• ベストアンサー

目の下がピクピクする

ググったんですけど,よくわからなかったので どなたか教えてください 。 昨日か一昨日から,右目の丁度涙袋のあるところ ( 私はないですが ) がたまに ピクピクするようになりました 。 今日も全く治まらなかったです 。 超不快です (  早く治したいです 🥲 🥲 原因と治す方法を教えてください 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.3

目の下がピクピクする現象は、 専門的には『眼瞼ミオキミア(がんけんみおきみあ)』と呼ばれます。 症状は、通常は上まぶたまたは下まぶたの片側に起こります。 また、まぶたの一部がピクピクします。 (眼輪筋の異常興奮による痙攣) 原因としては、いろいろなものが考えられます。 ・ストレス ・パソコンやスマホを長時間使用したことによる  ドライアイや睡眠不足による疲労蓄積 ・コーヒー、エナジードリンクなどによるカフェインの過剰摂取 など。 >早く治したいです この症状は一時的であり、数日から数週間で治ることが多いです。 市販の目薬で効果が期待されるものを購入して点眼する方法も ありますが、とにかく早く治したいのなら、専門病院や眼科で 診てもらったほうが良いかもしれません。 どうぞ、お大事に!

hgrn_ee
質問者

お礼

> ドライアイや睡眠不足による疲労蓄積 多分それです 🤭 笑 笑 ありがとうございます 。 安心しました 、 w 私の好きな小籠包を送ります ( (

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1899/3333)
回答No.2

わたしもたまーになりますね。 眼精疲労・睡眠不足・ストレスなどが原因らしいです。 (全部思い当たる) お医者さんが解説しているサイトがあります。 参考にしてみてください。 【まぶたのけいれん】 https://medicalnote.jp/symptoms/%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93

hgrn_ee
質問者

お礼

ありがとうございます 。 私はなったの初めてだったので … 笑 U R L までありがとうございます 。 参考にさせて頂きます 。

回答No.1

私は同じ症状で ストレスが原因と言われました。

hgrn_ee
質問者

お礼

そうなんですね … 。 私もストレスもちょっとあるかもです 笑 笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の下が赤い

    右目の下が赤いです。 一昨日まで乾燥していた部分が、昨日見てみると赤くなっていました。 あくびの際の涙が染みて痛いです。 その他は特に問題が無いのですが、鏡を見るたびに気になります。 これは何でしょうか?

  • 目の下の涙袋の小じわ

    1週間前から、茶色のアイブロウで涙袋を作ってました。 それから、段々涙袋に小じわができてしまいました。 結構強く書いてのも原因かもしれません。 薄く書いた らシワになりにくいでしょうか? シワを消す方法もありましたら教えて下さい。

  • 目の下のふちに 白いもの

    こんにちわ 今日鏡を見たら 目の下のふちのところに とても小さな 白い塊がありました 一昨日は 白い塊に気付かず(見てなかったから) 触ったら痛いし なんだろな と思ってました 昨日はもう触っても全然痛くなくて かゆくもないし 鏡もあまり見ないので たぶんなにもなかったと思います そして今日 なんとなく鏡を見ると 白い塊がありました ただのゴミだろうと思って 取ろうとしても取れなかったし 痛みもかゆみもありませんでした これって大きくなったりしませんよね? ほっといても大丈夫なんでしょうか ちなみに高1 女 です

  • 目の奥が痛い・他

    お世話になっております。 ここ1週間ほど、“右目の奥の痛み”と“頭痛”、“右肩の痛み”に悩まされています。 昨日は特に酷く、一日中寝ててもずっと痛みが続き、今日も痛みは継続しております。 最近、右目の視力が極端に落ちたのでこれが原因でしょうか? 4月の健康診断で計った時には右目が0.2、左が0.7でした。 元々、乱視持ちでもあり今では右目だけでは近くの物しか見えません。 病院は眼科に行った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目の下の腫れ

    最近仕事から帰って(夜10時前頃)くると 左目の下(涙袋)がぷっくり膨れ腫れてきます。いつも急に目に違和感を感じて鏡を見ると腫れています。 かゆみも痛みもないのですが熱をもった感じです。 ただ次の日にわ治っています。 毎日でわないので眼科にいくまでもないと思うんですが‥ 原因がすごく気になります!! 誰か分かる方みえませんか??

