• ベストアンサー

SOHOではなく、内職・・・

このサイトで『SOHO』のカテゴリを見ていて初めて知りました。住宅ワークはSOHOではなく、内職になるんですね(汗) 私は人と接したりするのが少々苦手なので、在宅ワークで少しでも収入を入れようと考えていたのでが・・・考えが甘かったようです。 そんな悪徳商法・詐欺と言われている在宅ワーク(内職)にも、ちゃんとしたのがあるんでしょうか?

noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.5

No.5です。 資料を請求するところはダメ…というのは、そのとおりです。高い教材を買わせるのが目的なだけです。 私の場合、求人掲示板の作業者募集に応募したり、グループのメンバー募集しているサイトを見つけて応募したりして、いくつかの会社・グループに登録しています。 登録前にはトライアルを受けました(トライアルがなかったところもあります)。 登録すると、仕事情報のメールが送られてくるので、参加できるものがあれば、応募します。 参考URLのサイトは信頼できるところです。私も何度か仕事をしたことがあります。ただ誰でも登録できるので、入力等の仕事の競争率は高いようです。トライアルを受けた人だけ登録できるとか、登録者を選抜しているところをさがした方がいいかもしれませんね…。とりあえず登録できるところから登録しておいたほうが、仕事を得るチャンスは広がると思いますが。。。

参考URL:
http://www.officem.jp/

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.1の『回答に対する補足』の中にあるトコロで仕事をしています。 他の所に比べて、安心そうで始めましたが、お仕事を貰えるまで、3ヶ月くらいかかりました。 やはり、教材を売るのが大半の目的に感じられます。 月々僅かですが、お金もかかります。(3年分先払い) 何でも話して下さいね~と優しかったコーディネーターも、いつの間にか、音信不通となりました。 とりあえず、少しはお金を貰える様になったので、悔しいけど、私は続けます。 でも、あまりオススメ出来ません・・・。

質問者

お礼

もう、ここまで来るとどれがいいとか全く分かりませんね(涙) しかたないので、なかったことにしようかと思っています。私の考えが甘かったのだ・・・と。 どうもありがとうございました。

• kiki7
回答No.4

>私は人と接したりするのが少々苦手なので、在宅ワー >クで少しでも収入を入れようと考えていたので >が・・・考えが甘かったようです。 在宅で入力・WORDレイアウト等の仕事をしています。 私の場合、実際に会うことはなく、メールのやり取りが中心です。メールでは分かりにくいときは、電話でのやり取りになります。 資料を請求するところは絶対にやめた方がいいですよ。

質問者

補足

資料請求したら、メールが来たんです。 内容は「本当に本人様が投稿しているかを確認するために、このメールの返信をしてください。本人様と確認が取れ次第、資料を送付しようと思います」といったものです。 HPの方では既に締め切られているようですし、悪い印象はないのですが・・・どうでしょうか? 『資料を請求するところはダメ』と書かれていたので、少々気になりまして。 資料を請求しないとなると、kiki7さんは、HPかどこかから直接メールしてそれからメールのやりとりで仕事をいただくといったようなものですか?

• 123chu
回答No.3

県か市の就労センターのようなところで 内職の案内があるかもしれません。 私の住む県にはありました。 1時間働いて200円くらいの時給にしかならないような物が殆どでしたが。

回答No.2

確かに悪徳商法が多い業界だとは思いますが、ちゃんとしたものもありますよ。 それを見極めるのには時間が必要かと思いますが、あります! >私は人と接したりするのが少々苦手なので ということですが、在宅ワークと言っても全く人との接点がないわけではないです。 職種や場合によっては外勤より確かに人との接点は少ないかもしれませんが・・・。 ちなみに私は入力のお仕事を単発でしていますが、会うことはなくても電話連絡は密に取り合っています。 でも電話や書面(仕様書)だけでは、自分の判断力・読解力・理解力などの不足を痛感することが多いです^^;

回答No.1

このあたりをご参考にしてくださいね。 http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html http://www.apexes.com/cap/signpost/side2-2.html http://www.apexes.com/cap/signpost/side2-5.html >私は人と接したりするのが少々苦手なので、在宅ワークで少しでも収入を入れようと考えていた この発想がそもそも間違いだと言わざるを得ません。 在宅ワークというのは自営業であり、仕事を得るための営業 賃金交渉、業務委託を受ける際の契約から 客先に仕事の成果を収める納品作業まで、すべて自分で行う必要があります。 一般的な会社の事務職なんかよりも成すべき事ははるかに多く、責任も重く 柔軟な対人折衝能力が要求されるといってよいでしょう。 とりあえず ・頼んでもいないのに向こうから話を持ちかけてくるもの ・初心者にでも、空いた時間にでもやれると強調するもの ・詳細な業務内容も示さず、資料請求させるようなもの そして何よりも ・何らかの形で商品の購入、費用の支払などを要求するもの こんなのはすべて詐欺業者だとお考えください。

質問者

補足

いろいろご存知のようですね(すごい!) 実は、サイトを通して3つほど資料請求をしたんです。2つは音沙汰なし、1つはメールが来ました。『職業』の欄に『フリーター』or『無職』と書いたからでしょうか? メールが来たところはちゃんとHPもあって、(良い、悪いではなく)体験談が載せてあって、もちろん変な購入などは書いてなく、業務体験みたいなものもありました。 これでも怪しいでしょうか?