• 締切済み

Androidの端末の電話番号コピーの方法調査

Andoid 11とAndoid 12とAndoid 14で、その端末の電話番号をコピー機能でクリップボードに入れる操作を知りたいです。(例えば 設定⇒デバイス情報⇒電話番号を長押し⇒コピー) どうやら、同じOSバージョンでも、機種によってこの操作メニューが違うらしいので、メジャー所のAQUOS/Xperia/Galaxy あたりで調査するしかないと思っています。(これで60%以上はカバーしているかと) これはどうやって調査したら良いでしょうか。 自分で足で調査するにしても、スマホ中古屋さんに行って該当するバージョンの端末に巡り合える保証も無く、そもそも中古端末は電源は通常は入っていません。 メーカーに問い合わせ? 例えばSonyのXperiaホームページには問い合わせできそうな窓口が無いです。 メーカーのマニュアルをWebで調べても、Androidバージョン別の表記など無いです。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

電話番号を一人ずつコピペをするなんて眠たすぎます。 Googleのアドレス帳に同期すれば次のスマホでも使えるし、PCではエクセルに一覧でダウンロードできます。 どうしてもと言うなら電話番号を長押しして番号部分を選択して「コピー」でしょうね。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実際には『自分の電話番号を確実に(間違いがなく)アプリの電話番号欄に入力するためのガイドを作るのが目的なので、メジャーな機種だけでも操作を調べておく必要があるのです。』

• 121CCagent
回答No.1

良い方法は思い浮かばないですね… iOS/iPhoneのようにアップルがOSからスマホ本体まで一括で開発している場合はその手の操作性は共通するように設計していたりはするのですがAndroidの場合はスマホメーカーが色々カスタマイズできる余地がありそのあたりの操作性が統一されないことはありますね…