• ベストアンサー

自転車乗りにお勧めのカメラ

自転車乗りにお勧めのカメラ 趣味で自転車に乗り始めたのですが 自転車でのんびり走っていたら ときめく様な景色に出会う事がありますよね 今度新しくデジタル一眼を買おうかと思っているのですが 自転車で持ち歩いても邪魔にならずに コンデジよりも奇麗な写真が撮れる 取り回しの良いカメラってどんなのが有りますか? ちなみにカメラ歴は子供の成長を撮った位のまったくの素人で 予算は10万以内で安ければ安い方がいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あくまで私の意見ですが、自転車で持ち歩くのであれば、コンデジの 高級機種をおすすめします。たとえば、Panasonic DMC-LX3 や Richo GRdigital などです。とくに、Panasonicは、Leicaレンズを積み、アスペク比の変更が可能などの 魅力が沢山あります。普通のコンデジより、ずば抜けて、きれいに写りますし、軽いですし、小さいですし、発色がよくて文句なしです。 そして価格も3万以内で収まります。私は、実際に所有しているのですが、 1眼ばかり使う友達をも唸らせるほどの写りをみせます。 1眼が良いのであれば、Olympus EP-1とかLiteが小さくて良いのではないでしょうか? Liteなどは、いろいろな機能で楽しめます!パンレンズもかわいいですし。 小さいという点では、もう中古または、アウトレットになりますが、 Nikon D40もおすすめです。D40は、古いレンズも使えますし、600万画素クラスですが、 コンデジの600万画素とは異なり、良い写りをしますよ!非Aiレンズも対応する 最近では、唯一のカメラで、1部をのぞく、すべてのレンズが使え、面白いですよ! 価格も中古なら、2万5000円程ですので、1台持って損は無いです!おまけに結構、頑丈ですよ! 参考にして下さい。

その他の回答 (7)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

某出版社で契約カメラマンをしているものです。そして撮影地が都内の場合は雨さえ降らなければ自転車移動しているものです。 私の経験からお話しますね。回答としては、お使いになる自転車によってカメラの選択が違います。自転車がスポーツバイクの場合は、フロントバックの取り付けが可能ですから、取り付けられるフロントバックに入る大きさのカメラなら何でも良いです。私の場合はシクロクロスと言うロードバイクの一種類のバイクにフロントバックを取り付け、その中にオリンパスEー3に12~60mmレンズを取り付けた状態で入れて撮影に行きます。フィルターやバッテリ・メディア等の小物はウエストバックに入れて持って行きます。それ以外のレンズや三脚等が必要な場合は、レンズはアルミバックに入れて三脚等と一緒にリアキャリアに括り付けて持って行きます。そう言う状態で4年間移動していますが、移動が原因の故障はないです。 もしお使いの自転車がママチャリの場合は、フロントバックの取り付けがほぼ無理ですから、デイバック等の背負えるバックにカメラを入れて移動する事になると思います。この場合実際のカメラの重さよりバックに入れて背負えば重く感るのと夏場は汗の事も考えないとならないので、極力軽いカメラがいいですね。コンパクトデジカメ以外の選択ですと、コンパクトデジカメよりセンサーが大きいミラーレス機(オリンパスペン等)がいいでしょう。 カメラは精密機器であるのは確かですが、歩道と車道の段差を高速で走る等の自転車に衝撃が来る様な激しい走る方をしなければ今のカメラは結構丈夫です。ある意味アバウトな使い方でも大丈夫です。と言っても気になるのであれば、MTB等のフロントサスペンションの有る車種にフロントバックを取り付けて、その中にカメラを入れらたらと思います。 以上何かの参考になれば 幸いです。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.6

マウンテンバイクに、フロントバッグを付けてNikon D200/VR18-200を入れて 走っていました。 カメラが重いので、風が吹けば立てかけた自転車が倒れてしまいました。 軽めのOLYMPUSのE-520/ZD14-42/ZD40-150にしました。 それでもジャンプするとバッグの中でカメラもジャンプするので ウェストバッグにE-520/ZD14-42を入れるようにしました。 E-520のグリップがウェストバッグからの出し入れに引っかかり、 チョット不便です。 その後、E-620が発売になり、液晶部分が可動式になり運搬時の傷の心配がなくなりました。 買い換えようと思いましたが、お金がなくてE-620の値下がりを待っています。 同じような大きさの撮像素子を使ったLumix Gシリーズもありますが、 光学ファインダーと液晶ファインダーの違いがありますが、 液晶ファインダーでも良いのなら、Gシリーズから選ぶこともできます。 こちらは、E-620より小さいので運搬は有利です。 鳥、飛行機、列車など動く被写体ではレリーズタイムラグがあるので、 予測がかなり難しいです。

