• ベストアンサー

ライチ鉢植え温度管理

ライチを戸外で鉢植えしています。冬場の温度管理は、何度までなら枯れませんか。四国高松市で昨年7月に種から目を出させ、現在鉢植えで育てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

>冬場の温度管理は、何度までなら枯れませんか。 そう尋ねられても、一概に 「何度までなら枯れない」と断言できません。 何故なら、置き場所やその居住地の気温変化などで ケースバイケースということになります。 そう言ってしまうと話は終わってしまうでしょうから ライチの特性について、少し触れておきましょう。 ライチという植物は、高温多湿と日当たりの良い環境を好みます。 それで生育に適した温度は、15~30℃とされています。 四国高松市の冬季の気温は、5℃以上であることが多いです。 ですので冬場の管理については、さほど心配はいらないと言えます。 ただ、どちらかというと、ライチは寒さに弱い植物です。 ですから、霜に当たると枯れてしまうおそれがあります。 もし、寒波などで気温が急に下がると予想される場合は、 鉢を室内に移動させるなどの対策をお勧めします。

MaKo-10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。2日前高松でも0℃を切りました。マンションのベランダに置いているので、天気予報を見て寒くなりそうであればカバーを掛けています。