• ベストアンサー

日本語質問「そんな」

「そんな怒らないで」 「そんなに怒らないで 」 「に」がなければ不自然だと思うんですがニを略する人を見ました。 ミスではなく使われるのですか? 「そんな笑うな!」とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

書き言葉の場合は、「誤用」として扱われるでしょう。高校入試の作文などなら恐らく減点だろうし、社会人だと表面はともかく、内心ではちょっと馬鹿にされるレベルでしょう。 口語でもNHKのアナウンサーが使ったりすれば、視聴者から指摘されるかもしれませんね。 ですが普段の「会話」なら別に構いません。会話とはそういうものです。多少方言が混ざっても、助詞などが少々抜けても、いいでしょう。 私は大阪ですが、「そんな怒らんとって」は割と普通ですね。

bunchson
質問者

お礼

なるほど。ご説明ありがとうございました。