• 締切済み

おすすめのデジカメ教えて!

こんにちは! 今度デジカメが欲しいと思っているのですが、何がいいのかよくわかりません。 ブログの写真に使うだけなので、画質はそんなによくなくてもいいです。 ただ、例えば、室内から窓の向こうの景色を写したとき、部屋の中まで明るさがちゃんと合って綺麗に写る というのではなく、窓は明るくて室内は暗く写るような写真が撮りたいので、そういうのが撮れるカメラがいいです。 パンフレットを色々見ていたのですが、さいきんのカメラは自動的に明るさを認識して写してくれるのでしょうか? こういう写真の撮れるカメラは、デジタルカメラでどいういうのがあるのでしょう? できたら一万円前後だと嬉しいです。 出せても、二万円弱くらいで… お勧めのがありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

「露出補正」をすれば、窓まで行かなくても望み通りの明るさの写真が撮れます。 露出補正でマイナス1~マイナス2程度の補正をかけると暗く写るので、 外は明るく中は暗く、といった写真が撮れます。 逆に中に明るさを合わせて外が真っ白、という写真もOKです。 カメラはこのあたりがいいと思います。 http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?kw=IXY+DIGITAL+110+IS http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=251870000047600 http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c1=1&c2=1&kw=COOLPIX+S640 下2つは上のものより広い範囲を写せます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

答えは簡単、窓際まで行ってシャターボタンを半押し、バックしてフレームを整え、シャッターボタンを全押します。 カメラ自体は、アウトレッドか量販店のバーゲン品を狙えば良いと思います。

icximatu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! そうだったんですね! カメラを買ったらぜひやりたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 低価格でお勧めのデジカメは?

    低価格でお勧めのデジカメは? よろしくお願い致します。 現在、オリンパスのμデジタル800を使用しています。 そろそろ新しいデジカメが欲しく、最新機種などを調べたのですが、種類が多すぎてどれにして良いのか悩んでいます。 カメラの用途は主に旅行時に使用しています。 きれいな景観と人物をよく撮ります。 たまに、ペットの犬など…。 あまり、カメラにこだわっていませんが、やはり、出来る限り景色や人物が綺麗に撮影できて、使い勝手の良いものが欲しいです。 出来たら生活防水だといいです。 問題は予算で、他にもいろいろと出費が重なり、あまり高額なカメラは買えそうにありません。 1万前後でお勧めの機種はないでしょうか?(1万前後は厳しいですかね) お勧めなどありましたらアドバイスお願い致します!

  • 初めてのデジカメ購入について質問です。

    今度友人と久々に東京ディズニーランドに行くことになりました。 今まで旅行に行くときなどカメラが必要なときは使い捨てカメラを使っていたのですが、ズームができないし、屋内だとフラッシュをたいても綺麗に撮れないので、ディズニーランドに行くことだし思いきってデジカメ(コンパクトデジタルカメラ)を買うことにしました。 今のところ、デジカメを買ったら屋外の風景や友達との記念撮影、あとはブログに載せる写真の撮影なんかに使おうと思っています。予算は3万円前後で買えたらいいなあ、と思っています。 できればデザインがすっきりしている(浜崎あゆみさんがCMをしているデジカメのように、ゴツゴツしていない)ものを買えたら、可愛いし良いなと思うのですが、薄型のものは画質があまり良くないのでしょうか? また、レンズが前に出てくるタイプと埋め込まれている(のでしょうか?)タイプで何か違いはありますか? デジカメは友達に頼まれてボタンを押す程度にしか触ったことがないので、どんなものを選べば良いのかよくわかりません。自分でも調べるつもりですが、上の2つの質問とともにどこかオススメのメーカーや商品を教えていただければ幸いです。

  • デジカメか銀塩か

    写真を写すのが好きですが、これから先、デジタルで行くか銀塩で行くかいろいろと考えています。 スナップ写真など良く写すのですが、Lサイズくらいにプリントして遠くに小さく写っている人物や看板に書かれている文字などをルーペで拡大して見るのが好きです。 そんな具合ですから当然画質を重視します(画質と言っても銀塩のコンパクトカメラと同じくらいの画質なら満足ですが) デジタルはカシオのQV‐2900UXというのを持っていますが、画質には満足できません(二年以上前に買ったものです) でも最近のデジカメの画質はかなり向上しているのでしょうか? 一眼レフのデジカメは画質は良いと思うのですが、銀塩のコンパクトカメラと比べて画質はどうでしょうか?

