• ベストアンサー

windows11の中古PC

中古Dell optiplex7050でWindows11が入って売られている場合Windows10にクリーンインスツールした後WindowsKeyInfoでライセンスキーで調べてWindows10は認証できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

>中古Dell optiplex7050 それって・・・・仕様は下記の通りですよね? https://i.dell.com/sites/csdocuments/Shared-Content_data-Sheets_Documents/ja/jp/OptiPlex7050_Specsheet_Japan_V1.pdf Windows11が要求している仕様に満たないPCに対して、Windows11を入れると言う事は、個人で試しに行うものであって「販売するものではない」と私は、認識しています。 現に、Windows11のUpdateを実行するとリビジョンが「23H2」になりますが、該当の中古はUpdateが掛からないはずです。 それならば、Windows10の大型Updateは止まっていますが、「22H2」から細かなUpdateを掛けられているWindows10が良いように思えます。 >WindowsKeyInfoでライセンスキーで調べてWindows10は認証できますか。 前使用者の方が、どの様な状態で引き取ってもらったか?にも寄りますが、一度、Windows10の認証を行っているので素直に通ってしまいます。 メーカー製と言うのもあって、ライセンスキーは組み込まれていますので調べる必要はなく、そのまま認証に進んでください。 ライセンスキーの入力が必要なのは、再販業者として登録されている業者が中古販売時に「Microsoft Authorised Refurbisherプログラム」のシールが貼られている製品のみです。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• luka3
回答No.4

>Dell optiplex7050 調べると、第7世代のCPUですね。 時期的にWindows10全盛の頃だと思いますが、最初に出荷された時にWindows10がインストールされたものであれば、キーを入れずにクリーンインストールしてもネットにつなげば認証が通ると思います。 出荷時のOSにLinux系のOSを選ぶことも可能で、この場合はWindows10の認証記録がMSにないことになり、認証できないことが考えられます。 ただ、中古業者がわざわざお金を出して新しいライセンスのWindows11を入れたとは考えられないため、Windows10が元々入っていた可能性大です。

opticlight
質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

中古と言ってもいろいろあり 業者側でWindows11をクリーンインストールしている場合はWin10時代のライセンスキーが異なるため別途ライセンス購入が必要になる場合があります 個人売買などでWin10からアップグレードしたままであれば問題ない場合が多いと思います

opticlight
質問者

お礼

回答No.1

少し前にマイクロソフトはそれを禁止したって噂を私は聞いたけど、マイクロソフトの気分がやってよし。で、認証サーバーの設定をそうしているなら、できる。本当に気分次第である。 金儲け最優先のマイクロソフトが、認証の設定を間違え・忘れていたなんてことは、無い。 いずれにしろそんなとき最悪の結果を想定して、Cドライブの中身をイメージで確保してから、グレードを下げてもやり過ぎでは無い。やっぱりやってみるしかない。

opticlight
質問者

お礼