• ベストアンサー

自転車でのツーリング的旅行

始めまして、茨城県在住の高2男です。 今年の夏休みに友達と自転車で旅行する企画がたちました。 都内の高校に通っているためみんな住んでいるところは違いますが、目的地は湘南らへんという感じです。 そこに泊って、次の日は遊び、その翌日に帰路を辿るという2泊3日の予定です。 そこで質問なんですが (1)目的地までの道はどうするものか。 (2)素人で湘南は1日で着く距離か(ママチャリっぽいので)。 (3)自転車の旅での注意点とか心得とか、これを持ってたほうがいいとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)事前に地図を見て検討してもいいですし、道路上の案内板に従い、まずは東京を目指し、東京に着いたら横浜を目指し・・・といった方法で行ってもいいと思います。 (2)茨城県と湘南のそれぞれどこかにもよりますが、目的地を藤沢とした場合、土浦(120km)、水戸(170km)となります。距離的には大したことがなさそうですが、なにより信号が多いため、それほど速く走れない(平均時速12km程度)と思います。水戸だとかなり厳しいと思っておいて下さい(絶対に不可能というわけではありません)。あとグループで行く場合、もちろん最も体力の劣る人に合わせる必要があります。 (3)一番の注意点は、もし返る日に雨が降った場合どうするかということでしょうか。分解可能な自転車であれば袋に収納して電車に持って乗ることも可能ですが。

bocdanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茨城でも守谷市と南のほうなので少し近くなりますね。 みんな運動部なので体力は無くはないと思います。 天気に注意して計画させてもらいます。

その他の回答 (2)

• de_n
回答No.3

茨城県守谷市→神奈川県茅ヶ崎市 関西在住なので詳しいことはわかりませんが、だいたい120~130kmくらいでしょうか? 参考になるかどうかはわかりませんが、 マウンテンバイクで世界中を旅してるレベルの超人が、 信号も何も無い海外のハイウェイを、午前中から夕方まで(10時~6時くらい?)、 昼食や休憩を入れながら走って、約6~7時間で150~170kmくらい進みます。 私は、ハイウェイをマウンテンバイクで、朝の11時~夜の9時までこいだことがありますが、 昼食と休憩で約3時間差し引いても、7時間で走行距離135kmでした。 皆さん運動部とのことなので、私よりは馬力はあると思いますが。 茨城→湘南だと、信号もあるでしょうし、速度は2/3~1/2程度になるでしょう。 マウンテンバイクでなく、ママチャリだということも、速度を落とすでしょう。 自転車慣れしていないということも、ネックになるかもしれません。 あと、4月のはじめに、「探偵ナイトスクープ」という関西の番組で、 滋賀県から福井県へ、峠を越えて140kmをママチャリで走破しようとしたおばちゃんが、 結局1日では行けず、日をまたいだというのがありました。(URL参照) 結論。 (1)関東のことは全然わかりませんが、平坦な道、信号の少ない道を選んでください。 (2)早朝から頑張れば、無理とは言い切れませんが、非常に難しいでしょう。    最悪、野宿かマンガ喫茶を覚悟しましょう。 (3)チェーンが外れたりしたときに、自分で直せる程度の道具はあったほうがいいと思います。    荷物は少なく、カゴに入れるなどして身に着けないようにしましょう。    荷物を置くのも、前カゴよりは後ろにした方が良いと思います。腕への負担になります。    水分は、常に手の届くところに置いておきましょう。帽子もあった方が良いです。 100%無理だとは言いませんが、ものすごく難しいんじゃないでしょうか。 でもまぁ、野宿は危ないかもしれませんが、計画通りに行かないのも経験といえば経験です。 行き道と帰り道の途中で泊まって、間の日に海に着いて遊んで引き返すのも手ですよ。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu2_8/30988434.html
bocdanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話をきいてると難しい気がしてきました。 途中まで電車で行くなど話し合ってみます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

1、地図見てください。地図が無ければ、見られなければツーリングは無理です。 2、多分無理でしょう。自転車の性能以前に、道が悪すぎます。市街地なのでツーリングには向きません。いくら走っても着かないですよ。 3、良い地図とカッパを用意すること。 しかし、茨城から湘南では東京、横浜を抜けなければなりません。 炎天下、車に煽られ排ガスまみれ。止めておいた方が良いです。 バイクでも夏の東京、首都高を抜けるのはしんどいです。 茨城からなら、大洗や九十九里の方が良いと思いますよ。

bocdanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 房総系はいつも合宿で行ってるんで… この旅に求めるのはスタンドバイミー的なもんなんでそのぐらい壁があったほうがむしろいいです(笑)