  • お勧めのデジカメを教えて頂きませんか?

    こんにちは。 現在、フジ(一眼レフ)(デジカメ)・オリンパス(一眼レフ)を持っています。 全くの素人で、うまく写真が撮ることができません。 海外旅行に行った際に写真を撮ることが多いのですが、デジカメは重いので、 コンパクトで、できれば、お任せモードで簡単に取れるデジカメを教えていただけないでしょうか? 私が持っているカメラは、夜景、曇り空、逆光がきれいに撮れません(友達もお任せモードで、写真を撮るときに勝手にカメラが認識して撮れるみたいです。) 友達は、ソニーがお勧めと店員さんに聞いたそうですが、人によっていい、悪いがそれぞれあるとは 思いますが、いろいろご意見が聞ければいいなと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。できれば3万円以内くらいが希望です。

  • デジカメの選択について

    普段ブログ用にペットや風景の写真を撮影していますが 使用しているパナソニックDMC-FZ5はかさばりポケットにも 入らないので不便を感じるようになりました。 そこで今使用しているカメラ以上の性能を備えた コンパクトなデジカメに買い換えようと思います。 コンパクトで画質も良く操作方法が簡単で光学ズーム10倍以上の デジカメを探しています。予算は15000円以下。 現在検討している機種は機能が充実したOLYMPUS SZ-20 (3D・GPS付き) やデザインと色が気に入ったPENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 や PENTAX デジタルカメラ Optio RZ18です。 使い勝手やコスパの高いデジカメを探しています。 詳しい方お勧め機種を教えてください。

  • おすすめデジカメを教えてください。

    以前使っていたオリンパス ウルトラズームC-750が壊れたので、現在パナソニックDMC-TZ20を使っています。 使用目的はブログ用掲載写真なのですが、DMC-TZ20、屋外での写真は満足していますが 室内で手作り作品やペットなどを撮ることが多く、どうも室内での画像のあまり満足が行きません。 出来れば買い替えたいのですが、あまりに種類も多くて混乱していますので おすすめのコンパクトカメラを教えて頂けますでしょうか? 予算的には3万~4万円くらいまでが希望です。 ズームの倍率はそれほどこだわりません。 宜しくお願いします。

  • 最近のデジタルカメラの画質

    最近のデジタルカメラ(実売5万円くらいの物)の画質はどのくらいネガフィルムに近づいた? 例えば、デジタルカメラでは「暗い室内から明るい窓の外の風景を撮影した場合、窓の外の風景は丁度いい明るさで写っているが、室内は暗く写り特に窓際は黒くなってしまうような現象」は改善されてきているのでしょうか?

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • 2万円台のデジカメが欲しいんです!

    まだデジカメを1台も所有していません。 予算は2万円台(デジカメのみの価格)を希望しています。 安ければ安いほど助かります(^^;) 主な使い道は・・ 子供を撮影する。 ブログで写真を公開する。 程度です。 写真はL版にしか現像しませんし、 ブログも大きな写真は使いません。 希望としては ある程度の有名なメーカーもので、 画面を見た時にわかりやすい表示をしてくれる、 撮影した時に見るモニターが大きめ が希望です。 あとはまったくの初心者なので手ぶれしにくいものがいいです。 オススメのカメラがあれば教えてください。 パンフレットを見ても店員さんに聞いても、 実際に見てもどうもイメージがつかめないもので・・・。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • おすすめの安いデジカメ

    現在、2002年制のデジカメを使用しているのですが、 壊れかけているので買い換えようかと思っています。 しかし、私は オークションの撮影程度にしか、使用していないので、 今までのデジカメでも性能的に、特に不満もなく、 現在のデジカメにある動画の撮影などの機能とかも特に必要ないので そういった機能を削減した安いものがないかと探しています。 機能としては、ある程度、綺麗に撮れて(携帯のカメラよりは綺麗な画質) 今までのデジカメでは、メディアの差し替えが面倒だったので、 PCとデジカメをUSBケーブルで直接繋げて データを認識ができるような機能があればと 思っている程度なのですが、 この条件を満たすような 安いデジカメはないでしょうか? また、買い換えるのであれば、 この機能は便利だから、あった方が・・みたいなものも あれば教えていただけないでしょうか。 正直、私はデジカメに詳しくないので便利な機能を 使いこなせていないと思います。 価格.comで安いデジカメを観ましたが8000円程度でした。 今はそれを買おうかと迷っています。 よろしくお願いします。