• 締切済み

デジカメをドラレコ代わり

バイクに安物アクションカメラを取り付けたところ、昼間は十分だったのですが夜は街灯しか映りませんでした。交通量の多い国道なら明るいので何とか映ってはいましたが ところで、普通のデジカメで防水のものってありますよね。 録画機能もあります。録画時間や電池の問題は無いとして、ドラレコの代わりに使った的な情報がありません。 なぜ? やはり、車やバイクに取り付ける方法が難しいのと夜の暗闇問題でしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.9

その昔、まだドラレコがお高かった時代には使わないデジカメなんかでドラレコ代わりにしようとしていた人が価格コムあたりにちょいちょいいました。 でも、結局その人たちが実験して分かったことは、ドラレコとして使うならドラレコのほうがよっぽど使い勝手がいいという当たり前の結論でした。問題になったのは多くは二つの点で、ひとつは画角が狭いこと(ドラレコのカメラは超広角)、もうひとつは電源の問題です。 ドラレコとして使うなら、電源は外部から供給されないと持たないわけですが、車で外部電源を引っ張るといったらまずはシガーソケットですよね。ドラレコの場合はシガーソケットから電源を引っ張れる部品が最初からついていますが、普通のデジタルカメラやアクションカムにはありません。対応できる部品がある場合もありますが、それはアクセサリー扱いになるので何千円もして高額です。だったら最初からドラレコのほうが便利だよねとなったわけです。 今は安物のドラレコなら1万円以下で買えますからね。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.8

あ、バイクでしたか失礼しました。 つい「ドラレコ=車」の固定観念が。 旅行の記録であれば防水性能ありデジカメでも良いと思います、ドラレコはふつう車内につけることを想定しているせいか、防水性能まである製品は多くありません。 前回答は「事故に備えるためのドラレコ」という観点から書いたので、旅行カメラとして使う場合には、画角が広い≒写ったものが小さくなってしまう、ということでもありますので、思い出の記録には向かないかもしれません。 夜間撮影に関しては、前の回答に書きました「HDR動画撮影」のできるモデルであればそこそこ行けるかもしれません。 一枚のHDR写真であれば、内部的に露出を変えた写真を何枚も撮って合成すればいいんですが、HDR動画となるとそこそこの機種でないと機能がない気がします。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.7

ドラレコとデジカメでは、一番に画角が違います。 デジカメでは一般的に、レンズの前方45°程度を画像に収めます。 これは写真にしたときに、像がゆがまずに自然に見えるから、ですね。 広角レンズと言われるものでも、84°程度ですし、その広角レンズで撮った写真は、端がとても小さくなります。 >写真用語集TOP >か行 >画角 >https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E7%94%BB%E8%A7%92.html しかし一般的なドラレコは、170°といった超広角の画角を持つレンズがついています。 なぜかといえば当然、事故の原因は前方だけにあるものではないから。 青信号で進んだのに横から他車が突っ込んでくる、そういうものを記録したいのが、ドラレコなわけです。 そのようなパターンで一般のデジカメで撮っていたとしても、衝撃を受けて方向が変わった場面が写っているだけで、相手の車は全然写っていなかった、というようなことになってしまうでしょう。 ---- 一番の違いは画角(レンズ)ですが、ドラレコとして機能するために、デジカメよりいろいろ便利になっています。 ・電源が供給されたら自動的に録画開始する。(常時録画モデルの場合) ・メモリカードがいっぱいになったら、古い録画を消して録画を続ける。(常時録画モデルの場合) ・夜間ではHDR合成撮影、あるいは赤外線照明での暗所撮影。(機種によります) ・衝撃を検知したら、自動消去されない保護フォルダに動画保存する。 ・(GPS対応モデルの場合)時刻と現在地・速度の記録をする。(GPS対応機は日時も自動設定されます。非対応モデルでは手動設定で、ドラレコのバッテリーが切れると日時リセットされていることがあります) ・夏場駐車時の車内、75℃といった高温にも耐える。 ・後方カメラでの前後撮影(前170°+後140°など)。あるいは全天周360°モデルもあり。 まあ前後カメラに関しては、デジカメ2台でできなくもありませんが、運転開始するたびに後ろ行って録画開始して運転席でも録画開始して、発進、というのはなかなか面倒ですよね。 ドラレコならシガーソケットから電源とれば自動的にエンジンと連動することになり、普段はまったく手を触れる必要がありません。 何かあったら衝撃で動画保護、そうでなくても手動録画ボタンで保護フォルダに記録、というように、やはりドラレコならではの使いやすさが考えられています。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

