• 締切済み

分子量から密度換算は?

かがくおんちな者です。 分子量MW(kg/kgmol)を密度(kg/m3)に換算できるのでしょうか? 出来るのであればどのようにしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

気体ということであれば、No.2の方の回答から計算できます。 そこの式にある、M=dRT/Pを変形して、 d=PM/RT ということになるのですが、Mは分子量の値、Pは圧力(例えば1常圧であれば1と考えて下さい)、Rは気体定数(ここでは0.082と考えて下さい)、Tは絶対温度(わからなければ摂氏温度(℃)に273を足して下さい)。 これで、計算すると密度がg/lで計算できますが、これは、kg/m3と同じ値になりますので、そのまま用いてもらえれば結構です。

kazeyan
質問者

お礼

w-palaceさんはじめみなさん丁重な回答有難うございました。 これで何とかなりそうです。 私は元々電気系で化学はすっかり忘れています。 (高校で習ったような気がしますが・・・) 今回、仕事上バランスシートを読んでの設計となり困ってました。 本当に、みなさん有難うございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

No.1およびNo.2でも述べられておりますように、気体の場合をのぞき、分子量から密度への換算はできません。 分子量だけでなく分子式も同じであった場合でも、分子の形状がまちまちなため、固体や液体の場合には分子の「詰まり具合」が異なってきます。そのため、一般論としては密度も異なってきます。 極端な話、同温度、同圧力で一方が気体、もう一方が液体と言うこともありますので、そうなれば密度には相当の差が出ますね。 それと、本論からは外れますが、「kgmol」と言う単位については、「kmol」が正しいのではないでしょうか。

kazeyan
質問者

補足

回答1~3の皆さん、有難うございます。 流量単位がNm3/hと記されているので気体だと思います。 気体の密度換算は出来るとのことですが、kg/m3単位に換算するには 具体的にどのようにして良いかわかりません。 NO2.の回答である程度理解できますが単位等はどのようになるのか 分かりません。まったくのど素人で申し訳ありません。 もう少し具体的に教えていただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。 kgmolはMWの単位として書かれてまして・・・すいません。

回答No.2

ボイル・シャルルの法則を使えば換算できると思います。 PV=nRT ここでn=W/Mですからこれを上の式に代入して、 M=・・・・の形にすると M=WRT/PVとなりますね! 密度d=W/Vですから、W=dVになおして、 M=・・・の式に代入すると、 M=dRT/Pとなり、換算することができます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

気体ならある程度出来ます。 1モル(分子量にグラムを付けた重さの物質量)が気体だと1気圧、0℃で22.4Lの気体になります。 しかし、 >>分子量MW(kg/kgmol) と書かれているからには液体や固体のようですね。 すると簡単な方法は無いと考えて下さい。 具体的な物質名など追加されると答えを知っている方が居る可能性もあります。 かなり「専門的」な事に通じた回答者の居られますので。^^

関連するQ&A

  • 分子密度と分子量

    塩や砂糖など調味液の分子量や分子密度が知りたいのですが、ご存知ではないですか? また、醤油やアミノ酸などの分子量、密度もしりたいので求め方などあれば教えてください。

  • 気体の分子量、圧力、密度

    同温、同圧下では密度は分子量に比例する。分子量が大きいと密度大きくなりますよね。 これはイメージできます。 同温、同体積では圧力と分子量は反比例というのがちょっとイメージつきません。 どういうことですか。

  • 分子量を物質量に変換、モル濃度の換算

    モル濃度を求めるために、分子量を物質量に変換したいのですが、やり方がわかりません。 いや、大体は分かるのですが・・覚える自信がないのです。それというのも私は、「理解」しないとすぐ忘れてしまうのです・・。 物質量のことと、変換の仕方、それがモヤモヤとしてて・・ なるほど!って思えるような、説明求みます! さらに、質量パーセント濃度からモル濃度への換算の仕方を教えてください。密度の求め方すら分からなくて・・・(恥)

