• 締切済み

EW-M752T

両面印刷についての質問です。4分割印刷をした場合、裏面の右側が全く印刷されないことがあります(P1~8まで印刷した場合、P6とP8が印刷されない)。 また、分割なしで両面印刷した場合でも、表面の中央部のみ印刷され、その後、『セットされた用紙の長さが・・」と表示されます。 本体の用紙設定を確認しましたが、PC、プリンター共にA4の設定になっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

①アプリケーション側からプリンタードライバーへのデーターの受け渡し時に抜けていたり、設定上の食い違いがある ②給紙動作に異常があって、用紙の下端位置の検知がずれている ということが予想されるのかな、と感じました。あるいは、その両方でしょうか。  プリンタードライバーの印刷プレビューで、印刷前の状況を確認した方がよいかもしれません。アプリケーションではなく、プリンタードライバーの印刷プレビューです。アプリケーション側からプリンタードライバーへの受け渡し時に印刷データーに抜けなどがあれば、このときに印刷同様に確認ができますから、内部処理が正常に遷移しているのか、参考になると思います。  用紙の突入がおかしくて、結果として下端位置がずれて用紙長に関するエラーが表示されているなら、用紙をよくさばいてからセットするとか、給紙ローラーを清掃することで解消ないし軽減できるかもしれません。申告内容からすると、原因はひとつではない気もしますので、順番に確認されていくことが肝要ではないかな、と思いました。

Sato1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プリンタードライバーの印刷プレビューを確認したところ、その表示に問題はないのですが、やはり印刷をすると裏面の印刷が正常に行われないことがあります(7割くらいの確率で正しく印刷されない)。 確かに原因は複数あるような感じなので、色々とテストしてみたいと思います。

回答No.1

まずはドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m752t.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

Sato1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再インストールをして、改めて4分割でワード、PDFを印刷してみました。 いずれもP1~8を印刷したところ、P6、P8の左側2割程度が印刷される状態です。 ただ、当初2分割で印刷した場合も裏面(P3~4)の下3分の1が印刷されませんでしたが、現在は問題なく印刷されています。また、『セットされた用紙の長さが・・」とエラーが出ることはなくなったようです。 少し改善されている感じです。ありがとうございました。