アクションカメラにしろドラレコにしろ、性能がよくないと綺麗に映りません。 僕のドラレコで言えば、昼間でも相手が動いているとナンバーが読み取れません。 また夜は前に止まっている車のナンバーが、自車のライトが反射して読み取れません。(これは露出アンダーに補正して解決しています)。 デジカメで使われない理由は、重いのでウィンドウに固定できないか、電源の問題だと思います。ACC電源と連動するって可能かな?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

デジカメでは 連続撮影は出来ません! と言うよりも 一日のどこかで SDカード入れ替えと 録画ボタンまで押す などの面倒を毎日しないと いけません! ドラレコの場合は そのような手間を 機械が勝手に 行っております。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

基本的に「長時間の連続録画を想定した設計をしていない」ことで不向きだからねぇ。 普段、意識することは少ないだろうけど、撮像素子は発熱してノイズなどの不具合が発生するモノ。 ドラレコやアクションカム、ビデオカメラは、放熱を考えた筐体を採用に小さい撮像素子を組み込むなどの熱対策済みだけど、静止画主体、動画は余技のデジカメ(特に機密性の高い防水モデル)は、熱対策で不利な設計になっている(動画性能に特化しミラーレスカメラには、廃熱能力を強化した筐体のモノがあったりする)。 このほか、既回答にもあるとおり割高だし、一回り大きく重たい筐体など、ドラレコ代わりに使うには不利な条件が揃っている。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5899)
回答No.3

一時的に助手席で撮影した人はいるでしょうけどカメラの固定が面倒です。 ドライブレコーダーとして利用だと 日常的使用には録画時間、電源は無視できないでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ドライブレコーダとして使うことを考慮した専用のものが極めて格安で売られているのに、わざわざデジカメを使うメリットが無いから。そういう工夫して使うことが好きな人ならやっているかもしれないけど、コスパが悪いので単なる自己満足に終わってしまうでしょうね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

ドラレコを買えばいいからだと思います。

関連するQ&A

  • 動物撮影、ドラレコ、防犯用を合わせたようなカメラは

    当サイトで質問後、いろいろなご回答やアドバイスなどを頂きましたが、 何かが足らず、下記の希望にはなかなか合いません。また改めて書きま したのでこれらを搭載した機種、あるいは近い機種の情報あれば教えて ください。世界中のどこかにあるような気もするのですが・・。安価で はそんなものは「ない」と言われそうですがよろしくお願いします。 ・防水で屋内外使用可能なポータブル型 ・電池かバッテリー使用 ・ACアダプターも使用可能 ・画角100度前後か、もっとワイドなもの ・常時録画可能 ・音声も同時録音 ・ガラス越しでも録画可能 ・動体検知10mから30m ・暗視撮影(不可視)10mから30m ・モニターでチェックと再生可能 ・各出力端子 ・ドラレコにも使用可能 ・出来ればズーム可能 ・価格はなるべく安価

  • ドライブレコーダーについて

    下記について教えてください。 1・・電源はシガライターからですね。 2・・エンジン始動時に自動で電源が入って録画開始ですね。 3・・駐車中の録画も出来ると思いますが、何日も運転しないと車のバ    ッテリーが上がりませんか。 4・・家の100Vのコンセント、乾電池、バッテリーなどシガライター    以外の電源でも使用可能なものもありますか。    あるいはそれらで使えるようにする方法は? 5・・真っ暗闇でも録画可能ですか。 6・・持ち運び可能で屋内外や、野山でも録画可能なものはありますか。     **各質問に関係しますが、一台で下記のことが可能なものはあるでしょう  か。ビニールやプラスチックの箱などで防水加工は必要ですが…。  もし不可なら、カメラなどで希望に近いものがあれば教えてください。    ドライブレコーダー    昼夜とも自然の中での動物撮影    自宅内外での監視カメラ代わり  

  • ドラレコ代わり

    今、ドラレコは付けてるのですが、走った後に動画を見たいのですが、microSDカードを毎度出すのは面倒です。 それでGoProをドラレコ代わりにしようかと思ったのですが、熱暴走ですぐに落ちてしまいます。 それで安いスマホを買おうかと思ってるのですが、スマホも熱暴走しますか?

