• ベストアンサー

子供の性格、何タイプ?

三姉妹の母です。3年二女の性格のことで質問です。 家では、大きな声で兄弟と遊んだり騒いだりします。しかし、兄弟が何か間違ったことをすると的確に指摘したりもします。三姉妹の中で1番仕切っています。 真ん中が故に、状況や人の感情を読むのがはやく、上手く立ち回るタイプです。 勉強もよくできて、一年の頃から常にクラスで1番です。文化祭の発表会でも、自分で主役級を選び堂々としている。学級委員も自分で立候補してやりました。本人はしきるのが好きなようです。 先生からは、毎回手を必ず挙げている、授業中いつも言ってほしい答えを言ってくれる、しっかり自分の意見を言える、静かにするべき時に周りの状況を見てお友達に注意ができる、先生が忘れていること(ノートの返却やプリントの配り忘れ)にすかさず気づき、声をかける。など、頼りになる子と言われました。 その反面、休み時間など、男の子とは殆ど話さず、特定の女の子の友達と良く一緒に、本を読んだり、絵を描いたり、時には大縄跳びをしたりと過ごしています。 かといって、授業でグループワークとなると性別関係なくしっかり話すそうです。 ある男の子のお母さんから、〇〇ちゃんって大人しいよねー。と言われました。 私は、大人しいタイプと言われて少し違和感があったので『家では騒がしいよー』と答えましたが、ふと、自分の子は一言で言うとどういうタイプなんだろう?と思いました。 私としては、優等生タイプだなーと思うのですが、自分の子を優等生タイプってなんか角が立ちそうで言えないなぁと。 人に説明する時、上記の様な子供の性格を、簡潔にどんなタイプと説明できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >ふと、自分の子は一言で言うとどういうタイプなんだろう?と思いました。 ⇒確かに、自分の子を《優等生タイプ》です、とは言いにくいですね。 「《しっかり屋》ってとこかしら」と答えるのはいかがしょう。 謙遜したい場合は、こう言い換えましょうか。「《しっかり屋》、いや、《ちゃっかり屋》のほうが近いかも。妹はもちろん、姉や親までしきるのですから」と。 笑いたい場合は、こうつけ加えましょうか。「《しっかり屋》ってとこかしら…。私は《うっかり屋》ですけどね」とか何とか。 どうも、失礼しました。

nyako61
質問者

お礼

わぁ、とても素敵な言い回しです!本当に母親の私はうっかり屋です(笑)