• ベストアンサー

喪中の挨拶文

挨拶文の参考文面では「本年中に賜わりましたご厚情...........」という表現がありますがなぜ本年中と限定するのですか。 10年も20年も年賀状のやり取りをしていた相手に対しては永年の付き合いなのですから本年中だけではなく今までの付き合いに感謝するのではないですか。 「永きに渡るご厚情」ではおかしいですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.2

10年も20年も年賀状のやり取りをしていたのなら、昨年の挨拶は済んでます、だから今年の挨拶をするのです

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解出来ました

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• retorofan
回答No.3

Q 「永きに渡るご厚情」ではおかしいですか。 A まったくおかしいとは言えません。 というのは、 永年の付き合いだった人には通じますが、 そうでなかった人もいるでしょう。 短い関係だった人には違和感を感じさせる表現です。 喪中の挨拶文の参考文面で 「本年中に賜わりましたご厚情」という表現は、 その年の間に受けた恩恵や支援に対する謝意を示す日本の慣例です。 つまり、喪中の書状は『その年の1年間』という区切りでみた 場合の表現であるといえます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました