• ベストアンサー

金属換算量とは?

金属換算量というのは、どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

環境関連の話かな? 規制対象となる金属が酸化物など単純な金属以外の形態をとっている 場合に重量を量ると 金属成分+その他の成分(酸化物なら酸素) の重量になってしまいます。これでは正しく金属の量を測定して いるとは言えませんので、その他成分を差し引いて考えます。 よって金属換算量は元の重さより小さくなります。

その他の回答 (1)

回答No.2

例えば、PRTR法(環境汚染物質排出・移動登録)では、 金属及びその化合物の場合は裾きりや排出量の報告の数値は、金属換算の数字が求められますので、 例えば環境に排出する物質が塩化カドミウム(CdCl2)であれば、 塩化カドミウムそのものの重さでなく、カドミウムとしての重さを求める必要があります。 求め方は、 (塩化カドミウムの排出量)*(カドミウムの原子量)/(塩化カドミウムの分子量) =(塩化カドミウムの排出量)*112.4/183.3 もしくは、112.4/183.3=0.613をあらかじめ金属換算係数として求めておけば (塩化カドミウムの排出量)*金属換算係数=(塩化カドミウムの排出量)*0.6132 で求めることができます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう