• 締切済み

バックグラウンドで動作していますとは

メッセージアプリ(おそらくAndroid純正メッセージアプリのこと)がバックグラウンドで動作していたようでその通知が来ました。 他のページを見ながらメッセージアプリをバックグラウンドで開いたままにしていたわけではないのに表示されました。 その10分後くらいに、偶然か詐欺のSMSも来ました マルウェアでしょうか?avastでディープスキャンしたらなんとも内容でしたが

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2

>メッセージアプリ(おそらくAndroid純正メッセージアプリのこと)がバックグラウンドで動作していたようでその通知が来ました。 >他のページを見ながらメッセージアプリをバックグラウンドで開いたままにしていたわけではないのに表示されました。 よくある事です。 メッセージサーバーからプッシュ通知で受信すべきメッセージがあると判ると、メッセージアプリがバックグラウンドで動作を開始します。 バックグラウンド動作開始直後にメッセージをサーバーから受け取ると、メッセージの受信を通知エリアに表示して、メッセージアプリは終了します。 ですが、バックグラウンド動作開始後に電波が悪くてサーバーからメッセージを受け取れないと、そのまま、バックグラウンドで動作したまま、メッセージを受け取れるまで待機します。 この「受け取れるまでバックグラウンドで動作して待機している時」に「メッセージアプリがバックグラウンドで動作しています」と言う通知が行われます。 画面ではWi-Fiに繋がってなくて、電波状況もあまり良くない(4Gでアンテナ1本)のようなので、サーバーからメッセージを受け取れなくて待機しているのでしょう。 で、10分後にメッセージを受け取れる電波状態になって、実際に受け取ってみたら、詐欺内容だった、と言うオチです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11276149771 みたいなのは検索すると出ては来ますねがマルウェアなどに感染しているのか?までは何とも言えません… 恐らく大丈夫なのでは?と思いますけどね。

関連するQ&A

  • バックグランドではアプリは動作しないのですか?

    Androidはバックグランドで複数のアプリを動作させておくことが可能ですが、iPhoneはそのようなことが出来ない仕様になっているのでしょうか?

  • タイポスワッティングによるマルウェア被害について

    Googleがgoggleという有名なマルウェアサイトを去年の10月くらいに買収したそうですが、そのまえにわたしはAndroidスマートフォンでそのマルウェアサイトを開いてしまっていたと思います(1年くらい前のことなので詳しくは覚えていません)。 avastのセキュリティ警告が出てブラウザバックした気がするのですが、avastのやつラグいので先にサイトを読み込めちゃうんですよ。 avastのディープスキャンでもマルウェアは検知されず1度avastをアンインストールしてESETをインストールしフルスキャンしてもマルウェアは検知されませんでした。 それでも私のスマートフォンにマルウェアが感染している可能性は高いでしょうか? 今の所金銭被害などは受けていません

  • シャープ SHー01Fのバックグランドアプリ

    Androidバージョンアップする前は800Mほど空きがり動作は軽かった気がしますが、Androidバージョンアップしたら685M空きとなっており、動作が少し重たく感じます。 バックグランドアプリで強制停止出来るアプリってあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • バックグランドスキャンを見る方法

    「バックグランドスキャンをしています」というメッセージが出るので、 メインページを開いてみるのですが、メインページ上には何の変化もありません。 ここから、スキャン状況を見に行くにはどうしたらよいでしょうか? 使用ウイルスソフトは、ノートン2009とウイルスバスター2008です。 (2台のPC)

  • Android野良アプリのマルウェア

    去年の6月に、apkpureっていう名前のアプリストアとantutuベンチマークのアプリを colorOS3.2(Android7.1ベース)の古いスマホに入れてました その後に、2021年にapkpureのアプリからマルウェアが見つかったというニュースがあったことを知りました。 Android8以降に対してはtriada、それ以前に対してはxhelperというマルウェアが入り込んでしまっていたそうです。 そのスマホはサブ機で私のメイン機からテザリングでWi-Fi接続し利用していました。 たまに自宅のWi-Fiから利用することもありました。 ルーターがマルウェアに感染することもあるじゃないですか メインのスマホからテザリングしていた場合 メインのスマホに感染するのでしょうか avast入れていて、ディープスキャンで異常なしだったのですが

