• 締切済み

診断のつかない生きづらさは甘え?

mayyasuragiの回答

回答No.2

その生き辛さ・・・  甘えではありません。  おそらくあなたは子供時代、かなり規範意識が強い親の元で育ち何かと干渉され禁止令も強かったのではないでしょうか?  そのためにあなたの無意識は常に「不安」と「緊張」に支配されているため自分を安心させるため常に何かに「依存」せざるを得ないし完全主義や白黒思考になってしまうのだと思います。  まず無意識レベルの「抑圧」を「解放」しましょう。 そのためにはカウンセリングを受けることをお勧めします。 カウンセラーに心の苦しみを全て話し「傾聴」「共感」「受容」してもらうことで心がかなり楽になりますよ。  またそれだけでなく話すことで今まで自分でも気づいていなかった「本当の自分の気持ち」に気づき新しい物の見方、考え方が生まれるかもしれません。  自分の中の「思考の歪み」に気づき(認知療法)、誤った思い込み(イラショナルビリーフ)に気づくこと(論理療法)で新しい自分に生まれ変わるきっかけがつかめるかも知れません。  自分の心の中の「インナーペアレント」と「インナーチャイルド」が「和解」することで「ありのままの自分を受け入れること」ができるようになります。  「自己受容」ができるようになると楽になれると思いますよ。