  • 高I科学/気体の分子量/密度に関する問題

    高校Iの化学での問題で気体の分子量の分野の中の 一つの問題なのですが、求め方が正しいかどうかと 答えの出し方がわからない問題があり、お聞きしたいと思います。お時間があれば、回答をしてもらえると助かります。 ---- 問題:空気をN2とO2の体積比が4:1の混合気体として、次の問に答えよ。N=14.0 O=16.0とする。 (1)空気の平均分子量(みかけの分子量)を求めよ。 (2)空気の標準状態での密度は何g/lか。   (密度[g/l]=質量[g]/体積[l]) (3)H2Oが気体の時、空気より軽いか、重いか。 ---- (1)については (Nの分子量+Oの分子量)/(4+1) と考え、    (4*16.0*2 + 1*16.0*2)/5=28.8 というような値が出たのですが、このような求め方でよいのでしょうか。 (2)については答えの出し方も分からず、困っています。 (3)についても(2)の答えを求めないと出てこないと考えています。 回答にはお手数かけるかと思いますが、 どうかよろしくお願いします。

  • 換算方法がわかりません

    今研究に必要な春日井氏液という液体を作ろうとしているのですが、それを完成させるために次の計算が必要なのです。6%のFeCl3(分子量162,206)を2,5cc入れる代わりに、Fe(III)-EDTA(分子量421,09)を入れるようにしてくれと教授に指示されたのですが、Fe(III)-EDTAに換算すると何cc入れればよいのか計算できません。密度が分かってなければいけないなど、不明な点が明確でないといけないのでしょうか?化学の計算はまるで初心者なので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 超高分子量ポリエチレンの“超高分子”とは?

    すみません、全くのケミカル素人なので、簡単にわかりやすく教えてください。 ダイニーマという製品を調べていたら、『超高分子量ポリエチレン』というのが出てきました。 Wikiペディアには、『通常2~30万の分子量を100~700万まで高めた』と書いてあったのですが、 これはどういう意味なんでしょうか?分子量を高めるとは分子の密度が濃いということでしょうか? 分子がぎゅうぎゅう詰めになっているということでしょか? そもそもその分子とは何のことを指しているのでしょうか? wikiペディアに詳しく書いてあったのですが、初歩的なところがわかりません。 全くの素人にもわかるように、もっと簡単にわかりやすく教えてください。 (子供向けでも初心者向けの案内サイトも教えていただけるとありがたいです。)

  • 分子量

    標準状態において、ある期待5.00Lの質量は6.25gであった この気体の分子量を求めよ。という問題で 答えを見たところ、 まず標準状態での密度は1.25g/L そして、22.4Lの質量=分子量gである。 よって1.25x22.4Lで=28と書いてあったのですが、 なぜ22.4Lの質量=分子量gが成り立つかいまいちピンときません。 教えてください!

  • 分子量の求め方

    「標準状態での密度が水素の8.0倍である気体の分子量はいくらか。」 という問題なのですが、どうやって求めたらよいのか分かりません。水素の密度は2g/22.4Lと考えたのですが、その8倍っていうのがどうも分かりません。 回答お願いします。

  • 数平均分子量と重量平均分子量の計算式

    粘土実験で三つの試薬を使って三つとも分子量をだしました。 一個目はM=52×10^4 二個目はM=26×10^4 三個目はM=12×10^4 すべて試料の重さは1gです。この結果を使って数平均分子量と重量平均分子量を求めたいのですがわからなかったのでネットでhttp://ochiai.yz.yamagata-u.ac.jp/infos/MW.html を見て自分なりに公式に当てはめてみ MN=52×10^4×1+26×10^4×1+12×10^4×1/3 MW=52×10^4×52×10^4×1+26×10^4×26×10^4×1+12×10^4×12×10^4×1/52×10^4×1+26×10^4×1+12×10^4×1 となったのですがこの式は妥当でしょうかわかる方教えてください。

  • 分子量分布指数?

    試験の過去問で、 「次の分子量を有するポリマーの等量混合物のMn,Mw,分子量分布指数、および分子量分布を求めなさい。 2.00×10^5, 4.00×10^5, 5.00×10^5」 という問題があったのですが、授業で習った記憶が全くなく、使っている教科書にも載ってないので、かなり苦戦しています。Mn,Mwは過去スレを見てわっかたんですが、他がまったく分かりません。。。