  • バイクに付けるカメラを探しています!!

    バイクや自転車に付けるビデオカメラを探しています。 使用目的は事故の時に備えてのドライブレコーダーです。 以下に条件を書きますので、どうか宜しくお願い致します。 1、防水であること。 2、車やバイク等のバッテリー使用ではなく、カメラ本体のバッテリー使用のもの。  (充電式の単三電池が使用可能の物なら、尚良いです) 3、バッテリーでの稼動時間が連続で3時間以上もつもの。 4、録画時間(メモリー)が連続で3時間以上撮れるもの。 5、ファイルにループで上書きしていくタイプのものではなく、   メモリーがイッパイになったら録画が止まるタイプのもの。  (事故で人間の意識が無い場合にはカメラを止められないので上書きタイプは困ります   また、ドラレコで、衝撃で録画がSTOPされるタイプの物は走行振動による誤動作での   録画STOPの可能性があるので、メモリーがイッパイになったら   録画が止まるタイプのものを探しています。) 金額は日本製なら15万円以下、海外製なら3万円以下で、本体の大きさは問いません。 金額以外の上記条件1~5番の妥協点は考えていないので、なかなか製品が見つかりません。 お力をお貸しください、どうか宜しくお願い致します。

  • おすすめのデジカメを教えてください!

    こんにちは。 今回デジカメを買いなおそうと思いまして、おすすめを教えていただきたく投稿させていただきました。 一応過去ログはチェックしたのですが、用途などで違いが有るため、新規質問させていただきます。 まず、現在使用しているデジカメですが、 「Nikon COOLPIX 5600」というカメラです。 買い替え動機としては、 1.第一に手振れ防止機能がないこと。(自分が結構手がぷるぷるしちゃうタイプなので、ほぼ毎回のように「ブレてます!」みたいな警告が出てイラっとするんです・・・) 2.電池がすぐ切れる 3.デジタルズームのようで、ズームにすると画像が粗くなる。 4.しかもズームできる範囲が狭い。 5.夜の撮影でイマイチ綺麗に撮れない。(技術的なものもありますが) というところです。 欲しいものの条件としては、 1.今時当たり前かもですが手振れ防止機能が優秀なもの 2.光学ズームでなるべくズームできる範囲が広いもの。 3.記録媒体がSDカード系であること。 4.あまり値段が高くないもの。 用途としては、 1.景色の撮影。昼間の景色も夜景も撮ります。 2.人物の撮影。合宿や旅行で撮る程度で、そこまで重要視しません。 3.車やバイクの撮影。モーターショーなどで展示されている車両の撮影や、自分の所有している車両の撮影など。 4.モータースポーツでの走行車両の撮影。200km/h以上で走っているものを撮るので難しいとは思いますが・・・。百発百中で撮れる必要はないです。 というところです。 型落ちなどは気にしませんが、なるべく新品で購入したいと思っています。 大きさ自体はコンパクトカメラでもデジタル一眼でも構いませんが、一眼は値段的に厳しいと思います。 長文となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • デジカメの充電ができなくなった

    五年くらい前のデジカメ 土木現場で使うような防水のヤツ 実際に使っていたが、数カ月でありそれ以降はタンスの中で保管 最近、デジカメが必要になったので引っ張り出して充電。数週間前。問題なかった。 そして、実際に使う前にずっと入っていたSDカードを交換した。 Wifi対応だったので、家にあった普通のマイクロSDカード+アダプターに交換。これは最近のノートパソコンがマイクロSDスロットしかないので。Wifi対応は電池も喰うし。 ここからが問題 充電できなくなっていた。 充電中の表示が出ないし、USBケーブルで充電するんだけど、電圧電流を表示するヤツを使うと電圧正常ゼロアンペア。 ちょっと前までは充電できていたのに。 ま、その時の充電が残っているので当面は大丈夫だが 何が原因でしょうか 電源はいくつか試したが、どれも同じ ケーブル断線とかもありえるけど、専用ケーブル(ケーブルとデジカメのインターフェースが独自)なので別のケーブルを使うとかできない なお、充電が残っているから今回は充電しないとかの機能はない。 何が変わったかって、SDカードくらい。 それは普通に使えている。 前のヤツに戻してみることも考えているが、それで充電できるようになったとしても充電するたびにカード入れ替えとか、それなら新しく買うよ