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます サイクリングの休憩中に風で自転車が倒れて カメラを壊した方を見た事があります 自転車どころではなくなりますよね・・・

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>自転車で持ち歩いても邪魔にならずに 写真が好きになればある程度大きくても交換レンズを1本持っても邪魔にならなくなります。 精密機械ですから振動は避けたいのでデイバック入れて背負うことをお勧めします。 入門機で小型軽量のD3000レンズキットかダブルズームキットはどうでしょう。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/ お節介ついでに 日の出、日の入りの位置は季節によって変わります。 あの山の横に、あの路地の間に太陽が沈む時期を待つなんていうのも良いものです。 夕陽は望遠レンズがお勧めです。 http://photozou.jp/photo/properties/299372/37117692 http://photozou.jp/photo/properties/299372/31967694 http://photozou.jp/photo/properties/302849/44775987 http://photohito.com/photo/680323/

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

予算のことも考えると、オリンパスのPEN Lite E-PL1が一つの候補にはなるかと思います。 標準ズームがセットになったものでも、パンケーキキットでも10万円以内で買えます。 ただ、理想を言うとE-PL1よりもE-P2の方が良いかなと思います。 あるいはパナソニックのGH1 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824851856 こちらならフルハイビジョンの動画も撮れます。 どちらが良いかは使い方次第です。 カメラバッグの中にはウェストポーチタイプのものもあり、これらのカメラなら十分に収まります。自転車でもそれなりに使えるかと思います。

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 実はこの機種を買う寸前でここに質問したんです 背中を押していただいた気がしますw でも迷いも増えた気が…

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

私も、No2氏と同じ意見でデジタル一眼レフやミラーレス一眼は不向きだと思います。 さりとて、コンパクトデジでは不足のようですから、コンパクトデジでも、イメージセンサーが一回り大きな、フラッグシップ機が良いと思います。 フラッグシップ機でも、2点吊のできるカメラですね。これを邪魔にならないよう襷掛にして携行する訳です。 そうすれば、カメラを掴んで直ぐに撮影に入れます。 一例 キヤノンPowerShot G11 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

どのようなタイプの自転車に乗っての「自転車ライフ」かによって、答えは変化してしまいます。 仮に「クロスバイクに乗って、軽いサイクリング気分」ということだと、一眼レフがいくら軽くなってきたとはいえ、大きすぎるような気がしますね。 カメラはバックなどに入れて持ち運ぶことになりますが、一眼だと小さくてもウエストバックの大きなもので、少し大きなものだとディバッグくらいになります。 衝撃にはお世辞にも強いと言えませんので、取り扱いも慎重になってきます。 そのような理由から、私は自転車やバイクに乗るときには「コンパクト」をオススメしています。 私が考える理想型としては (私は自転車も好きですし、バイクツーリングの経験もあります) 「サッと取り出して、すぐに起動でき、片手でズームとシャッターが操作できるカメラ」 だと思うんです。 そして「手ブレ補正」がしっかりと効いて、出来れば全天候型のカメラが望ましい。 大きさは手に余らないもので、小さすぎないものです。 しかも画質が優れている。 私のオススメは「キヤノン パワーショットS90」です。 ズーム比は小さいですが、実用上十分なものと考えています。

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます >「サッと取り出して、すぐに起動でき、片手でズームとシャッターが操作できるカメラ」 >だと思うんです。 >そして「手ブレ補正」がしっかりと効いて、出来れば全天候型のカメラが望ましい。 >大きさは手に余らないもので、小さすぎないものです。 >しかも画質が優れている。 まさにその通りでございます 調べてみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そのような人に人気なのが、ミラーレス一眼とか、マイクロ一眼と呼ばれるジャンルのカメラです。 オリンパスEP1シリーズ、パナソニックGF1、ソニーNEXシリーズなど。 一眼レフと同じ画像センサー、同品質のレンズを使い、ミラー(レフ)を無くした事でコンパクト化したものです。 http://fotopus.com/style/ http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html http://www.sony.jp/ichigan-e/ あとはリコーのGRデジタルも、普通のコンデジの上級機種として人気です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます。

関連するQ&A

  • 初心者にお勧めのカメラ

    全くのど素人何ですが、新たな趣味でカメラを始めようかなと考えています。写真ももちろんですが、綺麗な動画とかも撮りたいなと思ってます。 色々調べると、CanonやNikonの一眼レフが良さそうなのですが、大きいのと、何せ高いので踏ん切りがつかないです。 SONYのミラーレスも軽くて良さそうですし、GOProというのも面白そうです。 子供とか動物を撮るというよりは、日本や海外の街並みや、景色を撮影したり、スポーツ観戦で使用したいと考えています。 予算は5万円くらいなら嬉しいですが、頑張って頑張って10万くらいならなんとかなるかも?です。 よろしくお願いします。

