• ベストアンサー

MS office PowerPinte

windows11 PRO 23H2 にて、 PRO 2021 PowerPointを使用しております。 年賀状を作成しようとしております。 1.フリーのWebより年賀状の画像を取得しました。 2.これに、MS office Wardを使用して住所、氏名等を作成しました。 3.PowerPointの新規画面に 1.で取得した画面をはりつけました。 4.3.の画面に 2.の住所、氏名等を貼り付けました。 5.4.の画面で画像、住所、氏名等の構成を行い、年賀状の裏面を完成しました。添付画像です。 6.5.を印刷しましたら、A4サイズで作成画像がハガキサイズにピッタリです。 7.6.の画像をハガキで印刷するため、上下左右に移動させ、ハガキをプリンターの端のに入れ印刷位置を調整いたしました。 8.A4サイズの用紙で印刷すれば、位置、大きさともにバッチリです。 9.ハガキを実際にプリンターにセットして印刷をすれば、全く白紙のまま何も印刷されずに出てきます。 10.インターネット等で調べるとプリンターの用紙設定をハガキに設定等の書き込みがありましたので、プリンターの用紙設定をハガキにしても何も変わりません。念のため、用紙をA4にして印刷すれば、かなり縮小された画像で出てきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

WordとPowerPointは別のアプリですのでご注意ください。 左下の虫メガネでWordと検索すれば出てくると思います。 以下ページの要領で対処されてみてはいかがでしょうか? https://megurin.org/print/howto_word.html あと、白紙印刷になるのはプリンターの目詰まりの可能性もあります。 印刷品質チェックシートの印刷結果が正常であることをご確認されてみてはいかがでしょうか?

mutty3
質問者

お礼

参考になりました。

Powered by GRATICA
mutty3
質問者

補足

原因が分かりました。僕の使用していますプリンターはエプソンの古い型です。用紙はガードに従って挿入します。用紙が、入っているか入っていないかは、プリンターの用紙挿入口の右の端にセンサーが入っている模様です。A4用紙では、センサーが感知します。今回、9.のハガキ挿入で、印刷位置の都合で右端から1.5cm話してハガキをセットしました。この位置では、右の端にあるセンサーが用紙なしと判断しているみたいです。 それ故、何も印刷されなかったのかなと判断しています。 解決方法は、ハガキの右の端1.5cm幅の紙を付け足して軽くセロテープ等で固定しました。これにより、センサーも紙ありと感知して、年賀状を完成しました。これは、僕の見解で、メーカーやインターネットで調べたものではありません。 お2人の方、色々ご教授ありがとうございました。 この欄で書くのはダメかと思いますが、この件でパソ・・工房にも相談に行きました。前回もPC不調時に相談にいきました。いつもですが、パソ・・工房では、問題の解決方法より、年賀状作成の高価なソフトの購入を勧めます。前回は、アドバイスよりも、新しいPC購入を勧めます。パソ・・工房は、アドバイスや部品販売より、儲けの良い商品の販売ばかりに重点を置いてる店と思い、何故か腹がたちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になれば 【パワーポイントで年賀状作成】デザインの作り方や余白なしではがきを印刷する方法も紹介 https://futabanenga.jp/blog/junbi/816/

mutty3
質問者

お礼

参考になりました。

Powered by GRATICA
mutty3
質問者

補足

原因が分かりました。僕の使用していますプリンターはエプソンの古い型です。用紙はガードに従って挿入します。用紙が、入っているか入っていないかは、プリンターの用紙挿入口の右の端にセンサーが入っている模様です。A4用紙では、センサーが感知します。今回、9.のハガキ挿入で、印刷位置の都合で右端から1.5cm話してハガキをセットしました。この位置では、右の端にあるセンサーが用紙なしと判断しているみたいです。 それ故、何も印刷されなかったのかなと判断しています。 解決方法は、ハガキの右の端1.5cm幅の紙を付け足して軽くセロテープ等で固定しました。これにより、センサーも紙ありと感知して、年賀状を完成しました。これは、僕の見解で、メーカーやインターネットで調べたものではありません。 お2人の方、色々ご教授ありがとうございました。 この欄で書くのはダメかと思いますが、この件でパソ・・工房にも相談に行きました。前回もPC不調時に相談にいきました。いつもですが、パソ・・工房では、問題の解決方法より、年賀状作成の高価なソフトの購入を勧めます。前回は、アドバイスよりも、新しいPC購入を勧めます。パソ・・工房は、アドバイスや部品販売より、儲けの良い商品の販売ばかりに重点を置いてる店と思い、何故か腹がたちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。