• ベストアンサー

docomoの契約オプションについて教えてください

父親と母親が10年以上docomoで携帯を契約していて、契約プランやオプションを安くなるように変更したいので「これを解除してこのプラン・オプションに変えた方が安くなる」というのを教えて頂けないでしょうか? ※契約先変更はせずdocomoのままで 現在の契約状況でとりわけ大きな料金&必要か気になるものが以下の通りです↓ [母親] ¥2,700 カケホーダイプラン ¥500 Xiシェアオプション定額料(当月ご利用データ料0.4G) [父親] ¥980 シンプルプラン(スマホ) ¥1,560 Xi通話料 ¥6,500 シェアパック5(小容量)(当月ご利用データ量※シェアグループ合計1.1G)(当月ご利用データ量0.8G) 変更or解除、必要or不要教えて頂けますと大変助かります!何卒よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「Xiシェアオプション」は、親回線である「シェアパック5(5GB)」を共有して使うためのオプションです。 2人合わせて1.5GBしか使っていませんが、シェアパック5は一番小さい共有パケットパックであるので、下げようがありません。 お母上のカケホーダイプラン(2,700円)で、無料になった通話分はいくらぐらいでしょうか? 1,500円分以上話してないならば、お父上と同じ「シンプルプラン(980円)」に下げても良いことになります。 逆にお父上の方、毎月1,500円以上話しているならば、こちらこそカケホーダイへ変更した方が安心かもしれません。 現在、シンプルプラン・カケホーダイプランの新規契約は出来ませんが、今でも旧プラン同士のプラン変更は可能です。 ※ただし一度現行プランに移行すると、旧プランへの変更は出来なくなります。 ---- お二人ともデータ使用量が少ないので、現行プラン「irumo」に変更すると安くなる可能性が高いでしょう。 irumo 0.5GBプラン 月額550円(SPモード料金込み) ※通信速度3Mbpsに制限されます かけ放題オプション 月額1,980円 ※必要な場合 ドコモメールオプション 月額330円 →お母上月額 2,860円(カケホ) または 880円+通話料 irumo 3GBプラン 月額2,167円(SPモード料金込み) ドコモメールオプション 月額330円 通話料として同額 1,560円 →お父上月額 4,057円 irumoの基本サービスにドコモメールがついていませんので、ちゃんと「ドコモメールオプション」付きで移行しないと、今使っているメールアドレスが無くなるのでご注意ください。 通話オプションにはもう一つ「5分通話無料オプション(月額880円)」というのがありますが、ご年配の方は長電話をしがちなのでこれを付けても料金削減効果は薄いかもしれません。(5分超過後の通話料は、22円/30秒となります。一度切れば何度でも5分間無料ですが…) その他、一部サービスの契約不可や紙による明細は送ってくれなくなるなど、irumo移行に当たっては色々注意点があるので以下ページも確認してください。 >irumoでご利用になれないサービス一覧 | 料金・割引 | NTTドコモ >https://www.docomo.ne.jp/charge/irumo_notice/auto_cancel_service_list.html >irumoへプラン変更手続きを行う際のご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ >https://www.docomo.ne.jp/charge/irumo_notice/

count0000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません! 大変詳しく教えていただきありがとうございます! 父と母それぞれの通話時間とirumoプランの確認をして諸々変更しようと思います。注意点なども分かりやすくて助かりました! ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

ちょっと間違いがありました、使用データ量はお二人合計で1.1GBと表記されていましたね。 まあコース選択に影響はありませんので回答No.1はそのままです。 シェアオプションをやめて各回線にパケット定額を付けるパターンも考えられますが、シンプルプラン・カケホーダイにつけられるパケットパックは「ベーシックパック」となります。 >ベーシックパック・ウルトラデータパック | 料金・割引 | NTTドコモ >https://www.docomo.ne.jp/charge/deals/?dynaviid=case0006.dynavi 1GB未満の利用 + ずっとドコモ割プラス(プラチナステージ)において、月額2,970円。 ※5GB以上使うと7,000円程度まで上がる段階制料金です (シェアパック5(6500)+シェアオプション(500))×消費税10%=7,700円が、2,970×2=5,940円になるわけなので、こちらに変えることでも少し下げられます。 ただやはり、irumo移行のほうがずっと安くなると考えられます。

count0000
質問者

お礼

補足もして頂きありがとうございます!