給与明細の保管は必要?役立つケースとは

このQ&Aのポイント
  • 給与明細の保管は必要な理由として、将来の証拠として役立つことが挙げられます。
  • 給与明細を保管しておくことで、税金の申告や年金の受給手続きなどの際に必要な情報を確認することができます。
  • また、給与明細の保管は労働問題や労働トラブルの際に証拠として活用できる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与明細はずっと保管したほうがいい?

職場から毎月配付される給与明細はずっと保管しておいたほうがいいのでしょうか。 「保管しておいてよかった」という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どういうタイミングでなんの用途で役立ったのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 なお、職場にはネットで閲覧やダウンロードができるシステムはありませんので、給与明細を確認できるのは、紙のものだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.5

確定申告を考えれば、さかのぼって確定申告ができるのは5年です。 例えば、退職した年に再就職せず、還付申告をしてなかった場合などです。 ほかにも、年金の支給ミスが発覚した場合、社会保険料の支払い履歴を証明するために必要になることもあります。 また、2020年の民法改正に伴い、労働基準法で定められている未払い賃金等の消滅時効が「最長5年」に見直す議論があります。 (労働基準法が改正され、2020年4月1日以降、賃金請求権は消滅時効が、「当面の間3年」となりました。)将来を見据えると、今後は給与明細を5年以上保管しておいた方が安心です。

その他の回答 (5)

回答No.6

就職して初めてもらった給与明細は ずっと保管しています。 社会人になった証、親への感謝の気持ちなどの 記念品です。

• MT765
回答No.4

3年分は保管したほうが良いでしょう。 例えば残業代に間違いがあった場合など、請求できる時効は3年となっています。(2020年に変更) 私の場合はスキャンしてパソコンに保管していました。(今は電子化されたのでやってません) 今ならスマホのカメラでも読み取れるレベルで保存できると思いますよ。

回答No.3

下記を参考に 必見!給与明細は捨てずに保管して https://kakeinomadoguchi.com/family-finances/2598.html 給与明細は、現在からさかのぼって最低でも2年間は保管しておいた方が良いと言われています。「2年」という数字の理由は、未払い賃金の請求権の時効を2年と労働基準法が定めているからです。万一、勤務先に未払いの給与や残業代があった場合、2年前までさかのぼって請求する際に、給与明細は重要な証拠になります。また、雇用保険料の時効も2年になります。

• f272
回答No.2

保管しておくのが苦にならないのなら保管しておくほうが良い。 社会保険料をいくら天引きされていたかとか,国の記録がどこかに行ってしまった時の証拠書類として使えます。そのような書類がなければ加入期間とかを証明するのがむつかしい時があります。

• FattyBear
回答No.1

とって置いて何の役にたったということは今までにはありません。 でも、記念や思い出としてとってあります。かさにしても僅かですし。 当時はこれだけもらってたんだ!みたいに。