• 締切済み

EW-752T

メンテナンスボックスを交換したのですが、エラーがでます 「一度装着されたメンテナンスボックスは他のプリンターでは使用できません」です。 電源入れなおしても、電源コードを抜いても変わらず表示されて、作業できません。 どなたか教えてください。 交換したのは互換性のボックスです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

非純正のメンテナンスボックスの使用は、個人的にもお勧めできません。メンテナンスボックス自体には吸収済みの廃インク量を検知するようなセンサーは見られないので、廃インク量はソフトカウントで管理されているはずです。廃インク吸収材の材質が変われば吸収可能な廃インク量も変わるはずで、ソフトカウントとのずれが大きくなると機外へのインク漏れも心配されます。わたしは恐ろしくて非純正のメンテナンスボックスを使う気になれません。エラー内容から、メンテナンスボックスに付いているICチップとの通信に問題が出ているように思えます。プリンター側の障害の可能性もありますから、可能なら純正のメンテナンスボックスに挿し替えて症状が改善するか、お試しいただくのがよろしいと思います。それでも改善しないようなら、ICチップを読み取るプリンター側の障害が予想されるので、メーカー修理が必要かもしれません。  状況から推察するに、非純正のメンテナンスボックスの品質が悪い(もしくは正常ではない)のでは、と感じますけど。

回答No.2

互換性のものですので、それが原因かと存じます。 純正品を購入し、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? プリンターメンテナンスボックスの 交換方法・注意点 https://ink-revolution.com/index.php/206-15.html メンテナンスボックスの型番と交換する方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35420

回答No.1

その互換性ボックスを購入した店舗に相談してください。初期不良品の可能性もありますので交換してくれるでしょう