• ベストアンサー

自動車と自転車の事故の過失について

お世話になっております。 事故を起こしてしまいました。 事故のショックと初めてのことでこれからどのようになるのか 心配で質問させていただきます。 信号の無い横断歩道で発生しました。 当方が自転車です。 横断中に左折してきた車両が当り私が転倒しました。 相手方から警察と消防に連絡を入れていただきました。 直ぐに救急車で病院に行ったので警察の方と 話す時間もありませんでした。 素人考えですが、双方が動いていたので0:10にならないと思います。 今回のケースの場合の過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 添付した画像だけでは分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

T字路のような感じですが、交差点左折車事故を準用すれば、自転車あっても1割 過失0でもおかしくありません。 相手保険屋次第ですが、無過失100%補償される可能性は多いにあります。 早期 円満解決示談めざすなら 加害者側からすると、あまり過失割合にこだわる必要はなく人身は自賠責で100%補償されますし、自転車損害はたいした額にはならず、過失に言及することなく対応すると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

動いていれば10、0には、ならないと言うのは、嘘です(当たり前のように言われますが大嘘です)。 動いてても10、0になる事故は、ありますよ。 横断歩道上なので恐らく10、0になるのでは、ないかと。 もしかしたら一割くらい言ってくるかもしれませんが、「過失は、ない」ととりあえず言ってみて下さい。 被害者側ですから、さほど過失割合にこだわらなくてもいいと思いますが…。 勿論、相手の自賠責の範囲(120万)までは、治療費や休業損害、慰謝料は、みて貰えますし、自賠責を超える分は、相手の任意保険から出ます。 もし相手が任意保険に加入してないなら民法709条により加害者に直接請求出来ます。 自転車やダメになった衣服や「物」は、減価償却で計算されてしまうのでそこの保証は、少額になりますが…。 警察から言われてるかもしれませんが、きちんと人身事故扱いで警察に医師の診断書を持って行って下さいね。 もし今後、保険会社と揉めた場合は、ADRに相談してみて下さい。 「お住まいの地域 ADR」で検索すると番号が出ます。 お大事に。

off10d
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただき安心しました。 過失について何もいわれることはありませんでした。 自転車も補償していただけるようです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

一般的には 0:100 で処理するケースですね。 ただ、相手保険会社が通販の場合は、双方に過失有りを突いてくるかもしれません、、、 ご自身の自動車保険や火災保険をお世話になっている代理店さんにご一報下さい。 おそらく個賠に入っておられるので あとは代理店さんに任せれば 全て丸く収まります。 ご安心下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自動車×自転車事故の過失割合 たすけてください。

    深夜、私が自転車で車道を横断しているところ、自動車と交差するように接触事故を起こしてしまいました。(私が直進していたところ左から車がきて事故になってしまいました。) 示談で納得がいかないために人身事故扱いにして、物損部分の割合について相手の任意保険会社と話し合いをしているところなのですが、任意保険会社の調査報告より自転車(私):自動車(相手)の過失割合が8:2と告げられました。 過失割合について納得いかないのですが、どのように反論すればよいのでしょうか。どのような手続き・手順を踏めばよいのでしょうか。(私は任意保険等に加入していません。) ちなみに事故状況は次の通りです。 相手の状況説明-- 信号が青になり前のタクシーが発進したため追従して車をはしらせたところ自転車と接触した。 私の状況説明-- 横断歩道の青信号を確認して道路に進入し、途中で横断歩道の信号が点滅したので道路を渡りきろうと思い自転車を走らせ、途中で赤信号になった。 私の方からみえる車の信号が黄色になったところで停車中のタクシーの陰からでてきた自動車と接触した。 ※事故当時の車の位置、信号の色について双方違いが出ています。 保険会社の見解-- 私が見た点滅信号の場所から推測すると残りの横断歩道を渡りきれるはずだが、渡りきれずに事故を起こしている自動車側の助手席には会社社長を乗せていたことから信号無視での横断は考えられない。 故に自動車側(相手側)の信号は青で、自転車側(私)の信号は赤だったと思われる。

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 自動車と自転車の事故 たすけてください。

    深夜、私が自転車で横断歩道を横断しているところ、自動車と接触事故を起こしてしまいました。 私は歩行者信号が青の時に走行をはじめ、点滅信号になったために急いで横断歩道を渡りきろうとしたところ、停車しているタクシーの陰(隣の車線)からでてきた自動車と接触してしまいました。 任意保険会社と間接的に話をしているのですが、 自転車が横断歩道を渡ること自体が道路交通法に違反しているので、過失割合が高くなる。自転車:自動車=10:0はまずない。5:5からのスタートになる。 人身に関する補償は、人身事故扱いにしても、双方による示談にしても自賠責保険で支払可能だが、 損害に関しては、人身事故扱いにすると私が所有していて壊れたものより、車の修理費(ちなみにベンツです)の方が高くつくので、私の支払負担が大きくなる。人身事故扱いにするよりも示談で約5万円を受け取っておいた方がいいと言われました。 ちなみに相手方は自分の信号は青だった、タクシーが走行を始めたので追従して走行した等、事故状況の説明が私と食い違っています。目撃者も捕まらない状況です。 ●このような場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。示談で納めた方が良いのでしょうか。 ●自動車側は示談扱いと人身事故扱いとではどのくらいの負担が変わってくるのでしょうか。 (免許証の点数、罰則、罰金、示談金、修理費などについて) →人身事故扱いの方が修理費を全額負担しなくてよいので人身事故扱いの方を望んでいるということはありませんか? ●私が仮に車道を走行していた場合だと過失割合は 横断歩道を渡っていたときよりも過失割合は少なくなっていたのでしょうか。 お手数ですがご存じの方、ぜひご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 自転車 対 自転車 事故 過失相殺&慰謝料