  • デジカメの購入

    デジカメの購入についての質問です。 カシオ EX-55を使用していたのですが壊れてしまった為、緊急で購入を考えています。 カシオを使用していた時に気になった点は紫色やエメラルドグリーン系の色が青や水色に写ってしまう所です。(色々調節したのですがキレイに色が出ませんでした。) 主な使用用途は、普通の撮影とオークション出品用に鏡に向かってフラッシュ無しでの撮影です。(服を出品する際に着用して撮影) ↑三脚を使用しての撮影はしません。 曇りの日や夜は部屋の電気だけでは暗い感じに写ってしまうので晴れた昼間に電気を点けないと撮影できません。 希望 (1)デザイン(液晶がカシオ並に大きい・赤かピンクだと嬉しい。ですがあわよくばです汗) (2)電池が長持ちする物(カシオは長時間使用できる電池だったのでそれ位を希望) (3)画素数は500万位で充分(それより良くでもなお良し◎) (4)価格は3万位まで (5)SDカード式 手ぶれ補正機能についてもお伺いしたいのですが、手ぶれ補正を使用する時、シャッターを押してから撮影までの時間は通常の撮影と同じ位でしょうか?? ややこしい説明ばかりなのですが、お勧めのデジカメを教えて頂きたいです。 次も使い慣れているカシオかな?と思ったのですがあまり人気がないみたいなので・・・ 宜しくお願いします。

  • デジカメ SDカード 単三乾電池で電車 機関車(走行シーン) 夜の機関区 

    お尋ねいたします デジカメ SDカード 単三乾電池 動画も30秒とかの制限なしで 今 リコー カプリオG4WIDEを使用しています 機関車の走行シーンを撮影すると遅れます またズームも3倍で寄りきれません 遠くの電車 夜の機関区の機関車が撮影したい 我が家のネコも撮影したい 夜の家庭のクリスマスのイルミネーションも撮影と動画も もし値段が高くなるのでしたら夜の動画はあきらめてもいい 昼間の動画は制限なしで撮影したい リコーのカプリオR7はよかったが単三ではありません ビックカメラでR7が39800でした これで3万円 4万円ぐらいでデジカメ?

  • HIDとマルチリフレクター

    1200ccのネイキッドに乗っています。 夜間帰宅する時に郊外の国道を走行をするのですが、山間部の田舎の方なので街灯もほとんど無いような道です。 昼に走る分には走りやすくて問題無いのですが、夜間は四輪の巡航速度も昼間よりかなり上がる上に、やはりバイクのヘッドライドなので今時の四輪のライトと比べるとかなり暗くて視界が思うように確保できず、なかなか交通の流れに乗れずに苦労します。 ヘッドライトだけが頼りなので、流れに乗ろうとスピードを上げるといきなりカーブに差し掛かって焦ったり、人気が無い山道とは言え人でも はねたらえらいことなので、基本道を譲りながらの走行になります。 今は純正のハロゲンが入っているのですが、これをHIDとマルチリフレクターに変えるだけでもだいぶ視界はよくなるのでしょうか? やはり夜間は、ペースメーカーの四輪を見つけて着いていく方が安全でしょうか?

  • ライブカメラについて・・・

    私はホームページ(アクアリウム系)を運営していまして、私が飼育している水槽にライブカメラを設置しています。 そこでですが、昼間は別に問題ないのですが、夜は部屋が暗いのでライブカメラは真っ暗でなにも見えません(あたりまえです)ですので暗闇でも撮影できる方法を検索していると、赤外線カメラに出会いました。普通のカメラでも赤外線フィルターをつけることで暗闇でも撮影できるらしいのですが、赤外線フィルターを身の回りのもので自作できるのでしょうか? 知ってる方がいましたら是非教えて下さい!!