• ベストアンサー

氷室京介ってくちぱく??

今氷室京介のONE ツアーのビデオを見てたのですが一曲目と二曲目ってクチパクですか??声が全然揺れないし、ボーカルがCDと同じに聞こえます。氷室ほどの歌手でもくちぱくなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49408
noname#49408
回答No.3

ONE ツアーというと「one night stands」でしょうか? この日の公演、参加しておりました。 結論から申しますと、氷室さんはライブで口パクなどは一切ありません。 過去に体調を崩し声が出辛い時も、そのままの声で全曲歌い通しました。 その後、そのおわびにその日の公演に来ていたオーディエンスを 再度無料で招待しなおし、ライブを行った事もあるほどですので... 口パクなどをする事はありえません。 (この時も参加しておりましたので間違いありません) 実際、これまでに何十公演も参加しておりますが 氷室さんはハンパじゃないくらい歌、上手いです(汗) なので、後にライブの音源を聴いてもオーディエンスの声がなければ それがライブの音だとは思えないほどの仕上がりになってます。 ちなみにご質問の映像の1曲目。 「RE-BORN」の冒頭のみ、低音の一部分でしたら 最初から、意図してボーカルは入れてなかったような記憶があります

kou201
質問者

お礼

おーー!そうでしたか!歌上手すぎですよね!だからクチパクと疑ってしまいました。あの後調べたところ、全て歌ってました。エンジェルなんて走りながら歌っても音がゆれないのはさすがですね。ヘッドフォンで大きくして初めてかすかな振動を聞く事が出来、生だと確信し、そして自分の早とちりを反省しました。 ご親切に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

おはようございます。  ツアーでクチパクの方もいらっしゃるのでなんとも言い難いのですが、#1 方と同じく、ライヴに行ったわけでもなく、ビデオを拝見したわけでもないので、「断言」は出来ませんが、  ツアーやコンサートのビデオやDVDは「完パケ」(作品として売りに出すことを目的に作られた映像)の場合は、リミックスをしたり、個個の楽器の音を入れ替えたり、ボーカルやコーラスのみを入れ替えたりすることは往々にしてあることです。ツアーだと衣装が一緒の日がある場合、映像も編集で1曲だけ編集して切り張りしたり、丸ごと入れ替える場合もあったりします。  ご拝察するに、少なくともボーカルは入れ替えたのでしょう。通常ツアーであれば、その中から一番いいのを探してきてはめ込んじゃうんですが、いいのが無かったから仕方なくCDの音源を利用したとも思えます。  通常は映像ごと入れ替える場合で無い限り、こだわる方はその曲だけライヴのカラオケを流しながら音入れし直すことも多いのですが。人に(アーティストに)よるので、何とも自信を持ったご回答が出来ません。   追伸:ツアーでもクチパクの方がいらっしゃると書き  ましたが、大抵の場合今は風邪をひいていても歌わ  れる方が増えましたよ。グループ等、大人数の所が  多いですかね…  後はかえって売れている人ほど、出来上がりを気に  して、完パケ仕様にする際に結局入れ替えちゃう方  も中にはいらっしゃいます。ご参考まで。

kou201
質問者

お礼

そうなんですかー下にも書きましたが不完全だからいいのに・・音をはずしてるのは別ですが・・・しかしそういう差し替えは結構横行してるんですね。何てことだ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

そのビデオを実際に見たのではないのですが、 そのツアーのビデオは口パクというか、 ボーカルのみの差し替えなのではないでしょうか? 実際のライブ会場で口パクというのは考えにくいので、 ビデオにする際にボーカルだけ差し替えたのでしょう。 通常は一番良いライブテイクを使うのですが、 使えるものがなかったのだろうと思われます。

kou201
質問者

お礼

そうなんですか!!差し替えをするんですか・・嫌ですねー。不完全だからいいのに・・・ なんにしても回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 氷室京介さんについて

    質問です。 最近氷室京介さんに興味を持ったのですが、まだ全然分からないことばかりです。 そこでとりあえず曲を聞こう聴こうと思ってるのですが、「氷室京介さんを聴くならこの曲!!」っというのいくつかを教えてください。 またお勧めのアルバムなどありましたら是非参考にさせていただきたいと思ってます! どうぞよろしくお願いします。

  • 氷室京介

    氷室京介ラストライブが来年春に行うと発表されてから未だに詳細発表がないです。やっとファンの曲リクエストが開始された状態。 いったいいつ、どこでやるんでしょうか? ツアーですかね?単発ですかね? 絶対に行きたいんですよね。 横浜スタジアムまたは東京ドームありますかね?

  • 氷室京介をマネすることは可能?

    伝説のバンドBOOWYのボーカル氷室京介 あの歌い方はとてもカッコいいと思います でも氷室さんっぽくBOOWYの歌を歌うのは難しいですよね はたして氷室さんをものまねするのは可能なんでしょうか? みなさんはどう思いますか? あと、僕的にBOOWY時代の氷室さんとソロの氷室さんは歌い方が変わったと思います どっちの氷室さんの方がマネしやすいと思います?

  • 氷室京介さんの。

    氷室京介さんが吸っているタバコの銘柄が知りたいです。 今はもう吸っていないという噂を聞いたことがあるので、どうなのか分からないのですが、 BOOWY時代やインディーズのころのでも良いので、吸っていた銘柄を教えてください! 情報よろしくおねがいします。

  • 氷室京介さんの曲名しりたい

    ファンの方にもすいません(~~)です。多分ビデオだと思うのですが、氷室京介さんが屋上で天使のような羽のある像の近くにいる映像&緑の照明の中歌う静かな曲、バラード言うのかな2曲。昨年無料動画でみて気に入ったのですが、徹夜で探してもないし、でもまた見たい、聞きたいので誰か助けてください。

  • BOOWY 氷室京介

    ヤフオクでBOOWY、氷室京介のCDにおまけとして貴重映像をつけて売ってる人がいますが、あれって法律には触れないんですか?ダビングして売りまくってるの見るむかつくんですけど。

  • 氷室京介さんのファンの方教えて!!

    氷室京介さんのバラード曲で ”♪おまえを愛するために生きる・・・♪”のような歌詞(多少間違ってるかも)が入った曲ってありますか? また、この曲を視聴できる番組サイトがあるなら教えてほしいです。 氷室さんの公式ホームページでは視聴できなかったので。 ご存知の方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布袋寅泰さんもしくは氷室京介さんの曲を調べてます

    こんにちは。 布袋寅泰さんか氷室京介さんの曲で、PVにバレエ(おそらく練習中)のシーンが出てくる曲ありませんか? ずっと気になってる曲があって思いだそうとしてるのですが、わかりません。 布袋寅泰さんか氷室京介さんの曲だったと思うのですが、定かではありません。 スローテンポの曲です。10年~20年前くらいの曲だと思います。 よろしくお願いします。

  • BOOWYのボーカルは氷室京介以外ありえない?

    BOOWYのボーカルはやはり氷室京介以外あり得ないですか? 例えば吉川晃司でも結構良かったと思いますが、 他に誰かいい人いませんか?

  • 氷室京介さんの曲で・・・

    何年前だかは忘れてしまった私なんですが・・。 日本テレビのドラマで、タレントの松本明子さんが主役でパチンコ屋さんが舞台だったドラマが有ったんです。そのドラマの主題歌が氷室京介さんの曲だったのですが・・どうしても曲の題名が思い出せません。 ご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。