• ベストアンサー

ピルの飲み忘れに3日目に気づきました

低容量ピルの飲み忘れ、3日目に気付きました。 次の生理を待って新シートを始めたいのですが、 この場合の次の生理とはいつでしょうか? ピルを予定通りに服用したらくるはずだった日が目安ですか? ピルの服用を中止したら2〜3日で出血があると言う話を聞きましたがこれを「次の生理」とするのですか? 6年程服用歴があり全て予定通りに生理になっていたので、 不正出血と生理の見極めができる自信がなく困っています。 年末年始で病院も空いておらず…、どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.1

ピルを何日のんだかで来る日が変わりますよ。 排卵期を過ぎるまで飲んでいれば 飲み辞めてから比較的早めに出血がおこると思います。 排卵期が終わっているなら子宮内膜もある要程度溜まっているので まとまった出血となりやすいです。 飲み始めてわずか、2週間以内、1週間とかなら これから排卵が改めて起こる可能性があります。 その場合は出血も起こらず、その後排卵があってからさらに14日後とか。 この場合は排卵を経由しての出血ですので時間がかかるでしょう。 いずれにしても、子宮にある血をいったん全部捨てて、 新しく溜めなおすことを女性の身体は周期的に行っています。 その出血=リセットなわけで リセットされたら(生理が始まったら)新しくピルのシートを飲み始めることで 「次の」排卵を抑制できます。 排卵を押さえるためには14日ピルを飲み続けなければなりません。 14日以内ならこれから排卵するかもしれない。 14日以上ならもういらない血を捨てるだけかもしれない。 でもそんなにシステマチックじゃないのでどちらの可能性もあります。 しっかりと出血があるまではよく観察を続けてくださいね。 一応生理なら出血量が140mlくらいになります 生理カップは使っていますか? 使うとわかりやすいのですが 2日目とか3日目にカップが1杯になります。 これでおおよそ50mlくらい。 2日間いっぱいになれば100ml 生理なら充分に内膜が剥がれ落ちたとみていいと思います。 不正出血の場合は体に何らかの違和感を感じると思いますし 生理でもないのにそんなに血が出たらやはり大変だと思います 6年も飲んでいるなら経験で分かることもあるでしょう。 飲まないだけならさほど大きなリスクはないのでは? 新年をまってから受診でも大丈夫だと思います。 性行為に関しては望まないなら今の時期は避妊はしっかりしてくださいね。

shisyamomochi
質問者

お礼

早く再開したい気持ちもありましたが、次の生理を待ってから再開する事にいたします。 補足への回答も本当にありがとうございました。

shisyamomochi
質問者

補足

飲み忘れがあったのは11日目からです。 前回の生理は18日前に始まっていました。 今朝方出血がありました。 いつもの生理のようにも感じるのですが新シートを飲み始めて良いのでしょうか…? 次の出血を待ってから飲み始めた方が安牌でしょうか…?

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.2

私の経験では今日から飲んでもいいとは思います。 でも、不安ならもう一回自然な生理が来るまで待ったほうが安心といえば安心です。 あとは飲む目的によるでしょう。 生理痛の軽減とか 周期の安定とか 内膜の治療なら飲んてもいいかと 避妊が目的なら後一ヶ月は待ってからのほうが安心です。

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れ

    トリキュラー28を服用しています 2日飲み忘れてしまって、3日分まとめて飲んでしまい、続けて残りのシート分も飲みました まとめて飲んだ次の日から後不正出血(茶色のものが少量)が2週間続き、今回の生理予定日の日に終わりました。昨日次のシートに変わる日だったので飲んだのですが··· ピルを服用し忘れてから2日後と6日後に性交渉をしています ゴムはつけていました 不正出血以外は特に体調変わりありません いつも通りこのままピル服用を続けててもいいでしょうか?? やはり、妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか?

  • ピル服用について/アンジュ28

    半年程低容量ピルアンジュ28を飲んでいます。 今までは、通常通り服用してきましたが、年末年始に旅行があったため、生理を遅らせるご相談を婦人科にしました。 相談した時点では、ピルのシートでいうと19日目だったため、21日目まで飲んだら、22日目から7日間のホルモンが入っていない錠は服用せず、次のシートへ進むようにご指導がありましてその通り服用したのですが、8日目にして出血がありました。生理痛もあります。 文章ですとわかりづらいので、上記を再度書下記にまとめます。 (1)1~21日目まで通常通り服用(12月2日~22日) (2)22日目からはホルモンの入っていない錠は捨て、新しいシートは最初から服用(12月23日~12月29日) (3)新しいシートのホルモンが入っている錠を飲んだにもかかわらず、新しいシートの8日目に生理がきてしまいました。(12月29日夜) どういうことでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えてください! 急な生理で困ったのはもちろんですが、ピルの効果を少し疑ってしまいました。。。 どなたか教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • ピル服用中にもかかわらず