  • iphoneのマルチタスクとかバックグラウンド起動

    iphone (iOS4.3)を使っています。 アプリの件でマルチタスクとかアプリがバックグラウンドで起動しているという状態の意味 について質問があります。 具体的には「Yahoo!メッセンジャー」「スカイプ」や「ツイキャス」などです。 例えばYahoo!メッセンジャーアプリを起動させログイン後、いったんiphoneのホームボタンを押します。 この状態というのがアプリがバックグラウンドで起動している。ということですよね? そこで、ホームボタンをダブルタップするとアプリの使用履歴が画面下に出ると思いますが、 この履歴から先ほどのYahoo!メッセンジャーアプリを長押しさせてブルブルさせたあと 消去してみましたが、相手からプライベートメッセージを受けるとアプリからの通知 が来るので履歴を消してもアプリは終了してないんじゃないかと思います。 履歴アイコンを消去するかiphoneを再起動すればアプリが使用しているメモリが解放され アプリは終了されると思っていました。どうも勘違いしているようです。 アプリが終了(バックグラウンドで待機していない)されれば、アプリからの通知は受けないと思うし、オフライン(ログアウトされた状態)になると思うのですよね。 また、iphoneを再起動してもメッセンジャーアプリからログアウトしない限り 相手からプライベートメッセージを受けると通知がきます。 つまりいったんログインしたらiphoneを再起動しようが履歴を消去しようが相手にはオンラインのまま です。 これはiphoneを再起動しても履歴を消去してもアプリは終了せずバックグラウンドで待機していることを意味するんですかね? アプリを完全に終了させる方法はないのでしょうか? 長々とすいません。

  • walkman アプリ バックグラウンドについて

    android 4.3 の xperia を使っています。 walkman アプリがプリインストールされているのですが、 v2からv8(8.0.A.0.4)へアップデートしてから、 「walkman 起動」→「曲再生」→「ホームへ戻る」 →「ナビゲーションバー」→「アプリ使用履歴」→「全アプリ終了」 をすると曲が止まってしまうようになりました。 以前はこのようなことをしても曲が流れ続けていたのですが・・・。 v8からはwalikanアプリがフォアグラウンド動作とバックグラウンド動作を切り替えるようなことがアプリ上出来なくなってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipodtouch バックグラウンド メモリ不足

     iPod touch[32GB]で  DAMのカラオケアプリを  昨日ダウンロードして  使っていました。ですが  3曲くらい歌って次歌おう  と思ったら  メモリ不足のため再生できません。  バックグラウンドで動作中の他の  アプリを終了してください。  とでてきます。どうしたらなおりますか?  - - - - -  ●ホームボタン2回おして  アプリをながおしして、マイナス?みたいな  のをおして、起動中のアプリを毎回消すし  毎回確認します。それでもうたえません。  ●もっさり解消というアプリで  もっさり解消してもうたえません。  ●設定で、通知設定もすべてのアプリを  通知しないにしました。うたえません。  ●iPodで消したアプリはiTunesでも消します。   うたえません。  ●写真、動画もそんなにありません。  どうすればなおるんですか?

  • Androidの通知領域からメッセージが消えない

    Androidのスマホで、通知領域からメッセージが消えません。 例えば、Outlookでメールが届きます。 通知欄に新着メッセージが表示されます。画面の一番上にはOutlookの小さなアイコンが表示され、画面の上から下に向かってスワイプすると出てくる通知メニュー(とでもいうのでしょうか)に、Outlookで新着メッセージのタイトル等が表示されます。 メッセージを既読にするか、または「通知を消去」すればこの部分から通知が消えます。SMSでも同様に、新着時に通知が出ますが既読にするか「通知を消去」すれば消えます。 しかし、どうしても消せないものがあります。 たとえば、添付した画像のようにアラームの場合です。すでにアラームを停止して、マルチタスク一覧(右下のボタン)からもアラームを消去(アプリをバックグラウンドから終了)しても消えません。「通知を消去」しても残ります。ほかにも、Chromeで音楽再生をしたときに出てくるメディア操作も(メディアを停止しChromeを停止しても)消えません。 ※添付画像にあるようにBattery Mixとかは常駐なので消えなくて大丈夫です。 この場合、端末を再起動するか、「設定」の「アプリ」から該当するもの(例えばChrome)を選び「強制停止」をすれば通知欄から消えます。 繰り返しますが、画面右下のマルチタスク一覧のボタンから起動中のバックグラウンドのアプリをすべて終了しても消せません。 タスクキラーアプリ等をいろいろ試しましたが、どれもダメでした。 どうしたらよろしいでしょうか。 ※何かのシステムのモジュールを更新したらいいのであれば、どれが該当するか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下、機種情報  本体 :ASUS Zenfone 3S Pegasus(ZC521TL)  OS:Android 7.0 SMSやメール(Outlook)等で

  • Android用のSMS着信通知アプリのお薦めは?

    Android用のSMS着信通知アプリのお薦めを教えてください。 SMSが届いても、見逃すことが多いので、 画面を見れば着信があったことがすぐに分かるようなアプリがあれば教えてください。