• 締切済み

保証人を頼まれました

中学時代の友人(もう15年近くの友人になります)から町金融の保証人になってくれと言われました 両親がいるのに、親以外の保証人が必要といわれて私に頼み込んできました。 とても仲のいい友人ですが、30近くになってもフリーターで、キャバクラでバイトしてはやめ、ふらふらしています。過去にも何度かお金を借りては揉め事を起こしてました。 ですが、保証人の依頼は初めてです。困っているようで何とかしてあげたいのは山々ですが、私もお金に余裕があるわけじゃないし、消費者金融ってなんか怖い・・・一応断ったけど、また連絡するといわれました。なんとかうまい断り方はないでしょうか?

みんなの回答

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.8

人の保証人になるときはその借金を全部自分で返す覚悟でなれ と親に言われました。 文面からすると、もし保証人になったら実際にあなたが払うことになるでしょうね。 しかも、町金の取立てですよ。 そこまでしてあげる友達なら、あなたの名義で銀行から低利で借りて友達に貸してあげたほうがよほど楽です。 どうせ全額あなたが払うのですから。 まずは断りましょう

junsana
質問者

お礼

考えると恐ろしいですね なぜ借りなくてはいけなくなったのか、まずそこから修正してあげたいです。 保証人はまた頼まれてもことわります アドバイスありがとうございました

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.7

保証人になれないからといってお金を少し渡す方法もありますが、抵抗ありますか?? 多額の借金を背負うよりはましかも・・ 何度も続くようならそれまでの関係だったって事だと思います

junsana
質問者

お礼

いくら借りるのか聞いたら30万だと言ってました。私のお小遣いから5,6万なら貸せるけど、保証人は無理だと1度断りました 今頃いろんな人に電話かけまくってると思います

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.6

私なら絶対断ります。 「本当に悪いけど、頼まれたのが誰であれ保証人の依頼だけは受けられない」 それで通せば断る理由は必要ないと思います。 過去の状況からも実際保証人になりトラブルが起きる可能性は大いに有ると思います。 ここで断って気まずいでしょうけれども、危険過ぎます。ハッキリと断わら無ければ何度でも頼みに来るでしょう。 ハッキリと断った事で友人の態度が変わってしまえば、それまでの仲です。

junsana
質問者

お礼

はっきりと断りましたけど・・・またかかってきても同じようにはっきり断るつもりです 困った友人です・・・はぁ

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.5

友達関係を継続するのであれば保証人にはなってはいけませんし、保証人にならないことで友人関係が壊れるなら元々その程度の関係だと思います。(本当の友人なら保証人の依頼はできないと思うのですが。厳しいこと言ってごめんなさい) 上手い断り方としては、ご質問者さんの意思で保証人にならないのではなく、「先代(祖父・祖母)からの遺言で保証人には絶対になってはいけない」と言われているというのはいかがでしょうか?

junsana
質問者

お礼

彼女は必死に手当たり次第電話をかけているようでした みんなに断られてるみたいです 身から出たサビなので、かわいそうとは思いませんが、私もこれまでいろいろ相談のってもらったので(お金の面ではないですが)力にはなってあげたいという気持ちはありますけどね、 保証人の依頼はちょっとビックリです

  • last_rust
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.4

こんにちは 質問文を拝見する限り、ご友人の保証人にになるのは絶対にやめた方がいいです。 借金などの保証人は、最悪の場合、自分自身の生活まで壊してしまうことにもなりかねません。断りたいけど、にべもなく断ってしまって、今後の人間関係がギクシャクするのは避けたい、なんとか角がたたないようにしたい、というのが本音だと思います。 断り方としては、 「車のローンとか色々苦しいんだ」 など、「自分も余裕が無い」ことを強調する言い方や 「知り合いが保証人になって散々な思いをしたそうだから」 など、「他人がトラブルに巻き込まれ、その怖さを教えてもらった」という言い方が無難です。

junsana
質問者

お礼

無難な断り方があるもんですね 参考になりました ありがとうございました

  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

いくら長い付き合いの友人といっても お金が絡んでくるとやはり怖いものがあるので 自分はやめた方が良いと思います。 はっきりと断るべきです。 しかも、お金のことで揉めた前歴まであるのならなおさらですよ うまい断り方はあんまり思いつかないのですが 自分にも保証人になるほどの余裕はないと言ってみるのはいかがでしょうか?

junsana
質問者

お礼

そうですよね 怖いですよね 簡単に保証人なんてなれませんもん アドバイスありがとうございました

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

 保証人には絶対になってはいけません。友人が借りたお金はあなたが肩代わりすることになるのが見えています。 町金融から借りようとするということは、他にも借金があって、その返済に充てるということです。絶対に返せる見込みはありません。 なんとしてでも定職に就くよう働きかけ、他の借金をこつこつと返済させるようにすることです。  それが出来ないのであれば見放すしかありません。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました そうですよね・・・ 怖いです・・・

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

うまい断り方なんて必要ないです。 絶対に引き受けない方がいいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

junsana
質問者

お礼

そうですよね・・・友人関係は壊したくないんですケド・・・こういうときは友人だからこそはっきり言ったほうがいいのかな?とりあえず、ゴメン私には出来ないって言ったんですが 困った友人です

関連するQ&A

  • 友人の借金の保証人になっています。

    その友人とはもう何年も連絡が取れません。しかし、一度も会社に消費者金融から電話等あったことはないのできちんと払っているのでしょう。 正直その消費者金融会社の名前も、保証人の期間さえも覚えておらず、友人が弁財を済んだのかさえわからない始末なのですが、 お伺いしたいのはこの度、家を新築するにあたり銀行からお金を借りようとおもっているのですが、もし保証人の期間がおわっていないと借りられないものなのでしょうか?