    ピル服用中にも関らず、生理が来てしまいました。 先ほど確認したばかりなので、もしかしたら不正出血なのかもしれないんですが。 ピル服用歴半年。 今回のシートは4月の後半から飲み始めたもので、 実は5/5に一日飲み忘れています(それは後日判明) それでも、とりあえず1シート飲み切る予定でした。 5/17で今回のシートは終了の予定です(5/25から偽薬が始まる予定) 1・このままこのピルを飲み続けていいのでしょうか? 2・それとも飲むのを中止し、生理扱いにした方がよいのでしょうか? 3・医者に相談した方がいいですか? 以上になります。

  • ピル服用中止後の妊娠。

    トリキュラーを10/13で服用中止しました。そのあと二、三日してから生理がきたんですが生理というより少量で不正出血でした。ネットで検索して調べてみたところよくあるとのことでした。 三日ほとで生理が終わり、その二日後に再び生理がきました。次は不正出血ではなくいつも通りの生理の血の量でした。ですがそれも三日~四日で終わりました。 これは普通の生理と考えていいのでしょうか?排卵しているということですか?子供を授かりたいんです。 旦那さんとは10/13のピル服用中止後から14、16、19、21、23、25にSEXをしました。 予定では11/19が生理予定日です。ピルを服用中止したあとなので28日周期に戻ってる可能性は低いと思いますが… 前に妊娠したとき寝るときベッドに入ると体全体が熱くなって微熱のようなものが感じられました。今もその状態です。これは妊娠したのかな?と思うのですがあまりにも早すぎますよね? 検査薬をするのはやはり11/19以降のほうがいいんでしょうか?早く知りたくて投稿させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • ピル服用後の生理について

    病院に行く前に、質問させていただきました 。病院には6月以降に行く予定です 。 前から生理不順が気になっていたのと、妊娠予防のためトリキュラーを3月中旬くらいから服用しました 。 1シート目の最後の方(4月初め)から不正出血?のようなものが1週間ほど止まりませんでした 。量的にも生理っぽかったのですが、予定日より全然早かったので、ピルによる不正出血かな?と思います… それから生理がまだきていません 。 あれが不正出血だったとしても、次の生理はきていないし 生理だったとしても、その次の生理(5月の)が未だにきていないです 。 ピルを服用したことが今までなかったので、少し不安になり、2シート目には入らずにいます 。 これはピルのみはじめにはよくあることなのでしょうか? また、1シート目から期間が空いてしまいましたが、2シート目に入っていいのでしょうか? 時間的にもいろいろあり、今月は病院に行くことができないので どなたか教えていただけないでしょうか 追記:妊娠の可能性はないので、それ以外の原因?をお願いします 。

  • 先月よりピル使用しています。

    低容量ピル(トリキュラー28)を使用して、残り3錠というところで出血があったため、次のシートにうつってしまいました。 本当はすべて飲み終えてから次のシートに移るべきだったのですが、私の知識不足が原因で誤った服用方法をとってしまいました。 また、今回の出血も不正出血である可能性もあります。 そうだった場合、これから次のちゃんとした生理を待って、また新たなシートを飲み始めるべきでしょうか?それとも、このまま新しく入ったシートを飲み続けて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルについての質問です

    今回、生理を遅らすために中容量ピルを服用しました。 服用を止めて、3日目なのでそろそろ生理が来ると思いますが、今回生理が来たら低容量ピルの服用を始めようかと考えています。 このような服用のしかただと、不正出血など起こりやすくなったりしますか? 教えて下さい。

  • ピルをシートの途中で辞めると・・・

    四ヶ月ほどピルを服用しました。2月にシートの半分を服用して、それからは服用していません。その1週間後に不正出血が5日ほど続きました。生理予定日は3/4ですがまだきてません。 そこで質問なんですが、不正出血が起きた理由は? この場合、生理はいつくるのでしょうか?

  • 既に遅れている生理をピルで更に遅らせるには…??

    ピルを使って既に遅れている生理を年始まで更に遅らせることは可能ですか? 生理開始予定日(12/10)から10日遅れていて、現在(12/20)まだ来ていません。 いつも5日前後遅れるので来るだろうと思っていましたがなかなか来ず… このままだと旅行の予定のある年末年始(12/25~1/3)にかぶってしまう可能性があるので旅行期間に被らないように遅らせたいのですが、生理が遅れていることもあってどのタイミングでどのようにピルを飲み始めていいのかわかりません。 持っているピルはアンジュ28を3シートです。 服用経験はありません。 明日から飲んで年始まで遅らせる事は可能でしょうか? ピルを服用の際注意すべき事などあれば教えてください。 ピルを服用するのは初めてなのでわからない事ばかりなのですが皆様回答宜しくお願い致します。