  • お薦めのコンデジお願いします。

    今まで主にスマホのカメラを使っていましたが趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。 とりあえず入門用としてコンデジを購入しようと思っています。 そこでお薦めのコンデジを教えて下さい。 価格は3万円以内。 風景や花の撮影が主です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジタルビデオカメラをおしえてください

    約10年ほど前に買ったソニーのデジタルビデオカメラが壊れてしまい、新しく買いたいと思っています。お聞きしたいことは二つあります。 (1)今まで撮ったビデオテープはどういう形で持っていれば今後も見られるのですか?たとえば、DVD-Rにおとすとか・・・それはどこでどうやってやれるのかなど、素人でちんぷんかんぷんなので、詳しく方法を教えていただきたいです。 (2)新しく購入するカメラの予算はできれば5万以内です。画像など特別良くなくても構わないので、使いやすく、評判の良いカメラを知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの一眼レフカメラ

    私は写真が好きで、今度一眼レフのカメラを買おうと思っているのですが、 素人で、カメラのことはほとんど分かりません。 特に、空とか景色の写真を撮るのが好きなのですが、いろんなものを撮りたいと思っています。 カメラに詳しい方、どこのカメラがいいか、おすすめとかあれば教えてください。

  • お薦めのビデオカメラ

    子供の保育園の発表会や運動会を撮りたいので、ビデオカメラの購入を考えています。 最近、コンデジで動画を撮ったのですが、パソコンで見たら拡大してるので写りが悪くて。。。 デジタル一眼レフはNikonD90を持ってるのですが、動画は撮った事はありません。 やはりカメラの動画機能に頼らずビデオカメラの購入を考えた方がいいでしょうか? 予算は3~4万円ぐらいの低予算で考えています。 お薦めのメーカーがあれば教えてください。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車での通学について教えてください。

    自宅から学校まで30kmほどあります。特別に坂が多いということはないと思います。自転車で通学してみたいです。写真撮影が趣味なので、休日には100km程度のミニ旅行してみたいとも思っています。何点かお聞きしたいことがありますが、1つでもお答えいただけると幸いです。 1) 30kmを安全運転で走行したとして何時間ぐらいかかりますか?2時間以内なら通学してみようかなと思うのですが。 2) どのような自転車を購入するべきでしょうか?種類、メイカー、車種など教えてください。予算は相場が分からないのでなんともいえないのですが、10万以内だといいかなくらいに考えています。 3) 自転車の中古販売についてはどのような印象をお持ちですか? 4) カメラなどの荷物はどのようにして運んでいますか?

  • 撮影後カメラ内で後からフィルタをかけられるカメラ

    ペンタックス Optio H90というコンデジを愛用していたのですが 壊れてしまったため 新しいコンデジを買おうと思っています。 Optio H90 のデジタルフィルタという 撮影した元写真に 後からカメラ内でフィルタをかけられ元写真とは別に フィルタをかけた写真をつくる機能が気に入っていたのですが ペンタックス以外にもこのような機能を持つカメラってありませんか? よろしくおねがいします。

  • デジタル一眼カメラの購入で悩んでいます。普段はコンデジで旅行のスナップ

    デジタル一眼カメラの購入で悩んでいます。普段はコンデジで旅行のスナップショットくらいなのですが、ここ2~3年趣味でレース観戦に出かけるようになりました。 スピード感と躍動感のある写真が撮りたいのですが、コンデジではやはり限界がありまして・・・。 カメラは完全な素人でコンデジ使用時もズーム機能程度しか使いません。 自分でも色々と勉強しようとは思うのですが、自分が使いたい「スポーツシーンを撮る・天候に合わせて色々調整できる」機能はほとんどの機種が対応しているようなのでそれ以外となると素人の自分にはなかなか分かりづらいものがあります。 ぜひお知恵を拝借したく。 必須条件 ・軽い(手が小さいので重いものやゴツイ感じは苦手:♀です) ・操作が簡単(前述したように初心者) もし『それならデジイチじゃなくても他ので十分だよ』という機種があれば ぜひそちらも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • おすすめなデジタルカメラ

    デジタルカメラについてなんですが、今年の1月末にアメリカ(ニューヨーク)に半年間行きます。ちょこちょこ小旅行(カリフォルニアやボストンとか)に行くと思います。なので景色が綺麗に撮れるカメラ(色は黒 &見た目かっこいい)を探しています。予算は2万5000~3万5000円あたりがいいです。 ちなみに私が狙っているのはRICHO CX4です。http://kakaku.com/item/K0000139337/ 最近はちょっと忙しいのでこれぐらいしか調べることができず・・・すみません。 どなたかいいカメラを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。