  • 保証人をやめたいのですが・・・

    わけあって友人の保証人になってしまいました。 が、友人の支払いがいつも遅いため何度か消費者金融から保証人に払ってほしいと電話があり、そのたびに私が払っていました。 (もちろん後で返してもらっています。) たびたびそういうことが続くので、保証人を他の方とチェンジしてほしいのですが、途中で保証人を変更することは可能でしょうか?

  • 保証人

    友人が車のローンの保証人になってくれと頼みに来ました。なるのは、いいんですが自分は、消費者金融で債務整理して、今、支払いしてます。保証人になれるのでしょうか?

  • 正直、参りました

    弟なのですが、現在フリーターです。 バイトはいくつか掛け持っているようなのですが、どうも借金の返済があるようです。 話を聞くと、消費者金融だけで200万、その返済で手をだした場所があって、そこに50万借りてそれが厄介のようです。 50万だけど私に80万貸してほしいと言われました。 そんな大金、困ると話すと『なんだよ』と言われました。 なんとかしたいのは山々ですが、もうどうしようもないですよね?

  • 連帯保証人の期間?

    私の友人が、そのまた友人の連帯保証人になってしまったんですが、なんとか先ほど完済したということで、安心していたのですがその数日後にその消費者金融からその友人宅とその親(本人は家に帰ってない)に郵送で、契約が数日前に発生した旨の写しが送られてきたそうです。 一度連帯保証人になってしまうと、その連帯保証人の同意なくまた新規の契約で金融会社は金を貸すことができるのでしょうか? それともこれは違法なことなのですか?私、無知なものでよきアドバイスお願いします。

  • 彼氏から保証人を頼まれてます

     彼氏から消費者金融の保証人を頼まれました。私しか頼る人がいない、保証人がいなきゃ借りれないとのことです。既に30万程貸していますがこのような状態なのでまだ返ってきていません。彼は、これ以上周りの人に迷惑を掛けたくないから、甘えている自分から脱するために、自分を追い込んで消費者金融から借りたいと言っています。仕事は真面目で休みもほとんどなく、普段も夜遅くまで会社で働いています。そのわりに給料が安いとは感じますが、仕事に対しても一生懸命なので今までもお金を貸してしまいました。しかし、保証人となると私の親にも関わってくる可能性もあるので悩んでいます。私は正直、保証人になるのは怖いのですが、彼氏を見てると気持ちが揺れてしまいます。彼女に保証人を頼む男の人の心境を教えてください。

  • 消費者金融で保証人っているの?

    友人の知り合いが、保証人になって借金が500万ほどあるそうなんですが、 詳しく話を聞くと金利がほとんど29.2%との事で消費者金融での借金ではないかと思いました。 借金は一つでなく何十社もあるといっていたのですべて小口の契約だと思うのですが、 そういった契約の場合保証人などいるのでしょうか? 友人はその知り合いが保証人で借金を背負わされたと信じているのですが、 私は借金はその人自身が作って友人はだまされているんじゃないかと 疑ってしまっているので聞きたくて・・。 とりあえず友人には 本人に消費者センターへ相談に行ってもらい、お金は何があっても貸してはダメと念を押したのですが・・。 あと、その知り合いは絶対自分で返すからと、自己破産や債務整理などは考えていないみたいなので、 金利が安い銀行でのおまとめローンなどできないかと考えているようです。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけませんか?

  • 保証人欄に印鑑がなくても有効になるのでしょうか?

    友達の父親が消費者金融より借金をつくって 夜逃げしてしまいました。 保証人の欄に息子である、友人の名が書いてあるらしく、消費者金融のとりたての矛先は友人に向けられました。 借用書をつきつけられたらしいのですが、印鑑の欄には(父親が書いたであろう)サインしかなかったそうです。 この借用書は有効なのでしょうか?

  • 保証人が居なくて・・・

    私は25歳で自営業をしているのですが、資金繰りがどうしても厳しい状態です。仕事は山のようにあるのに支払ができない為に諦めるしかありません。 身内や周りに保証人になれる人が居ない為、金利の高い消費者金融に借入していますが、儲けた分のお金は金利に消えてしまいます。 保証協会以外で保証人を紹介してくれるような会社はないのでしょうか?

  • 保証人に対する借金返済について

    友人にお金を貸し、保証人の親返済してもらおうとしていますが、その親はダンナが亡くなったうえに、体が悪くて 仕事ができない状態の母親ですが。消費者金融から借り入れてもらって返済してもらおうと思っていますが、この場合借り入れは可能でしょうか。 自分が思うに返済能力がないと判断されると思うのですが。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう