• ベストアンサー

自転車のドラレコについて

自転車にカメラを付けようと思っています。 目的は旅記録(そんなに長時間の記録ではなく、市内を2~3時間走る程度です)と、事故が起きた際の対策の為です。 そこで、Amazonなどで売られている自転車用のドラレコを買おうと思ったのですが、アクションカメラの方が画質がいいのではと思い、どちらを買うか迷っています。 当方カメラについては素人なので、どちらの方が目的に合っているか、あるいは違いは特にないかなどご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.1

自転車用ドライブレコーダーは中央価格帯が1万円前後、一方のアクションカメラは代表格のGoProが5万円くらいしますから、そりゃGoProのほうが全然画質がいいし、自転車用ドライブレコーダーは手ぶれ補正がついてるのかしらん?と思います。 あと動画撮影って基本的にすごーく電池を食います。比較サイトで見たら、中には連続撮影時間7時間なんてのもあったけど、正直信じられないです。 私自身がアクションカメラを持っていますけど、その経験でいうなら真夏だと正味30分程度しか持たないです。熱がものすごいですから。 今の季節なら、1時間以上は持つかな。 よくバイク(モーターサイクルのほう)や車でツーリング画像を撮影している人がいますけど、彼らは大抵エンジンから電気を引っ張っています。バイクや車本体に固定している人はそういう人が多いと思います。ヘルメットだと給電できないので、山のように替バッテリーを持っていると思います。 車のドラレコはいうまでもなく、車のエンジンから給電されています。

doraneko301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池が気になりますね……ちょっと購入自体検討するかもです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラレコ故障

    いつもお世話になっております。 この時勢ですから車にはドラレコを積んでおります。 最初に買ったドラレコはオートバックスで買った3万円のものでした。 メーカーは忘れましたが日本製のお硬いとこだったと思います。 2年位で液晶に何も映らなくなりました。 液晶の故障だけなのか、録画も出来ていないのか確認しようと、 SDカードを購入してから初めてパソコンに繋いでみました。 SDカードは空っぽで新品状態でした。 なんと購入から1度も録画されていなかったようです。 初期不良です。 初期設定でスイッチがオンになってなかったとかそういう次元じゃ有りません。 気を取り直して、前後カメラ対応でHD対応のドラレコをAmazonで買いました。 評価は☆4つ、メーカーはAPEMANで2万くらいしたと思います。 今度はちゃんとテストして録画出来ているのを確認しました。 しかしながら画質は白ぼんやりしててYoutubeで見るドラレコ動画より 遥かに劣るものでした。 昔取った杵柄で、電子機器は割と得意なので説明書見つつイジったのですが 改善されませんでした。 あれももしや不良だったのか...。 そして購入から1年ちょい。 ココ最近そのドラレコがピーッ!と音を立てて画面が消えたり緑一色に なったりと、死亡寸前になっております。 直射日光が当たるのを前提に作ったとは言え、 精密機器なので仕方ないのか、私の買うやつに当たりが多いのか、 どうなんでしょう? 皆さんのドラレコはどんな持ち具合ですか? おすすめの型番とかメーカーはありますか? 壊れるのを前提で中国製の数千円のを買うほうが良いのでしょうか? 幸い事故ってドラレコのお世話になることは無かったのですが、 やはり無いと不安です。 今晩にでもAmazonで購入するので参考にしたいと思います。

  • ドラレコ選びに困ってます

    ドライブレコーダーが万が一の事故以外にも不当な検挙対策にもなるということで 愛車にもドラレコの導入を考えているのですがあまりにも種類が多すぎてどれがいいのかわからず困っています。 なにのどの機能がついていたほうがいいのか? どこのなにがいいのかなど教えていただきたいです。 Wi-FiやGPSなどなど実際あるといい機能はありますか? 何万円もするようなものはちょっとドラレコには高すぎると思っているので それなりの金額でコスパが高いものがいいです。 個人的には画質より機能性重視といった形で 夜間走行もします。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメをドラレコ代わり

    バイクに安物アクションカメラを取り付けたところ、昼間は十分だったのですが夜は街灯しか映りませんでした。交通量の多い国道なら明るいので何とか映ってはいましたが ところで、普通のデジカメで防水のものってありますよね。 録画機能もあります。録画時間や電池の問題は無いとして、ドラレコの代わりに使った的な情報がありません。 なぜ? やはり、車やバイクに取り付ける方法が難しいのと夜の暗闇問題でしょうか?

  • 旅用の自転車を探しています。アドバイスお願いします。

    今回、旅をする目的で自転車を探しています。 最初は2,3日で、なれてきたら2週間くらいやってみたいと思っています。泊まりは野宿をメインに考えています。 それで、そういう旅をするときに便利だったり、おすすめな自転車をお聞きしたいです。 経験談で、こういう自転車で旅行や旅にいったけど、どうだったかなど、なんでもいいので聞かせていただけたら嬉しいです。 自分は今現在学生なんですが、旅をするのは今年だけになると思います。なので、あんまり機能性が良く値段が張るのはいらないかなと思っています。 それと、できれば安く済ませたいです。 出来ることならば、5,6万円程度でおさえられたら嬉しいと思っています。 ただ、その程度の自転車では今回考えているような旅は厳しいようならば、予算はあげるつもりです。 自転車のことは素人なので全然分かりません。近くの自転車屋さんに相談したところ、GIANTのgreat journeyを進められました。 予算はオーバーするもののたしかに良さそうではあるのですが、一度、ここでも意見を聞いてから決めようかと思い質問させていただきました。 長い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ドラレコの故障

    VanTopというミラー型ドラレコを約2ヶ月ほど前に付けたのですが、昨日突然駐車監視モードの画面でフリーズしてしまいタッチ操作が出来なくなりました。 車のエンジンを切ってソケットを抜いて2時間くらい放っておいたら画面が消灯したので再度ソケットを入れ直すとカメラが起動したのですが、今度はエンジン始動中の前後の録画はきちんと出来ているのに駐車監視だけ出来なくなってました。(エンジンを切ると「少電力量」みたいな表示が出る) エンジンを入れると録画出来て、切ると出来なくなるということは停止中に電気を賄えてないということだと思うのですが、バッテリーなどを新しくすれば解決出来るでしょうか? 車の電気系統に詳しい方教えてください。

  • 自動車と自転車の事故の過失について

    お世話になっております。 事故を起こしてしまいました。 事故のショックと初めてのことでこれからどのようになるのか 心配で質問させていただきます。 信号の無い横断歩道で発生しました。 当方が自転車です。 横断中に左折してきた車両が当り私が転倒しました。 相手方から警察と消防に連絡を入れていただきました。 直ぐに救急車で病院に行ったので警察の方と 話す時間もありませんでした。 素人考えですが、双方が動いていたので0:10にならないと思います。 今回のケースの場合の過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 添付した画像だけでは分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 自転車でのツーリング的旅行

    始めまして、茨城県在住の高2男です。 今年の夏休みに友達と自転車で旅行する企画がたちました。 都内の高校に通っているためみんな住んでいるところは違いますが、目的地は湘南らへんという感じです。 そこに泊って、次の日は遊び、その翌日に帰路を辿るという2泊3日の予定です。 そこで質問なんですが (1)目的地までの道はどうするものか。 (2)素人で湘南は1日で着く距離か(ママチャリっぽいので)。 (3)自転車の旅での注意点とか心得とか、これを持ってたほうがいいとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 自転車と接触事故を起こしました

    自転車と接触事故を起こしました 全面的の私たちの方が悪いのです 相手方の自転車が3,40万ほどする 自転車らしく、全額はらうべきでしょうか? ちなみに当方は任意の保険には入っていませんでした

  • 自転車乗りにお勧めのカメラ

    自転車乗りにお勧めのカメラ 趣味で自転車に乗り始めたのですが 自転車でのんびり走っていたら ときめく様な景色に出会う事がありますよね 今度新しくデジタル一眼を買おうかと思っているのですが 自転車で持ち歩いても邪魔にならずに コンデジよりも奇麗な写真が撮れる 取り回しの良いカメラってどんなのが有りますか? ちなみにカメラ歴は子供の成長を撮った位のまったくの素人で 予算は10万以内で安ければ安い方がいいです

  • 板橋(東京)から長岡(新潟)まで自転車で行く!(1)

    高校一年です。よく自転車で日本を旅した・・・とか聞きます。それに比べたら小さい計画ですが、東京から新潟まで自転車で行ってみたいんです。マウンテンバイクで。自転車は毎日乗っていますが、こんなに長距離運転したことはありません。一人です。一日で行けるわけありませんから、泊まって行くつもりです。野宿になると思いますが、野宿は体験したことがありません。どうすればいいでしょう。その前にこんな素人がこんな計画をして無謀でしょうか。自転車で長距離で旅をした方々からアドバイス等をお聞きしたいです。まず大丈夫なのかを聞きたいです。お願いします。ちなみに目的地の新潟は父の親が住んでいて毎年行ってます。(新幹線でですが・・・)