• ベストアンサー

自転車でのツーリング的旅行

始めまして、茨城県在住の高2男です。 今年の夏休みに友達と自転車で旅行する企画がたちました。 都内の高校に通っているためみんな住んでいるところは違いますが、目的地は湘南らへんという感じです。 そこに泊って、次の日は遊び、その翌日に帰路を辿るという2泊3日の予定です。 そこで質問なんですが (1)目的地までの道はどうするものか。 (2)素人で湘南は1日で着く距離か(ママチャリっぽいので)。 (3)自転車の旅での注意点とか心得とか、これを持ってたほうがいいとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)事前に地図を見て検討してもいいですし、道路上の案内板に従い、まずは東京を目指し、東京に着いたら横浜を目指し・・・といった方法で行ってもいいと思います。 (2)茨城県と湘南のそれぞれどこかにもよりますが、目的地を藤沢とした場合、土浦(120km)、水戸(170km)となります。距離的には大したことがなさそうですが、なにより信号が多いため、それほど速く走れない(平均時速12km程度)と思います。水戸だとかなり厳しいと思っておいて下さい(絶対に不可能というわけではありません)。あとグループで行く場合、もちろん最も体力の劣る人に合わせる必要があります。 (3)一番の注意点は、もし返る日に雨が降った場合どうするかということでしょうか。分解可能な自転車であれば袋に収納して電車に持って乗ることも可能ですが。

bocdanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茨城でも守谷市と南のほうなので少し近くなりますね。 みんな運動部なので体力は無くはないと思います。 天気に注意して計画させてもらいます。

その他の回答 (2)

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

茨城県守谷市→神奈川県茅ヶ崎市 関西在住なので詳しいことはわかりませんが、だいたい120~130kmくらいでしょうか? 参考になるかどうかはわかりませんが、 マウンテンバイクで世界中を旅してるレベルの超人が、 信号も何も無い海外のハイウェイを、午前中から夕方まで(10時~6時くらい?)、 昼食や休憩を入れながら走って、約6~7時間で150~170kmくらい進みます。 私は、ハイウェイをマウンテンバイクで、朝の11時~夜の9時までこいだことがありますが、 昼食と休憩で約3時間差し引いても、7時間で走行距離135kmでした。 皆さん運動部とのことなので、私よりは馬力はあると思いますが。 茨城→湘南だと、信号もあるでしょうし、速度は2/3~1/2程度になるでしょう。 マウンテンバイクでなく、ママチャリだということも、速度を落とすでしょう。 自転車慣れしていないということも、ネックになるかもしれません。 あと、4月のはじめに、「探偵ナイトスクープ」という関西の番組で、 滋賀県から福井県へ、峠を越えて140kmをママチャリで走破しようとしたおばちゃんが、 結局1日では行けず、日をまたいだというのがありました。(URL参照) 結論。 (1)関東のことは全然わかりませんが、平坦な道、信号の少ない道を選んでください。 (2)早朝から頑張れば、無理とは言い切れませんが、非常に難しいでしょう。    最悪、野宿かマンガ喫茶を覚悟しましょう。 (3)チェーンが外れたりしたときに、自分で直せる程度の道具はあったほうがいいと思います。    荷物は少なく、カゴに入れるなどして身に着けないようにしましょう。    荷物を置くのも、前カゴよりは後ろにした方が良いと思います。腕への負担になります。    水分は、常に手の届くところに置いておきましょう。帽子もあった方が良いです。 100%無理だとは言いませんが、ものすごく難しいんじゃないでしょうか。 でもまぁ、野宿は危ないかもしれませんが、計画通りに行かないのも経験といえば経験です。 行き道と帰り道の途中で泊まって、間の日に海に着いて遊んで引き返すのも手ですよ。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu2_8/30988434.html
bocdanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話をきいてると難しい気がしてきました。 途中まで電車で行くなど話し合ってみます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

1、地図見てください。地図が無ければ、見られなければツーリングは無理です。 2、多分無理でしょう。自転車の性能以前に、道が悪すぎます。市街地なのでツーリングには向きません。いくら走っても着かないですよ。 3、良い地図とカッパを用意すること。 しかし、茨城から湘南では東京、横浜を抜けなければなりません。 炎天下、車に煽られ排ガスまみれ。止めておいた方が良いです。 バイクでも夏の東京、首都高を抜けるのはしんどいです。 茨城からなら、大洗や九十九里の方が良いと思いますよ。

bocdanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 房総系はいつも合宿で行ってるんで… この旅に求めるのはスタンドバイミー的なもんなんでそのぐらい壁があったほうがむしろいいです(笑)

関連するQ&A

  • 大阪から自転車で旅行

    大阪の吹田市、江坂から3段変速のママチャリで旅をしようと思っています。漠然と大阪よりも西へ向かうつもりなのですが、はっきり目的地を決めかねています。 往復1週間程度を見ているのですが、どこかオススメの目的地あれば教えてください。

  • 自転車旅行

    埼玉県在住の大学生です。 今度の夏休みに埼玉県~青森県まで自転車で旅をしようと思います。 そこで質問なんでえすが 近くに国道4号線が通っているので、それをひたすら北上して行こうと考えているのですが、そのルートで青森までたどり着けると思いますか? また、日数は2週間ほどと考えているのですがこれについても可能だと思いますか?

  • 自転車で東京を旅したいです!

