• 締切済み

スマホのGmailのアドレスはどうやって決まる?

スマホのGmailのアドレスは勝手に決められているのですか? PCのGmailのアドレスは自分で決めました。 しかしスマホの方は、@gmail.comから左は、初めから乱数を発生したような十数桁の英半角文字列になってます。 皆さんそうなのですか? だとすると、どうやって運用しているのですか? 特に初めて送る時ですが、送信相手には、電話でその長ったらしい文字列を教えてもらい、それをこちらのスマホに打ち込んで、やっと初めて送れることになる訳ですよね? なんだかこんなやり方ではなさそうに思うのですが…?

• Gmail

みんなの回答

回答No.7

どうやってって、自分で好きな文字列を入れて、既に使われていなければ使えるようになりますので、新規作成(アカウントの追加)から作りましたよ。 最近のことは知りませんが、過去では電話番号や、再設定用のアドレスは入力なくても作れました。 以下にも同様のことが書かれていました。 >無料メールのGmail(Google)アカウントを作成する方法 https://office-hack.com/gmail/create-account/ 別々のアカウントがあるなら、それらも自分で作った以外ありません。 はじめてスマホを使う時に、アカウントを追加から手続きして新しいものを作ったか、中古で買ったやつが初期化されておらず、以前の持ち主のデータが残っていたか。 残っていたとしても、パスワードは分からないハズなので、ブラウザからログイン出来ないはず。出来ます? パスワードを知ってるなら、自分で作ったからでしょう。 新規作成時に、既に使われているものばかりだったから、考えるのが面倒くさくなって、適当に入力して(あるいはパスワードマネジャーで生成したランダムな文字列を使用して)作ったのでは?

• f272
回答No.6

> 今、PCのアドレスと、PCとは違うスマホのアドレスを持ってます。なので、同じものという意味がよく分かりません。 A@gmail.comとB@gmail.comの2つのアドレスを持っているとして,AをPCに登録し,Bをスマホに登録している状態だともいます。 ですがメールアドレスと機器の対応付けは自分で設定すべきもので,どのようにもできます。 スマホでAとBの両方にアクセスするようにもできますし,PCでAとBの両方にアクセスするようにもできます。AをPCとスマホの両方からアクセスするようにもできますし,BをPCとスマホの両方からアクセスするようにもできます。とにかく設定次第でどうにでもなります。

• mekiyan
回答No.5

アドレスは自分で好みの覚えやすいのを入力したら、すでに使われているでダメ。それで、一字だけ変えたら、承認され、それがGmail アドレスとして使っています。

• notnot
回答No.4

おそらく、初期設定の時に「ログイン」でなく「アカウントを作る」を選択してしまったのでしょう。すでにGoogleアカウントを持っていてそれを使いたい場合は「ログイン」を選びます。皆さんそうしてますので、問題ない人がほとんどでしょう。 初期化しない範囲で、アカウント変更できるのかどうかとググってみると、 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000248.000098839.html の目次しか見てませんが、出来る場合と出来ない場合があるようで、書いてある手順で変更が出来ないと初期化(工場出荷状態に戻す)して、最初からやり直すようです。初期化すればもちろん出来ます。

• suiton
回答No.3

普通はPCでもスマホでも同じグーグルアカウントでログインするので、どちらも同じGmailアドレスになります。 もし違うのであれば、スマホ購入時に違うアカウントで登録してしまったということでしょう。

torahige1923
質問者

補足

ちょっと訳が分からなくなっているのですが、 Gmailアドレスを取得する際には、 電話番号、アカウント が必要なのでしょうか? 今、スマホで新たにアドレスを取得しようとしたのですが、 電話番号を入れても、今のスマホのGmailのアドレスを入れても弾かれてしまい、次に進めません。アカウントというのは何を指しているのですか? PCには自分が設定した訳でないアドレスがあり、それと別に(私がよく分かってなかった昔に)自分で決めたアドレスがあります。なので、ではスマホでも自分で決めたアドレスを登録出来るのだろうと思い、やっているのですが、うまくいかない訳です。 (ちょっとボヤキですが^^;比喩的に言うと)、迷路に入るのに、知らずに入り口からでなく途中から入ってしまってダメ出しを食らっているというか、スタッフ控室に入り込んでしまって出られないでいるというか…。

• f272
回答No.2

GmailはスマホのGmailとかPCのGmailとかがあるわけではなく同じものです。メールアドレスの決め方も同じものです。 初めから乱数を発生したような十数桁の英半角文字列になっているのなら、あなたが設定をさせた人が勝手にそう決めたのでしょう。 自分で設定し直せば、好きなようにできます。同じアドレスをPCとスマホでどちらからもアクセスできます。

torahige1923
質問者

補足

>GmailはスマホのGmailとかPCのGmailとかがあるわけではなく同じもの 今、PCのアドレスと、PCとは違うスマホのアドレスを持ってます。 なので、同じものという意味がよく分かりません。 別々のアドレスがありますよ!?

• Kaneyan-R
回答No.1

GmailアドレスはGoogleアカウントと同じものなので、自分自身で決めるのが普通です。 アカウントを持っていない場合、契約時に希望アカウントを数個指定して、登録する場合が多いです。既に希望アカウントが使用中の場合は更に違うアカウントに変える様に言われます。 乱数の様なものが入っているのであれば、契約時にスタッフが勝手に入れた可能性が高いです。 GoogleアカウントはPCやスマホ等の区別はありませんので、PCとスマホでメールアドレスを分けたい等の理由がなければ、全て同じアカウントでも構いませんよ。 あと、ドコモ等のキャリアメールの場合、初期アドレスは英数字のランダムアドレスになっているので、通常利用開始前に自身でメールアドレスを変更する必要があります。