• ベストアンサー

ホイールの・・・

ホイール購入を考えていますが、そのホイルのカラーには(1)シルバー(2)ポリッシュ(3)クロームとあり値段が違いますが、実際の見た目や強度など具体的にどのように違いがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39Ken
回答No.4

ご質問の件についてお答えします。 まず、見た目ですが、 (1)シルバー:これはアルミホイールの表面に溶剤または粉体のシルバー塗装をしたものです。(銀色) (2)ポリッシュ:これはアルミホイールを切削加工したままの上にクリア塗装したもの、バフ仕上げをした上にクリア塗装をしたものです。(ピカピカ) (3)クローム:これはアルミホイールの上にクロムメ ッキまたはスパッタリングという手法でクローム調を出したものです。(とってもピカピカ) という感じです。 強度はアルミホイールは重要保安部品ですので、最低でもJWLといって、日本で決められている最低限の強度がなければ使用してはいけないことになっております。 よって、ほとんどの製品が大丈夫です。 しかし、最近では東南アジア諸国から輸入されているアルミホールはこの規格を満足しないものがあるそうなので注意するべきです。

その他の回答 (3)

• gookuma
回答No.3

シルバーはシルバー塗装、ポリッシュは磨いただけか磨いた上にクリア塗装、クロームはクロームメッキだと思います。 見た目は、買う人の好みですね。 強度も違いはほとんどないでしょう。擦った時にポリッシュが若干目立たないかもしれません。 できれば実物、なければメーカーのサイトやカタログ等 見てから決めた方がいいでしょう。

• M111
回答No.2

同一ホイールであれば、強度に基本的に違いはないでしょう。 おそらくアルミホイールのことをいっているのでしょうが、アルミホイールというくらいですから基本はアルミです。色としてはあの1円玉の色で(酸化状態ですが)、おっしゃっているカラーはその上に表面被覆しているだけです。ぶつけでもしない限り、被覆が剥がれて下の地金が見えた、などという話も聞いたことがありません。 見た目については、感覚的なことが大きいと思います。そもそも素材名称ではなくただの色種別です。シルバーが本当に銀メッキではありませんし、クロームにしても普通は「クロームメッキ風の色」ということが多いと思います。ポリッシュといった場合は、磨いたアルミのような色調を差します。いずれにしても、同じ名称の色であっても、製品が違えば厳密に同じ色ではありません(同じ会社であれば同じ場合も多いですが)。 傾向としては、明るく見える色の方が目立って、ホイールも若干大きく見えるかもしれませんが、汚れは目立つでしょう。ボディー色によっては、あまり似合わない色も存在すると思います。 値段が違うのは、それぞれの加工難度や材料費の違いによるものでしょう。市場の「人気」という要素もあるかもしれません。

回答No.1

見た目の違いだけで強度はJIS規格で出来ているので違いは無いと思います。