• ベストアンサー

大阪の梅田に津波?

こんにちは よろしくお願いいたします<(_ _)> 南海トラフ地震では 大阪の梅田にも津波が押し寄せる事が予想されています じゃあ なんば 天王寺も•••わたしの遊び場所 ゼンメツってコト!?!?!?(ㅇㅁㅇ) 南海トラフ地震は周期的にそろそろだと言われていますが 津波は本当に大阪を総ナメするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 南海トラフ地震というのは、その名称通り、「南海トラフ」という海域で起こる地震になります。つまり、津波の可能性が限りなく高いということです。 質問者様の想定は、南海トラフのNHKスペシャルでしょうか。 天王寺、難波っていいところ遊びに行ってんなぁ! ってのは置いといて。 天王寺に津波が来るのは可能性としては限りなく低いです。 朝日新聞デジタルさんなどの予測図などを見て(Google先生にその質問を聞けば大体わかります)見る限りは、なかなか天王寺まで浸水することは考えにくいです。 ただし、液状化現象や火災による被害の方が強いでしょうね… 瀬戸内海に面しておりますので、津波が10mより高くなることはまず無いと思いますが、舐めてはいけないレベルで津波は来ますね。 ご参考までに。

miraikanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” >南海トラフ地震というのは、その名称通り、「南海トラフ」という海域で起こる地震になります。つまり、津波の可能性が限りなく高いということです。 (・∀・)こ、こわー! >質問者様の想定は、南海トラフのNHKスペシャルでしょうか。 気象庁が言ってました( ゜ー゚)ウ ( 。_。)ン >天王寺、難波っていいところ遊びに行ってんなぁ! ってのは置いといて。 そんなッ!! 梅田にもちゃんと行ってますΣ( ꒪□꒪)‼ 御堂筋線制覇デス︎💕︎ >天王寺に津波が来るのは可能性としては限りなく低いです。 朝日新聞デジタルさんなどの予測図などを見て(Google先生にその質問を聞けば大体わかります)見る限りは、なかなか天王寺まで浸水することは考えにくいです。 裏を返せば 梅田 難波は津波くるのですね🥲︎ 難波は道とん堀川ありますもんね 逆流•́ω•̀)? >ただし、液状化現象や火災による被害の方が強いでしょうね… ユニバはオワタ( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺 あっこ津波と液状化と火災とって ぜんぶ見舞われそうです(((;°Д°;)))カタカタカタ >瀬戸内海に面しておりますので、津波が10mより高くなることはまず無いと思いますが、舐めてはいけないレベルで津波は来ますね。 30cmで命の危険に晒されます わたし水泳はいつも補習でしたので\(°∀°)/