• 締切済み

バックグラウンドで動作していますとは

メッセージアプリ(おそらくAndroid純正メッセージアプリのこと)がバックグラウンドで動作していたようでその通知が来ました。 他のページを見ながらメッセージアプリをバックグラウンドで開いたままにしていたわけではないのに表示されました。 その10分後くらいに、偶然か詐欺のSMSも来ました マルウェアでしょうか?avastでディープスキャンしたらなんとも内容でしたが

• Android

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>メッセージアプリ(おそらくAndroid純正メッセージアプリのこと)がバックグラウンドで動作していたようでその通知が来ました。 >他のページを見ながらメッセージアプリをバックグラウンドで開いたままにしていたわけではないのに表示されました。 よくある事です。 メッセージサーバーからプッシュ通知で受信すべきメッセージがあると判ると、メッセージアプリがバックグラウンドで動作を開始します。 バックグラウンド動作開始直後にメッセージをサーバーから受け取ると、メッセージの受信を通知エリアに表示して、メッセージアプリは終了します。 ですが、バックグラウンド動作開始後に電波が悪くてサーバーからメッセージを受け取れないと、そのまま、バックグラウンドで動作したまま、メッセージを受け取れるまで待機します。 この「受け取れるまでバックグラウンドで動作して待機している時」に「メッセージアプリがバックグラウンドで動作しています」と言う通知が行われます。 画面ではWi-Fiに繋がってなくて、電波状況もあまり良くない(4Gでアンテナ1本)のようなので、サーバーからメッセージを受け取れなくて待機しているのでしょう。 で、10分後にメッセージを受け取れる電波状態になって、実際に受け取ってみたら、詐欺内容だった、と言うオチです。

• 121CCagent
回答No.1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11276149771 みたいなのは検索すると出ては来ますねがマルウェアなどに感染しているのか?までは何とも言えません… 恐らく大丈夫なのでは?と思いますけどね。