• ベストアンサー

ピルの飲み忘れに3日目に気づきました

低容量ピルの飲み忘れ、3日目に気付きました。 次の生理を待って新シートを始めたいのですが、 この場合の次の生理とはいつでしょうか? ピルを予定通りに服用したらくるはずだった日が目安ですか? ピルの服用を中止したら2〜3日で出血があると言う話を聞きましたがこれを「次の生理」とするのですか? 6年程服用歴があり全て予定通りに生理になっていたので、 不正出血と生理の見極めができる自信がなく困っています。 年末年始で病院も空いておらず…、どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ピルを何日のんだかで来る日が変わりますよ。 排卵期を過ぎるまで飲んでいれば 飲み辞めてから比較的早めに出血がおこると思います。 排卵期が終わっているなら子宮内膜もある要程度溜まっているので まとまった出血となりやすいです。 飲み始めてわずか、2週間以内、1週間とかなら これから排卵が改めて起こる可能性があります。 その場合は出血も起こらず、その後排卵があってからさらに14日後とか。 この場合は排卵を経由しての出血ですので時間がかかるでしょう。 いずれにしても、子宮にある血をいったん全部捨てて、 新しく溜めなおすことを女性の身体は周期的に行っています。 その出血=リセットなわけで リセットされたら(生理が始まったら)新しくピルのシートを飲み始めることで 「次の」排卵を抑制できます。 排卵を押さえるためには14日ピルを飲み続けなければなりません。 14日以内ならこれから排卵するかもしれない。 14日以上ならもういらない血を捨てるだけかもしれない。 でもそんなにシステマチックじゃないのでどちらの可能性もあります。 しっかりと出血があるまではよく観察を続けてくださいね。 一応生理なら出血量が140mlくらいになります 生理カップは使っていますか? 使うとわかりやすいのですが 2日目とか3日目にカップが1杯になります。 これでおおよそ50mlくらい。 2日間いっぱいになれば100ml 生理なら充分に内膜が剥がれ落ちたとみていいと思います。 不正出血の場合は体に何らかの違和感を感じると思いますし 生理でもないのにそんなに血が出たらやはり大変だと思います 6年も飲んでいるなら経験で分かることもあるでしょう。 飲まないだけならさほど大きなリスクはないのでは? 新年をまってから受診でも大丈夫だと思います。 性行為に関しては望まないなら今の時期は避妊はしっかりしてくださいね。

shisyamomochi
質問者

お礼

早く再開したい気持ちもありましたが、次の生理を待ってから再開する事にいたします。 補足への回答も本当にありがとうございました。

shisyamomochi
質問者

補足

飲み忘れがあったのは11日目からです。 前回の生理は18日前に始まっていました。 今朝方出血がありました。 いつもの生理のようにも感じるのですが新シートを飲み始めて良いのでしょうか…? 次の出血を待ってから飲み始めた方が安牌でしょうか…?

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.2

私の経験では今日から飲んでもいいとは思います。 でも、不安ならもう一回自然な生理が来るまで待ったほうが安心といえば安心です。 あとは飲む目的によるでしょう。 生理痛の軽減とか 周期の安定とか 内膜の治療なら飲んてもいいかと 避妊が目的なら後一ヶ月は待ってからのほうが安心です。