• ベストアンサー

自転車のドラレコについて

自転車にカメラを付けようと思っています。 目的は旅記録(そんなに長時間の記録ではなく、市内を2~3時間走る程度です)と、事故が起きた際の対策の為です。 そこで、Amazonなどで売られている自転車用のドラレコを買おうと思ったのですが、アクションカメラの方が画質がいいのではと思い、どちらを買うか迷っています。 当方カメラについては素人なので、どちらの方が目的に合っているか、あるいは違いは特にないかなどご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

自転車用ドライブレコーダーは中央価格帯が1万円前後、一方のアクションカメラは代表格のGoProが5万円くらいしますから、そりゃGoProのほうが全然画質がいいし、自転車用ドライブレコーダーは手ぶれ補正がついてるのかしらん?と思います。 あと動画撮影って基本的にすごーく電池を食います。比較サイトで見たら、中には連続撮影時間7時間なんてのもあったけど、正直信じられないです。 私自身がアクションカメラを持っていますけど、その経験でいうなら真夏だと正味30分程度しか持たないです。熱がものすごいですから。 今の季節なら、1時間以上は持つかな。 よくバイク(モーターサイクルのほう)や車でツーリング画像を撮影している人がいますけど、彼らは大抵エンジンから電気を引っ張っています。バイクや車本体に固定している人はそういう人が多いと思います。ヘルメットだと給電できないので、山のように替バッテリーを持っていると思います。 車のドラレコはいうまでもなく、車のエンジンから給電されています。

doraneko301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池が気になりますね……ちょっと購入自体検討するかもです。 貴重なご意見ありがとうございました。