    夏休みに自転車で東京に旅に行きたいと考えています。 そこで埼玉県狭山市から東京に自転車で行ける、お勧めスポット(場所)を教えてもらいたいです。 因みに日帰りのつもりです。 もし、時間が間に合わなくなった場合は泊まろうかと考えています。 あと自転車は、ママチャリです。

  • 東海道 自転車一人旅

    こんにちは、現在高校一年生です! 今年の高2の夏休みに、今しかできないようなデカいことをやろうと考えています。^^(来年は受験とかで忙しくなりそうなので...) そこで、パッと思いついたのが、東海道を自転車で一人旅してみよう、というものです。 旅路は、茨城から東海道を渡り、名古屋あたりまでがいいかな、と考えています。 実際、一人で茨城から愛知までは、JR東海道本線などで一人旅してみたのですが、やっぱり旅っていうのは結構時間と手間をかけるのもいいかな、と思っていました。 自分は今陸上競技部に所属しているので、そんな体力が無いというわけではありません。笑 ただ、不安やわからないことがいっぱいあります... 野宿するのは当たり前なんでしょうか?  もし泊まるとしたら、旅する学生にとってはどれくらいの宿が妥当なのか。あとはかかる日数とか・・・ 自分でもこれからいろいろと調べていくんですけど、少しでも多くの皆さんの意見、アドバイス、経験などを聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 東京から北海道まで自転車で走りたいのですが、、

    東京から北海道まで自転車で走りたいのですが、、 都内の大学3年の女です。 夏休みに北海道まで自転車で行きたいと思っているのですが、 日数の目安や、おすすめのルートなどあれば教えていただきたいです。 ちなみにおととしの夏にママチャリで東京から大阪まで走り、そのときは一週間かかりました。 今回はもう少し本格的な自転車で行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ツーリング どんな自転車を購入するか迷ってます(ランドナー など)

    初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。 普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。 今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・) そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。) 今回の旅行の後は、殆ど日帰りか一泊程度のツーリングでの使用となると思います。(電車で運んだり、車に積んだりもしたいです。) また、テントや自炊道具を積んでのキャンプ旅は今のところ考えていません。 ちなみに、女性で身長168cm、普通体型です。あと、ミニベロはちょっと苦手です。 最初、予算3~5万のトレッキングバイク!?を考えていたのですが、色々調べていくうちにランドナーという種類があるのを知り、ずっと大切にのるのなら、がんばって10万前後かけてもいいかな、と思っています。 ただし初心者なので、いきなり分不相応な感じもするので迷っています。 そこで(1)ランドナーなら丸石、深谷ダボス!?(予算的にそこまで)どちらがオススメか?(2)関東でランドナーが展示してあるお店があるか?(3)ランドナー以外でオススメの自転車は?(4)その他アドバイス など、一つでも、なんでもいいので教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • しまなみ海道のような自転車で旅行できる場所を教えてください

    高校生です 夏休みを利用して、7月か9月に友達2,3人と旅行に行こうと思います 昔しまなみ海道を家族でサイクリングしたことがあってとても楽しかったので、また自転車の旅をしたくて調べてみたのですが、なかなか旅行先が見つかりません どなたかいい場所があったら教えてください 自転車を現地で借りられる場所があり、最低でも3日位は回れるところがいいです 東京在住です 現地までは青春18切符を利用して行きたいと思っています どなたか回答お願いします

  • 自転車での旅

    自転車での旅 こんにちは。 今年の夏、9月あたりに大学生の友人2、3人と自転車で旅をするという計画が浮上しています。なるべく遠くへ行き、達成感を味わいたいのですが、期間が4、5日しかありません。京都市発でだとだいたいどのくらいまで行けるでしょうか? 例えば(絶対無理ですが)北海道まで4日で行き、帰りはフェリーを使って5日目に帰ってくるというような、帰り道は交通機関という方法が一番良いという結論になりました。目的地はやはりそれなりに達成感のあるような場所を目指したいです。ロードバイクを購入するつもりですが、一応ママチャリで考えた場合の意見もくださるととても参考になります。 こういうのは初心者で、経験者さんから見ると、色々なめてるように感じるとは思いますが、僕らは本気です。一日200kmくらいは進めると思うのですがどうでしょうか? もしこの質問が癇に障ったりするようなら謝っておきます。すみません。少しでもアドバイスや意見がありましたら、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • アメリカで電動自転車売ってますか?

    都内在住の30歳サラリーマンです。 4月から1年間程アメリカのフロリダで勤務予定です。 都内に在住していたため、車の免許をとりませんでした。 アメリカでは楽に免許取れると聞きましたが、車の保険も難しそうですし、1年間ですので、会社近くのアパートを借りて、自転車で通いたいなと思っています。 質問ですが、アメリカでは電動自転車は売っているのでしょうか? 売っている場合は相場やお勧めの機種などありましたら教えて下さい。 後、こいでいる時間は30分が限界の体力ですが、電動自転車だと、 時速12km位はでますかね。 今までママチャリにしか乗ったことありませんので。

  •   高校生の自転車旅行

      高校生の自転車旅行 私は今高校2年生の男です。 先日気の合う友達(以下S君)から、 夏休みに自転車で東京都の練馬区~新潟県の湯沢まで行こうと誘われました。 それというのも、そのS君は湯沢に避暑地として別荘を持っており、 もし自転車で行くならば、食費だけしかお金がかからないみたいです。 私もいきたいのですがgoogleで距離をだしてみると、約140kmでした。 メチャクチャ頑張れば1日でいけるかもしれませんが、 私もS君もそんな長い距離を今まで走ったことがないので、 知識があまりにも少ないと思うし、不完全な計画を立ててしまうとおもいます。 私の自転車の遠出の一番遠い所は東京都練馬区~神奈川県横浜市で、 S君は10kmぐらいが今までで一番遠いと言ってました。 また、2人とも軽快車いわゆるママチャリであります。 保険に入った方がいいのかとか、パンク等の対処法など アドバイスや体験談など幅広くお待ちしております。 私はこの質問が初めてです。 なので、もっとこうした方がgoodだよ。みたいな意見も待ってます。