• 締切済み

ゲーム実況者のルール

ゲーム実況が本業というより、何かしらアルバイトなり零細の社長とかやっているものだと思いますが それでゲーム実況者として10万人、20万人、30万人と増えていくとなかなか本業って隠せないですよね? あからさまに商品の宣伝を動画内でしなければ大丈夫って感じなのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>零細の社長とかやっているものだと思いますが 零細の社長はそんなことやってる暇はないですよ。 ゲーム実況って、あれは実は大変なんです。APEXみたいなゲームだとボツになるゲームがほとんど。ゲームの内容そのものが面白くないといけませんからね。それで何時間もプレーして、これは面白いネタになると思ったゲームを編集するのに何時間もかかります。 ヒカキンさんはかつて「15分の動画のために6時間編集作業をする」といってましたね。 とても「本業の片手間」でできることではないです。

• MT765
回答No.1

「これは宣伝です」って明確に示せば何を宣伝しても大丈夫だと思います。 案件動画の場合も案件だって明示してると思いますよ。 それをしないで普通のレビュー動画のふりをしたらステマになってしまいます。