額の借金を背負うよりはましかも・・ 何度も続くようならそれまでの関係だったって事だと思います

junsana
質問者

お礼

いくら借りるのか聞いたら30万だと言ってました。私のお小遣いから5,6万なら貸せるけど、保証人は無理だと1度断りました 今頃いろんな人に電話かけまくってると思います

• atanappe
回答No.6

私なら絶対断ります。 「本当に悪いけど、頼まれたのが誰であれ保証人の依頼だけは受けられない」 それで通せば断る理由は必要ないと思います。 過去の状況からも実際保証人になりトラブルが起きる可能性は大いに有ると思います。 ここで断って気まずいでしょうけれども、危険過ぎます。ハッキリと断わら無ければ何度でも頼みに来るでしょう。 ハッキリと断った事で友人の態度が変わってしまえば、それまでの仲です。

junsana
質問者

お礼

はっきりと断りましたけど・・・またかかってきても同じようにはっきり断るつもりです 困った友人です・・・はぁ

• SSSIN
回答No.5

友達関係を継続するのであれば保証人にはなってはいけませんし、保証人にならないことで友人関係が壊れるなら元々その程度の関係だと思います。(本当の友人なら保証人の依頼はできないと思うのですが。厳しいこと言ってごめんなさい) 上手い断り方としては、ご質問者さんの意思で保証人にならないのではなく、「先代(祖父・祖母)からの遺言で保証人には絶対になってはいけない」と言われているというのはいかがでしょうか?

junsana
質問者

お礼

彼女は必死に手当たり次第電話をかけているようでした みんなに断られてるみたいです 身から出たサビなので、かわいそうとは思いませんが、私もこれまでいろいろ相談のってもらったので(お金の面ではないですが)力にはなってあげたいという気持ちはありますけどね、 保証人の依頼はちょっとビックリです

• last_rust
回答No.4

こんにちは 質問文を拝見する限り、ご友人の保証人にになるのは絶対にやめた方がいいです。 借金などの保証人は、最悪の場合、自分自身の生活まで壊してしまうことにもなりかねません。断りたいけど、にべもなく断ってしまって、今後の人間関係がギクシャクするのは避けたい、なんとか角がたたないようにしたい、というのが本音だと思います。 断り方としては、 「車のローンとか色々苦しいんだ」 など、「自分も余裕が無い」ことを強調する言い方や 「知り合いが保証人になって散々な思いをしたそうだから」 など、「他人がトラブルに巻き込まれ、その怖さを教えてもらった」という言い方が無難です。

junsana
質問者

お礼

無難な断り方があるもんですね 参考になりました ありがとうございました

• TT_TT
回答No.3

いくら長い付き合いの友人といっても お金が絡んでくるとやはり怖いものがあるので 自分はやめた方が良いと思います。 はっきりと断るべきです。 しかも、お金のことで揉めた前歴まであるのならなおさらですよ うまい断り方はあんまり思いつかないのですが 自分にも保証人になるほどの余裕はないと言ってみるのはいかがでしょうか?

junsana
質問者

お礼

そうですよね 怖いですよね 簡単に保証人なんてなれませんもん アドバイスありがとうございました

• muttyann
回答No.2

保証人には絶対になってはいけません。友人が借りたお金はあなたが肩代わりすることになるのが見えています。 町金融から借りようとするということは、他にも借金があって、その返済に充てるということです。絶対に返せる見込みはありません。 なんとしてでも定職に就くよう働きかけ、他の借金をこつこつと返済させるようにすることです。  それが出来ないのであれば見放すしかありません。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました そうですよね・・・ 怖いです・・・

• snoopy64
回答No.1

うまい断り方なんて必要ないです。 絶対に引き受けない方がいいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

junsana
質問者

お礼

そうですよね・・・友人関係は壊したくないんですケド・・・こういうときは友人だからこそはっきり言ったほうがいいのかな?とりあえず、ゴメン私には出来ないって言ったんですが 困った友人です