• 締切済み

win2000でCanopus Spectra5400PEの認識

windows2000で、Canopus Spectra5400 Premiun Editionを使おうとしています。 付属のドライバにwind2000用のドライバはなかったので、 メーカのホームページからwin2000用のドライバをダウンロードし準備しました。 OSをセットアップして、Plug&Playのせいか、win2000の添付のドライバで 認識されてしまったので、それを削除してメーカから落としてきたドライバで更新しました。 更新の際「デジタル署名がないので正しく動作するかわかりません」といった旨のメッセージが出たのですが、インストール手順をみるとはいを選択とあったので、 指示に従ってインストールし、正常に終了しました。 が、それ以降windowsが不安定になりました。よくよく見ると解像度を変えたり、 ウィンドウを移動したり閉じたりと、画面を変更する処理で停止します。 他のビデオカード(Matrox G200)でも同じ現象が発生しますが、windows標準のドライバだと全く問題ありません。 デジタル署名のドライバをメーカが作るまで待つしかないのでしょうか? 同じ現象が出て、回避できた人いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• sato_yos
回答No.2

私もWindows2000でSPECTRA5400PEを使っていますが、hiro22さんの書かれているような症状は発生していません。他のカードでも同じ症状が発生すると言うことなので外しているかもしれませんが、ビデオカードに"ABS2000"というWindows2000対応のBIOSを入れてみてはどうでしょうか?下記URLから入手できます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/download/spectra5400s.htm
noname#258727
noname#258727
回答No.1

私もwindows2000で、Canopus Spectra5400 Premiun Editionを使っています。 が、そのような現象は起きませんでした。Canopusのホームページでダウンロードしたドライバで問題なく作動しています。 hiro22さんと違うのはwin2000の添付のドライバを削除せず更新したことだけだと思います。 一度試してみては? 「デジタル署名のドライバをメーカが作るまで待つしかないのでしょうか?」については、あまり期待できないと思います。