• 締切済み

充電して置いておくと8日間で残量0になる

100%充電して、何もしないで置いて置くと8日間で0%になるのは異常では無いのか知りたい ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.8

フル充電して置いても8日間で0%まで落ちるのであれば、リチウムイオンバッテリーの特性なのでしょうが、ノートパソコンのOSがバッテリーの残量表示をする時に、電圧降下があると0%表示するように設定されている可能性がありますね。必ずしもバッテリー容量が0%なわけではないと思います。 私が使っているノートパソコンもLenovoのIdeapadなのですが、使わないで片づけて置いて、しばらくして使う時にバッテリー残量が0%である事が多いです。バッテリー残量が0%になるように設計されているのかもしれませんね。バッテリーが充電状態よりも、寿命が伸びるからでしょう。

回答No.7

1週間も使わないならシャットダウンしなさい。 待機状態ならバッテリーも無くなって当然です。 バッテリー使用の設定を見直す。

• JP002086
回答No.6

今のノートPCのBIOS(バイオス:パソコンを作動させるためのファームウェア)の保持を行うために、バッテリーとボタン電池で行うのですが、バッテリーの残量がゼロになってからボタン電池を使うようになっています。 ノートPCの場合デスクトップとは違い、個人で蓋を開けて該当のボタン電池を交換する様な事が出来なく、ボタン電池の電池切れを起こした場合はメーカーに修理依頼をしなければなりません。 このボタン電池の寿命は、だいたいですが5年と言われています。 これを少しでも伸ばしたい場合は、バッテリー残量をなるべくゼロにしない事です。

回答No.5

100%充電後、何もしないでという状況がイマイチ理解できません。 ・ディスプレイの状況 ・電源は切った状態?入れた状態? ・ACアダプタは接続している状態? 電源を切った状態で、ACアダプタは抜いた状態 これで8日間で0%となるのであればあきらかに異常(バッテリーの寿命)ですね。

回答No.4

何年前に購入したパソコンなのか不明ですが バッテリーは経年劣化で段々とダメになっていきます >何もしないで置いて置くと パソコンの状態は どうですか? 完全に電源オフ状態ですか? スリープ状態などに設定していませんか? 電源オフでないとバッテリーは消耗していますね

• y0702797
回答No.3

バッテリーは消耗品です。 2年以上使っているのであれば、多くの場合、寿命で交換が必要になります。

• tetsumyi
回答No.2

電源を切っているのに8日間で0%になるのは異常でしょう。 購入して数年以上ならバッテリーの劣化で自己放電がひどくなったと思えます。 一つの原因は、いつもACで使ってバッテリーが満充電状態の時間が多く劣化が進んだことかも知れません。

• samkim1
回答No.1

異常です