-PR-
解決済み

保証人をやめたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.36976
  • 閲覧数49
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (111/303)

わけあって友人の保証人になってしまいました。
が、友人の支払いがいつも遅いため何度か消費者金融から保証人に払ってほしいと電話があり、そのたびに私が払っていました。
(もちろん後で返してもらっています。)
たびたびそういうことが続くので、保証人を他の方とチェンジしてほしいのですが、途中で保証人を変更することは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (25/58)

これは、無理でしょう。仮に消費者金融会社に認めれられる
こんな督促状態の保証人など、代わりのなり手がいないでしょう。
この類の保証人は親兄弟肉親でもなってはならないというのは普通
みんな知っていますから。
金額はいくらか知りませんが、友人の消費者金融の保証人によくなりましたね。
damdamdamさんのとおり、あなたに返そうと思えば余裕で全部返済
できるだけの資産があるのなら別かもしれませんが。

くれぐれも友人には逃げられないよう注意してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 サラ金業者が承認しない限り原則として無理です。しかし、保証人は、本人が高利の金を承知で払った場合でも元金に組み入れられますし、当座貸越の様に枠があり、期限がなく、枠の範囲で自由に借入できるようなものは、継続的保証契約となり、相当の期間が経過すれば解約できます。この場合でも、1~2年では短すぎる気がします。
http://faculty.web.waseda.ac.jp/kyoshida/seminar/97/ohno.html


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

金融会社の了解があり、別に保証人になっても良いという人がいれば、可能だと思います。

※どういう事情かは知りませんが、安易に保証人なんかになってはいけません。(自分に十分な資財がありいつでも自分が返せるという状態でない限り。)それで泣いてる人をいっぱい見てます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

最悪なのは主債務者(あなたの友人)が支払いができなくなって破産するようなことになれば全額保証人であるあなたに請求がきます。
これは道義的責任はともかく法的に完全に有効です。
保証人を他の人に代わってもらうことは無理でしょう。なり手がないでしょうし。
くれぐれも友人の方と蜜に連絡をとりあり、万が一その方は破産するよな事態に陥るのはらあなた自身の破産もしくは支払っていく覚悟があるのなら債務整理をする方法を弁護士に相談することを一案として考えておく必要があると思います。
そうしないと債権者はあなたのお給料の差し押さえ等の手段にでることをも十分に考えられます。