• 締切済み

弁開度と流量の関係

N5200model05の回答

回答No.2

>なぜかCv値という重要か分からないものが縦軸になってます。 重要かどうかと言えば、最重要です。これを理解していないと配管設計ができないレベルで、アクセルとブレーキの区別がつかないのに車を運転するレベルです。 「Cv値」で検索してもらった方が早いかも知れませんが、同じバルブでも圧力によって流量は変わるので、その比例係数的なものがCv値です。ただし、圧力(正確には圧力損失)は流量の自乗に比例するので、逆に流量は圧力の平方根に比例します。 なので、バルブの選定方法は、ほしい流量と、バルブの前後の圧力差がわかっているなら、それからほしいCv値を計算して、そのCv値に合ったバルブを選定するのが定石です。 それで、いちどCv値を計算すれば、あとは流量とCv値は比例するので、単位の違う流量だと思って使えば、それほど違和感なく選定できると重います。見慣れない言葉はあるかも知れませんが、計算自体は中学校の数学レベルですから何とかなると思います。 いい機会だと思いますので、ぜひCv値を使った選定をやってみてください。世界が大きく広がりますよ。