高校生の自転車旅行

このQ&Aのポイント
  • 高校生の自転車旅行について考える
  • 東京都練馬区から新潟県湯沢までの自転車旅行の計画
  • 保険やパンクの対処法についてアドバイスを募集
回答を見る
  • ベストアンサー

  高校生の自転車旅行

  高校生の自転車旅行 私は今高校2年生の男です。 先日気の合う友達(以下S君)から、 夏休みに自転車で東京都の練馬区~新潟県の湯沢まで行こうと誘われました。 それというのも、そのS君は湯沢に避暑地として別荘を持っており、 もし自転車で行くならば、食費だけしかお金がかからないみたいです。 私もいきたいのですがgoogleで距離をだしてみると、約140kmでした。 メチャクチャ頑張れば1日でいけるかもしれませんが、 私もS君もそんな長い距離を今まで走ったことがないので、 知識があまりにも少ないと思うし、不完全な計画を立ててしまうとおもいます。 私の自転車の遠出の一番遠い所は東京都練馬区~神奈川県横浜市で、 S君は10kmぐらいが今までで一番遠いと言ってました。 また、2人とも軽快車いわゆるママチャリであります。 保険に入った方がいいのかとか、パンク等の対処法など アドバイスや体験談など幅広くお待ちしております。 私はこの質問が初めてです。 なので、もっとこうした方がgoodだよ。みたいな意見も待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

東京→新潟自転車ツーリング経験者です。 いろいろ言いたいことはあるんだけど、まず距離的に140キロってことはないと思う。 自転車は高速道路を通れないしいろいろ迂回が必要なので、私は新宿から湯沢まで旅行用のクロスバイク使って所要2日、走行距離200キロ近くを記録してます。 ルート的には国道17号沿いに進んだとして、湯沢に入る手前で三国峠を越えなければならないわけだけど、そのへんは大丈夫? 沼田あたりからダラダラとした登り坂が続いて、途中に峠越えのアップダウンが2~3ヵ所、うち1ヵ所は1000メートル級の登りといった感じ。 まあ日程的には、初日に頑張って前橋あたりまで出れるのであれば2日、そうじゃなければ3日見ておくような感じになるかと思う。 イメージがつかめないなら、まずは他人の旅行記(ツーリングレポート)なんかを参考にすればいいよ。「自転車 東京 新潟」あたりで検索すればいろいろ見つかるので。 ただし、ツーリングレポートなんかを書く人は、たいていロードバイクやツーリング用バイクのような性能のしっかりした自転車を使っていることが多いので、ママチャリとは基本スペックが違うということを認識しておくこと。 私も高校時代にママチャリで旅行に出たことがあるけど、ママチャリはスピードでないしペダルも重いので、専門の自転車とは比べ物にならないほど疲れます。 ママチャリの平均時速なんてせいぜい10数キロ、立ちこぎでぶっ飛ばしても20キロぐらいしかでないからね。 ロード用の自転車なら同じ体力使ってもこの倍のスピードは余裕で出せるので、他人のレポート記録をそのまま鵜呑みにしないよう注意しましょう。 >食費だけしかお金がかからないみたいです 宿泊費(野宿するならテント代)や最低限の初期装備費用を忘れずに。 体力使うし、栄養補給食なんかも加えると食費も結構バカにならない。 断言しても良いけど、電車で行ったほうが絶対に安くすむ。 しかしお金をかけてでも自転車で行っただけの価値は絶対に得られると思う。 >知識があまりにも少ない 知識については下の参考URLなんかを参考に。 問題は知識よりも経験なんだけどね。 自転車もマラソンなんかと同じである程度慣れが必要なので、体力に自信がある人でも、今までに10キロしか走ったことのない人がいきなり1日100キロというのはちょっと無理がある。 ただ逆に体力がない人でも距離に慣れてしまえば、50キロ、100キロというのも案外簡単にいけてしまえると思う。少なくとも私はそうでした。 若い人なら目的を持って1~2週間もトレーニングすれば、初日10キロ、3日目30キロ、1週間後には50キロ・・・と段階的に距離を伸ばしていけるでしょう。 出発前に、50キロ走れてまだ走り足りないぐらいの感覚にまでは持っていきたいところ。 早く走る必要はないので、50分走行10分休憩的なペースを保ちつつ、自分の実力を確認しながら、まずはとにかく距離に慣れていきましょう。 >私の自転車の遠出の一番遠い所は東京都練馬区~神奈川県横浜市 片道30キロ以上はあるはずだから、この経験は参考になると思う。 どのくらいの時間がかかったか、疲労感はどんなものだったのか、練習する上でペースメーカーにするといいよ。 >S君は10kmぐらいが今までで一番遠い S君もまずはトレーニングあるのみなんだけど、2人でいく場合は2人の経験値や走行速度に差があるとお互いに疲れることになるから、できるだけ二人一緒に走る練習をしたほうがいいと思う。 準備する物に関しては下のURLにも詳しくあるけど、 ・グローブ(手が痛くなるのを防止:軍手でもいいけど夏は暑い) ・パット入りのアンダーウェア(尻の皮が剥がれるのと痔を防止) は絶対にないときついと思う。 トラックが往来する危険な道路を通るのでヘルメットとライト(前方はもちろん、後方用も)本当は欲しいところ。 走行速度や走行距離・時間などを表示する「サイクルコンピュータ」も安物なら2000円程度で買えるから、持っているとペースが計れて便利。 パンクに関しては「パンク修理キット」を購入しておくことなんだけど、安い自転車は自分で修理することを念頭に置いた作りになってないので、出来るだけ自転車屋を探して修理してもらうことだね。(「パンク修理剤」を使えば簡単なパンクなしばらくごまかせるので、その間に自転車屋を探す。) 私が東京から新潟に旅行していた時にも、ママチャリライダーとは何人かすれ違っているので、全く無理ということはないと思う。 ただし事前に出来る限りの準備はしておくこと。 登り坂対策もしておいた方がいいし、夏場なので炎天下での走行にも慣れておかないと、速効でバテちゃうので危険です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/
aroekko
質問者

