• ベストアンサー

眼鏡処方箋

白内障手術後、視力が左0.15右1.0となりました。 一か月後にメガネ合わせをしますので、使っていたメガネがあったら持って来てください、と医師に言われました。 しかし今まで使っていたメガネは全く使えなかったため処分してしまいました。この状況からメガネ作成に対して、保険は適用になるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 77072
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

メガネは保険適用はないと思います。 念のため、医師に「健康保険の対象となるか」をご確認下さい。 下記情報があります。 ------------------------------------------------------------------------------- 近視や乱視などの、単純な視力補正のための眼鏡は保険適用外です。 また、斜視の矯正等に用いるアイパッチ及びフレネル膜プリズムについては保険適用外です。 --------------------------------------------------------------------------------眼鏡の取り扱いについて、疾病または負傷の治療のために必要な用具、補装具は支給されることになっているが、眼鏡はこのような用具とは性質を異にしているので、支給の対象から外されている。

77072
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。