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【バイクの2ストロークエンジンオイル】には4ストロ

【バイクの2ストロークエンジンオイル】には4ストロークエンジンオイルには入っていない不燃焼カーボンの発生を抑えるポリブテンが含有されているそうですが、エンジン内にカーボンの発生を抑えられるなら4ストロークエンジンにも2ストロークエンジンオイルを入れた方がエンジンはカーボンの発生を抑えられてよいのでは?と思ったのですが、4ストロークエンジンに2ストロークエンジンオイルを入れると問題がありますか? あとエンジンオイルは4ストロークエンジンオイルより2ストロークエンジンオイルの方が値段が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大いに問題があると言えます。2ストと4ストでは、エンジンオイルに対しての要求性能が違うからです。次のサイトを参照してください。 https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0203.php

redminote10pro
質問者

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その他の回答 (3)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.4

2サイクルは、混合燃料であるためカーボンを抑制する必要があるのです。これは4サイクルエンジンはオイル上がり下がりでも無い限り、あまりない部分です。 4サイクルエンジンに2サイクルオイルを使うのは問題ありませんが、その逆は良くないです(2サイクルオイルはよく燃える事が重要だからです) コストは2サイクルオイルの方が高いと思います。 色々なオイルメーカーがありますが、良い2サイクルオイルを作れるメーカーは4サイクルオイルも良い物を作れると言う業界意見はあります。この話は信憑性はないと思っています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

2ストロークは混合燃料 ガソリンとオイルを一緒に混ぜて燃やします なので材質が全く違います 4ストローク用オイルは燃えると黒い煙が出る 2ストローク用は白い煙 4ストロークエンジンのようなオイルパン 油を貯めておく部分が無く 潤滑油はガソリンに混ざった油が使われます 燃焼の仕組みとして潤滑油まで掲載されていないものが多いですね

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (310/976)
回答No.1

2ストのエンジンではオイルはガソリンと一緒に燃えます、だから不燃焼カーボンの発生を抑える必要がある 4ストのエンジンは燃焼室の外にオイルがあり、燃える事はありません 燃える場所ではないから不燃焼カーボンは発生しません 4ストロークエンジンに2ストロークエンジンオイルを入れても意味がない

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