お礼

長文アドバイスありがとうございました。 経験者とゆう事で、とても嬉しかったです。 旅については、あまりにも軽く考えていたかもしれません。 グローブやアンダーウェアについても寝耳に水でした。 確かに、横浜に行く時には尻が痛かったことを思い出しました。 200kmもありましたか!もっと深く調べてみたいと思います。 峠越えも覚悟はしていましたが、1000m級だとは知りませんでした。 S君にもこのアドバイスをプリントして見せて、 よくよく考えてみたいと思います。 想像以上に大変そうでためらいもしましたが、 お金をかけてでも自転車で行っただけの価値は絶対に得られると思う ↑ この言葉に勇気をもらったのでS君と頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.1

 おそらく三国峠を越えるルートで行くと思われますが、この峠は標高が高く上り坂が続くはずです。平地を走るのとは全く違います。甘く考えないで下さい。  これだけの距離をママチャリで行くのは無謀と思います。

関連するQ&A

  • 通学用自転車の相談

    はじめまして 中学三年の者です。 高校進学を考えています。 自分のレベルに合った高校を探すと少し遠く(10kmくらい)になってしまいました。 今は中学校まで(5kmくらい)を自転車で行っているのですが。 7000円くらいの安い自転車だったせいかかなりパンクをしているきがします。 5kmくらいなら何とかなると言っても10kmだと途中でのパンクがかなり心配です。 そこで高校になったらブリジストンなどの信頼できそうなメーカーの自転車を買ってもらおうと思うのですが、そんな自転車はやはりパンクしにくいものなのですか? それと、ブリジストンのHPのカタログを見ていると、いろいろ車種があるのですが、いろいろ着くのがいやなのでベーシックなやつにしようと思いますがそれと、いろいろつくやつを比べてもパンクのしにくさは同じくらいですかね? 長々とした質問になって今いましたが、よろしくお願いします。

  • 自転車旅行を考えております

    夏に東京から4、5日間の自転車旅行を考えております。 短い期間のため、行ける場所は限られるかと思いますが お勧めの場所などがありましたら、教えてください。 東にいこうか、西にいこうかも迷い中です。 自転車旅行自体も初めてであり、自分でパンクなどの修理経験もありませんが 夏に向けてジョギングや筋トレなどをして鍛え、修理も最低限覚える予定です。 自転車は、ジャイアントのエスケープR3を使用しておりますが 長距離にはあまり向かないと聞きました。 なるべく酷使するつもりはないですが、1日の走行距離は90~100km程を目標しているので 途中でホイールなどが壊れないか心配です。 費用に関しましては、初めてということもあり、なるべくは野宿を避けて 簡易宿泊所かネットカフェなどに泊まろうかと考えており 食事は、できれば地域の名産品を食べて回りたいと思っているので 約10万程を予定しております 質問をまとめますと (1)自転車旅行で東京から5日間走行でいけそうなオススメスポット (2)ジャイアント エスケープR3での自転車旅行は大丈夫か (3)費用は10万ほどで足りるか (4)その他初心者への注意、持って行った方が良いもの等ありましたら、ご教授していただけると非常にありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 自転車での通学について。。。