  • 目の下の涙袋のあたりに画像の通りしわがあります…

    目の下の涙袋のあたりに画像の通りしわがあります… 両方の目にあります。 もともとあったのですが、涙袋トレーニングなどをしていたら前より少しくっきりしてきた気がするんですが涙袋ではない気がします…(笑うと涙袋はできますが、普段はほとんどない状態です) 涙袋トレーニングのほかにネットで涙袋のところにオロナインをぬると涙袋ができると聞いてそれも試してしまいました。 それもやはり前よりくっきりする原因になったと思います… (↑すごく後悔しています…) 私はまだ14歳なのでたるんでしわになったとかはあんまり考えられないと思います… このしわのせいで疲れてるように見えてしまうし、老けても見えてすごく嫌です… 少しメイクもするんですが涙袋メイクするときとか、アイシャドウとかつけると目立つしほんとにコンプレックスです。 どうしたらなくなりますか? 原因はなんですか? 教えてください…!

  • 目の下のぴくぴく

    約2週間前から目の下(涙袋らへん)がぴくぴく痙攣しています。 同じような質問の内容がたくさんあったので参考にさせていただきました。目の疲れやビタミン不足、肩こりなどさまざまな原因があるようで特定できないので、自分なりに改善しようといろいろ試してはいるのですが、、、ぴくぴくが止まりません。一日中ぴくぴく脈をうつみたいに動いています。 以前にも同じように痙攣したことはあったのですが、いつのまにか止まっていたり、気にもならない程度のものだったので今回もすぐ治るだろうと思っていたのですが、、、はや2週間。痙攣自体は下まぶたのみで、範囲が広がったりひどくなったりすることはないのですが、遠目でみてもしっかりわかるぐらい絶えずぴくぴくしています。 寝不足でもなければ目の疲れや肩こりもあまりないので他にどんな原因が考えられますか? ただ痙攣が起きたころから花粉と黄砂のアレルギー症状がひどくなったので、そういったものも関係したりするのでしょうか? なにか分かれば対処法も考えられるので回答よろしくおねがいします。

  • 花粉症のあと、目の下の赤みが治りません

    一昨年から花粉症になり、今年は始めてひどい症状を体験しました。 痒くなるとついつい目を擦っていたところ、一度右目の下が赤く腫れてしまいました。 しばらく気をつけて掻かないようにしたところ赤みはなくなり元どおりになったので ついまた、痒いときに思い切り目を擦ってしまいました。 数日続けると再び右目の下が赤く腫れましたが、 一度治ったので、またしばらくすれば治るだろうと気楽に考えていたのですが、 花粉症症状がおさまっても右目の下の赤みだけが治りません。 もう3ヶ月くらいたちますが、いっこうによくなる気配はなく、 目の下のリンパを流すマッサージを行ったところ、 リンパを流した方(まぶた)まで少し赤みが出るようになってしまいました。 これは治りますでしょうか? 病院に行くとしたら、眼科、皮膚科、何科が良いでしょうか? どの様な処置をするのか不安です。 何か対処法や、処置法、かかるべき科がわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 目の下が腫れているのですが・・・(犬)

    この間の夜、私のペット(グレートピレニーズ)が 体をガクガクと揺らした後、餌を吐きました。餌はいつもサイエンス(アダルト)です。 外は寒いので毎日玄関に入れてます。なので玄関で吐いた後、庭に放してやると、また吐いて地面に倒れてしまいました。 その後毛布をタンカー代わりにして、玄関に持っていき、その日はそのままにしておきました。 そして次の日(10日)の朝、顔を見てやるよ何か違うことに気づいたのですが何かわからず、夜になって顔を見ると右目が腫れていました 昨日吐いたことが原因なのでしょうか 病院に連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか 一応外に放すと元気に吠えていましたはいました。 ちなみに、ペットの年は6歳です。 乱文・長文すいません。

    • ベストアンサー
  • 目の下のカサカサ

    ここ最近急激に寒くなり、乾燥してます。それと、仕事が忙しく夜1時、2時に寝ることが多いです。 一昨日くらいから、急に目の斜めした辺りがカサカサしています。 化粧水たっぷり塗って、乳液もやってるけど治りません。 季節の変わり目や寝不足が原因でしょうか?