• ベストアンサー

ホイールの、ポリッシュ・スパッタ・クローム てどんなの?

ホイールをみていると、ポリッシュやスパッタやクロームとかいてあります。クロームはピカピカなんだろうなというのはなんとなくわかるようになってきたのですが、スパッタもピカピカ? ポリッシュは少し曇ったかんじでしょうか? いちばん謎なのはスパッタとクロームの違いです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全て製造方法が異なります。 ポリッシュは研磨剤で表面を磨いて艶を出す。 クロームはクロムを用いたメッキ処理。 スパッタリングはチョット変わったメッキ処理。 スパッタリングについては「スパッタリング」で検索すればメッキ屋さんの説明が色々と出てきますので、興味があれば見てみてはどうでしょうか(内容が難しいので簡単には説明できません)。

tokochan22
質問者

お礼

複雑なのですね。。。 おおかた想像どおりということで、あとはその都度しらべてみます。 ありがとうございました。