    はじめまして。私は今、神奈川県の港北ニュータウンから渋谷まで1時間弱電車で通学しています。 しかしラッシュが激しいのと運動不足を解消したい(当方専門学生です)という気持ちがありまして、全部ではなく途中までの距離を自転車で通学してみたいと思い始めました。いろいろなサイトを拝見してみたのですが、ママチャリでは少し厳しいようです。新しく自転車の購入を考えております。そこで皆様に教えていただきたいのですが・・・  1.初心者(ママチャリしか乗ったことがありません)  2.女性  3.お手ごろな価格のもの(学生なので高価な自転車は買えません)  4.距離は6~7Kmぐらい 以上の条件を満たし、こんな私にお勧めの自転車がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車でのツーリング的旅行

    始めまして、茨城県在住の高2男です。 今年の夏休みに友達と自転車で旅行する企画がたちました。 都内の高校に通っているためみんな住んでいるところは違いますが、目的地は湘南らへんという感じです。 そこに泊って、次の日は遊び、その翌日に帰路を辿るという2泊3日の予定です。 そこで質問なんですが (1)目的地までの道はどうするものか。 (2)素人で湘南は1日で着く距離か(ママチャリっぽいので)。 (3)自転車の旅での注意点とか心得とか、これを持ってたほうがいいとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 長距離走りたい!おススメの自転車を教えて!

    今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています 高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます 経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります 夏の旅の日までに日々トレーニングしています 今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています 色々な人から話を聞くと 「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが 詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです コスト面も教えてください 荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです 予算は3万円です よろしくおねがいいたします

  • 二人乗りに最適な自転車

     普段は車で移動するのですが、極近い場合は自転車が便利なのでそれで移動しています。  妻は、諸事情により自転車が乗れません。また、ママチャリで二人乗りする時も荷台に跨いで乗ることが出来ず俗に言う「お嬢様座り」(横向きの座り方)でしか乗ることが出来ません。  ママチャリだと二人併せて130kgになってしまうので(私がデブなので)、後輪のタイヤは空気圧を高めに入れてもかなりぺっちゃんこです。段差が有ろう物ならパンクするのではないかと冷や冷やしながら走っています。  重い重量に耐えられて、二人乗りできる荷台が有る自転車は無いでしょうか?  自転車での行動範囲は平坦な片道2km以内でトロトロ運転なのでギア付きでなくても良いです。

  • 子供との自転車旅行につて

    子供との自転車旅行につて 夏休みに子供たち(小6女子)(小4男子)と一緒に、東京都よりの埼玉県からから長野の松本に 自転車で行けたらなと考えています。 私の自転車はママチャリで、小6女子は不通の変速機なしT字ハンドル、小4男子は5段変速のT字ハンドルです。 無理でしょうか? 道も軽井沢からの道と、甲府からの道とあり、どっちがいいでしょうか? 日数的にはどれだけ見ておいた方がいいでしょうか? 一日、どれぐらいの距離を走れるものでしょうか? やっぱり、50キロぐらい? 進み方が読めないので、泊まるところは事前に予約はできないと思いますが、 テント泊では危ないでしょうか? テントを張ってはいけない場所はありますか? もっと欲を言えば 松本に3.4泊したら、次は愛知県よりの岐阜県(実家)まで・・・。 帰りは海沿いを走って、名古屋の方から静岡を通って所沢まで・・・。 今から1ヶ月後ぐらいに出発になるかなあと思ってますが、 トレーニング方法や、気をつけることもあったらおねがいします。 ちなみに、私は母です。運動はそれなりですがしております。

  • 自転車ツーリング

    来週の日月火の2泊3日で淡路島にある七福神を奉っているお寺を 自転車でまわろうと思っています。 自転車はママチャリに変速機能が3段階ついたものです。 無謀でしょうか? 距離は190kmあります。 現在高一です。 テントなどを積んで走ります なにかアドバイスください

  • 北大塚でパンクを直してくれる自転車屋を教えて下さい。

    東京都豊島区の北大塚近辺で、自転車のパンクを直してくれるところをご存知の方、教えて下さい。 また、お値段もわかれば教えて下さい。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 自転車の寿命。

    半年前ママチャリを卒業してシティバイクを買いました。トレーニングがてら時間のあるときは50kmほどぶらっと自転車を漕いでいたのですがつい最近走行距離が6600kmを超えました。思えば長く乗ってたんだなあと思った矢先 後輪の自転車のハブが折れてしまったのです。5000を超えた辺りからいろいろガタがきてたのですがハブ以外にももうすぐやばいなという箇所がたくさんありなくなく買い換えました。 これは私がメンテナンスをあまりしなかったせいなのでしょうか それとも短期間で乗りすぎたのでしょうか それとも7000kmあたりが寿命なのでしょうか。 なにか意見頂けると嬉しいです。