• 締切済み

羽田事故って、日本人劣化の象徴ではないですか?

sakura-333の回答

• sakura-333
回答No.9

取り巻く環境が変わっただけで、人間なんてそう変わらないのでしょうけど… 死ぬ気でなければ事故を起こす意味なんてないですし、事実でない証言で自分の過失にしてしまったら教訓にもならない。 誰が払うのかというお金の問題も出てくるので、その時の状況をはっきりさせる必要はありますよね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう事故の原因究明の段階では、世界標準ではNo Blame systemが当たり前で、誰の責任だとかは二の次に「一体その時何が起こったのか」をはっきりさせる、No blameだからこそ当事者の機長もありのままに状況を説明する、 日本ではとにかく「で、誰が悪い?じゃそいつの責任」ってなってしまうので、こんな風に機長が証言してしまう、 私が海保機の整備士の遺族だったら、この機長を恨みますけどね。 また怖いのはこの種の話をすると必ず、 「この機長だって懸命に震災現場に物資を届けようとしていた、そんな風に言うのはかわいそう」 って声が出てくるんですよね。この状況で反射神経で感情論が出てしまうのも、また日本人の劣化なのかもなあ、と思いました。 事故をきっかけに噴出する日本人の劣化ぶり、それに向き合えないで感情論や責任論に走ってしまう、というのは、怖いなあ、と思いました。