• ベストアンサー

プリントヘッドクリーニング後でもかすれる

iyonohanamukoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドクリーニングされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 その製品がどのくらいの期間、どういう環境にさらされ本日の電源投入に至ったのか不明ですので初期不良の可能性も否定できません。 インクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら確認されてみてはいかがでしょうか? プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、購入直後とのことでしたら、初期不良の可能性が非常に高いと思われます。 購入後1年以内であればメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

yuu3252yuu
質問者

お礼

時間をおいて、数回クリーニングしたら、キレイに印刷することができました。 気泡の影響かもしれないです。 ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニングしても直らない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクのかすれが気になって品質チェックを行うとマゼンダがきれいに印刷されていなかったのでチェックをつけてヘッドクリーニングを行いました。するとそれまで綺麗だったC/Y/BKも不調になり、強力ヘッドクリーニングを行いそれで多少マシになったのですがまだきれいに印刷されていなかったので超強力ヘッドクリーニングを行いました。まだ綺麗に印刷されないのですが他何をすれば良いでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷のかすれがヘッドクリーニング後も解消されない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷品質チェックシートにてかすれが出たため、ヘッドクリーニングを行いましたが、数枚印刷後に同じ状態に戻ってしまいました。ヘッドクリーニングは5回ほど行いましたが同じことを繰り返し、スペシャルクリーニングも行いましたが、正常に印刷できる枚数が数枚変わる程度で、すぐ同じ状態に戻りました。インクは純正品のみ使用しています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングをしても印刷がかすれる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【・用紙詰まりを取り除いた直後から、印刷にかすれと大きな欠けが出るようになった。  ・テスト印刷を行うと黒色が半分くらい欠けている  ・ヘッドクリーニング(強力)を数回試すも、改善せず  ・インクを新品の純正インクに交換(今までも純正以外使用したことは無い)  ・再びヘッドクリーニングを行うも改善せず  ・ローラーのクリーニング、罫線ずれの補正、用紙送り量の補正を試みるも改善せず】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても症状がかわらない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  テストプリントを行ったところ、    黒のピンが表示されていないものがあったため、    ヘッドクリーニングと強力ヘッドクリーニングを数回実施するも    改善しません。    改善方法があればご教授宜しくお願い致します。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングをしても5枚出したらかすれる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6580CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ヘッドクリーニングをしても5枚出したらかすれる 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580ヘッドクリーニングが出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-6580      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-6580の印刷にカスレが出ている為ヘッドクリーニングを実施したが黒は出来るが、他の色になるとクリーニングが進まず途中でエラーが出て全く進まない。数時間放置し待ってみるものの全く動かない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6970CDWのヘッドクリーニング

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6970CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ヘッドクリーニングしようとすると、ガガガ、ガーガーと大きな異音が鳴りヘッドクリーニング出来ない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントヘッドのクリーニング

    ■製品名を記入してください。 【    EW-M630TW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     プリンターのお手入れ→プリントヘッドのクリーニング、を行いたいですが、前回、強力クリーニングを一度してからというもの勝手に強力クリーニングを始めようとします。しかも、メンテナンスボックスは空き容量が半分もあるにもかかわらず(表示はそのようになっています)空きがありません、と表示されクリーニングできません。どうしたらよいでしょうか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングをしても直ぐにかすれる

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7300CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【かすれが出た為、無くなる迄クリーニングをしたが何度か印刷すると直ぐにかすれが出てしまう】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Win10、ios、Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【bluetooth】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-695CDN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? ①何度もヘッドクリーニングしても、テストパタン印刷で正常パタンに戻りません。改善させる方法を教えてください。 市販でヘッドクリーニング用カートリッジ(LC11用)が販売されていますが、使用しても問題ないのでしょうか? ②何度もクリーニングを繰り返すと、「廃液タンク」がいっぱいになる可能性があるとのことですが、いっぱいになったときの対応方法を教えてください。 マニュアルを見たのですが、タンクの清掃方法など見つけられませんでした。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【優先LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。