    自転車同士の事故で困っています。 信号・横断歩道・一時停止線なし。 車両一方通行(自転車除く)の見通しの良いT字路での事故。 お相手 60歳 車道 左側通行していたのを左折。 当方   9歳  右側歩道を直進、お相手の後輪スタンドにぶつかり、お互いに            転倒。 お相手 左ひざにヒビ。 通院期間 228日  実通院期間12日 当方   無傷。 Q1 個人賠償保険に加入しています。    保険会社からは過失割合9:1で当方に過失があるといわれました。過失割   合はこのようなものなのでしょうか。     当方  前方不注意(右側から車が来ないか確認していて前を向いたらお相手と衝突した)          歩道通行(歩道通行可の標識なし。ただし、12歳以下の場合は徐行で通行可。)          右側通行(車両一方通行道路のため右側にしか歩道がない。ただし、右側に路側帯あり。)    お相手  直進者が減速しないといけない状態での左折。(お相手いわく、遠くに見えた。)          左折時の徐行          相手が子供          左折時の合図(通常誰もしていませんが・・・) 過失割合は、どのようなものなのか。 アドバイスをおねがいします。

  • 自転車事故の過失割合について

    親族が自転車同士でぶつかり、親族のみケガをしました。 損害賠償の考え方は自動車と同じかと思いますが、下記のようなケースの場合、過失割合はどのようになるでしょうか?相手は高校生で親がPTAの保険を使うと言っています。(双方都合の悪いことは言いませんが話の食い違いは特にありません) 現場はT字路です。←→の道路には両側自転車用レーン(幅は狭い)と歩道があります。当日は雨で双方雨具を着用していました。 親族はT字路を↓方向に向かうため、自転車にまたがったまま歩道で信号待ちをした後、→方向の車道の信号が赤になったのを確認して動き始めたそうです。 相手は→方向に左車線の自転車用レーンを直進していました。車道の信号が黄色の状態でT字路に進入したそうです。 二人の話から、親族は↓方向の歩行者信号が青に切り替わる前に動き出し、相手は黄色でT字路に進入し途中で赤信号になったのだと思います。 事故の状況としては親族の自転車前輪の右側面に相手方の自転車がぶつかり、その衝撃で親族は転倒しケガ。相手は転倒せず被害なし。 調べると両方の信号が赤の事故は50:50と書いてありますが、今回のように自転車用レーン上でぶつかった場合も含まれるのか疑問です。お互い(相手は親が代理)が別々に担当警察官と話をしましたが、警察は相手が悪いという見解でした。(担当警察官の見解は事故証明には入らないと思うのであまり意味ないでしょうが) 保険会社の提示はまだ受けていませんが、同じような状況の場合の判断基準や判例などをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。 ※絵を描いてみて気づきましたが親族の位置で未確認の部分がありました。↓方向の横断歩道は2つあり、絵では親族の位置を相手から見て手前の横断歩道に描いていますが、奥側の可能性もあります。位置で過失割合が変わる場合はその点も教えて頂けると非常に助かります。

  • オートバイと自転車の交通事故の処罰

    オートバイと自転車の交通事故で、双方の処罰(反則点数、刑事罰)の可能性について、推定で結構ですので、教えていただければと存じます。 (事例) オートバイが、交差点付近の歩道から車道に出てきた自転車に右側面から衝突 オートバイ側 骨折全治1か月、通院治療 自転車側 打撲全治10日 通院治療 双方車両に軽微な物損あり オートバイの過失 前方不注意 自転車の過失 信号無視、横断歩道以外の横断、右方向確認不十分 過失割合オートバイ1:自転車9 事故直後に警察に届け、警察は調書を作成し送検済 双方とも示談で解決する意向 自転車側は、自転車保険加入 双方とも、事故の前歴なし

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

このQ&Aのポイント
  • AMDのZen4 Ryzen7000シリーズのCPUとDDR5メモリ、虎徹mkⅡの流用、X670E、X670チップセット搭載のマザー3点セットを購入することで、現在のPCをアップグレードするメリットがあります。
  • 3点セットは、NVIDIA RTX3060よりも価格が高くなりますが、ゲームをしないユーザーにとっては、グラボなしでもシステムのパフォーマンスを底上げすることができます。
  • また、AMD Zen4 Ryzen7000シリーズはRAND2クラスのiGPUを内蔵しており、新しいCPUとメモリ、マザーボードの組み合わせは将来のアップグレードにも対応しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう