• ベストアンサー

カーオーデイオ音声

sirasakの回答

• sirasak
回答No.4

昔に軽自動車でエンジン回転に応じて音を大きくする回路を作ったことがあります。 他には社内の騒音レベルに応じて大きくするものもあったようです。 車速連動ボリュームコントロールしゃそくれんどうぼりゅーむこんとろーる  https://www.goo-net.com/knowledge/12949/ で検索してみて下さい。 車速連動ボリュームコントロールとは、クルマにおいて、オーディオの音量を走行速度に応じて自動調節する機能である。 高速走行時には騒音などが原因で音が聞き取りにくくなる場合があり、その際には音量を上げるなど、常時最適な音量を保つことができる。 https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/18cyber/50722.php など自動調節機能があるものがありますが、 無いものでも走行中は電圧が14.4V位になって、停止中は12.6V位になる出力電圧の差で微妙に差があるはずです。 車の騒音は防音対策だけでなく道路の状態等色々なので走行中音圧に位に設定して聴くしかないないと思うし、 停止中は音漏れが気になるなら手動で下げるしかないと思います。