• ベストアンサー

子供の性格、何タイプ?

三姉妹の母です。3年二女の性格のことで質問です。 家では、大きな声で兄弟と遊んだり騒いだりします。しかし、兄弟が何か間違ったことをすると的確に指摘したりもします。三姉妹の中で1番仕切っています。 真ん中が故に、状況や人の感情を読むのがはやく、上手く立ち回るタイプです。 勉強もよくできて、一年の頃から常にクラスで1番です。文化祭の発表会でも、自分で主役級を選び堂々としている。学級委員も自分で立候補してやりました。本人はしきるのが好きなようです。 先生からは、毎回手を必ず挙げている、授業中いつも言ってほしい答えを言ってくれる、しっかり自分の意見を言える、静かにするべき時に周りの状況を見てお友達に注意ができる、先生が忘れていること(ノートの返却やプリントの配り忘れ)にすかさず気づき、声をかける。など、頼りになる子と言われました。 その反面、休み時間など、男の子とは殆ど話さず、特定の女の子の友達と良く一緒に、本を読んだり、絵を描いたり、時には大縄跳びをしたりと過ごしています。 かといって、授業でグループワークとなると性別関係なくしっかり話すそうです。 ある男の子のお母さんから、〇〇ちゃんって大人しいよねー。と言われました。 私は、大人しいタイプと言われて少し違和感があったので『家では騒がしいよー』と答えましたが、ふと、自分の子は一言で言うとどういうタイプなんだろう?と思いました。 私としては、優等生タイプだなーと思うのですが、自分の子を優等生タイプってなんか角が立ちそうで言えないなぁと。 人に説明する時、上記の様な子供の性格を、簡潔にどんなタイプと説明できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9719/12087)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >ふと、自分の子は一言で言うとどういうタイプなんだろう?と思いました。 ⇒確かに、自分の子を《優等生タイプ》です、とは言いにくいですね。 「《しっかり屋》ってとこかしら」と答えるのはいかがしょう。 謙遜したい場合は、こう言い換えましょうか。「《しっかり屋》、いや、《ちゃっかり屋》のほうが近いかも。妹はもちろん、姉や親までしきるのですから」と。 笑いたい場合は、こうつけ加えましょうか。「《しっかり屋》ってとこかしら…。私は《うっかり屋》ですけどね」とか何とか。 どうも、失礼しました。

nyako61
質問者

お礼

わぁ、とても素敵な言い回しです!本当に母親の私はうっかり屋です(笑)

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2460)
回答No.2

やるべき事はきちんとやって、周りの迷惑になる事はしないタイプ。

nyako61
質問者

お礼

んーなるほど!なんか自分の子、褒めすぎでは無いかな?大丈夫ですかね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 性格タイプじゃないから好きになれなかったと言われた

    ぼくは高校一年生です。ぼくは入学式に一目惚れした女子がいます。なんとか付き合いたいと思ってLINEしてみたら結構仲良くなれました。通話も結構しました。そしてその子のことが好きだから一回告白しましたが好きじゃないから付き合うことができないと言われフラれました。けどそのあともふつうにLINEで話したり通話したりしました。そして最近通話で初めて通話を切ろうとしたらさびしい、まだ切らないで、やだと言われました。そして他の女子と通話していいの?と聞いてみたら嫌だ、だめと言われもしかしたら脈アリだと思っていました。けど昨日の夜通話する予定だったのですが、やっぱ通話するのやめない?と言われ、やっぱ好きになれない、好きでもないのに通話するとか思わせぶりで嫌じゃない?と言われました。とても悲しかったです。ぼくはここで態度を変えたらダメだと思い、返信は適当な返事で送るのはしませんでした。その子に好な子か気になる子がいるから好きになれないの?と聞いたところ、いない。もしいたとしても言うつもりないからもう聞かないで。と、とても冷たい返事でした。ですがぼくはいまの気持ちをどうしても伝えたいと思い、その子に、いまの気持ちは諦めるつもりはない。好きな子か気になる子がいるのを教えてくれないならなおさら諦めるつもりはない。とあとからめんどくさがってそうと思って後悔しましたが、送ってしまいました。すると返事はさっきと同じく、いない。いたとしても言うつもりないし、言う必要ないからもう聞かないでと言われました。ぼくの心はズタボロでしたが、最後になんで好きになれないのかどうしても知りたくて教えてもらいました。そしたら単刀直入に言うと性格タイプじゃない。顔で決めてるんじゃなくて、性格タイプじゃない、と言われました。そこからの返事はとても冷たかったです。たしかにぼくは嫌なことがあればすぐに顔に出たり態度に出たりするところがあって自分でもほんとうにそれが嫌で直したいと思っているのにどうしても顔に出てしまうので多分そうゆうところも嫌だったんだと思います。性格タイプじゃないと言われてその子の理想のタイプに近づけたとしても逆にキモいとか思われそうでこわいです。ぼくはその子にはもっと自分よりいい人がいるし、なにより好きな人には幸せになってほしいです。だからぼくはその子の恋を応援したいと思っているのですが、どうしても過去のことを思い出してしまって涙が出てしまいます。こんな状況なのにまだ諦めたくないと思っているぼくはおかしいですか? 性格タイプじゃないって言われたけど付き合った人がいるのか気になります。 ちなみにその子のタイプはおもしろい、ツンデレ、シャイな人らしいのですがぼくはおもしろくもないのでその子を笑わせることもできません。だからそこも含めて好きになってくれなかったのだと思います。あと通話でのさびしい、嫌だ、他の女子と通話しないでという発言が意味がわかりません。やはり思わせぶりですよね…? こんなぼくですがなにかアドバイスをくれたらうれしいです。 長文失礼します。説明が下手ですみません。

  • こういう子の性格のタイプって・・・?

    友達の性格について。 今日、友達にアドレス変更したとメールしたら、少しトラブルがおきました。 私にも非があるのは認めて、その子に謝罪を何度もしましたが許してはくれずに『嘘つき呼ばわり』されました。私は嘘付いていませんし、向こうが勝手に私を嘘つきだと言ってきました。そして、『嘘つきに謝られても口だけ』とまで言われました…。 その友達はとても可愛くて、スタイルも良く、友達が沢山居る子です。 でも性格は『一つ気にいらないのがあると、指摘せずに突き放すタイプ』だと他の友達に相談したらその子のことをそう言っていました。 こういう外面が良くても中身がこういうタイプのって、どんな人間なのでしょうか? 一般的に性格悪いのか、性格ブスなのか、ただ単純に性格キツいのか、分かりません。 性格悪いというタイプなのか。 性格ブスというタイプなのか。 よく分からないので、質問してみました。 外面が良くても中身が良くなくては意味が無いと思ってるのもあり、一般的にこういう子の性格ってどんな性格なのか、簡単に言えば、性格悪いのか、性格ブスなのか、性格がキツいだけなのかを知りたくて、質問してみました。

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 私のこどもじゃないタイプに囲まれる

    うちの子、私のこどもタイプに用意したプレゼントをお前誰だ?よそんちの子が持っていきます。近所の中学校もうちの子が来ません。中学校のやらせで私のこどもタイプを通わさせません。近所の中学校には、お前こどもをうむな、お前のこども学校来るな、嫌がらせのこを20年おきます。私のこどもタイプの子の教育の機会チャンスを奪います。ほしい物は手に入ります。トレーニングしましたが、親、両親、兄弟、姉妹、家族、先輩、同僚、後輩、友達、彼氏、夫、近所の人完全犯罪、やらせで、誰もいません。今老人とこどもの国におります。助けが来ません。作家をやってますが、気の合う人が来ません。何を恨まれてるかわかりません。SOS

  • 性格がタイプじゃないと言われた

    性格がタイプじゃないと言われた。ネットで知り合った女の子が気になっています。四ヶ月ぐらいやり取りして会ったのですが、会った後に顔はすごいタイプなのだけれど性格がタイプじゃないと遠回しに言われました。 相手の子は優しいけれど病んでて、こちらとしては凄い優しいしおっとりしているし、好きになる方向で気になってるのですが、数回遊んである日相手から性格がタイプじゃない的なことを言われました。 僕はどちらかというとテンションが高い?らしく、甘えたな感じで弟感があって彼女からしたらパリピでチャラく見えると言われ、彼女はどちらかというと優しくて落ち着いてて大人な男性が好きで、それを聞いた時、でもいつもこのテンションだし、そういう性格だからというと、うちら合わないだけなんだよ。と言われました。 会う前から人を好きになったことがないと話していて、実際話してても凄い人を信用していない感じの子だというのは分かっていたのですか、会うのも一ヶ月に一回でいい、毎週会うのはめんどくさいと言われました。 これも僕の事を好きじゃないからそういうのでしょうか? 顔はタイプだけどと言われましたが性格がタイプじゃないって終わってますよね?どうしたらいいですか?これから先好きになってくれることとかないでしょうか?

  • 子供の性格

    うちの長男9歳です。普通の小学校にちゃんといってます。 先生からもこれといって注意は、されませんが。 人とのかかわりが下手なんです。友達はいろんな子がたくさんいるんですが、 なかなか大事にしていない。っていうか。 親からみても、自分のことばっかりやな。って思ってしまったり・・・。 人の言葉で傷つきやすい。感受性が強いとはすごくおもうんです。 自分から集団の中に入るのが苦手で。 性格なんでしょうが・・・。 私も夫も、人付き合いはあまりうまくないほうなんですが。 友達は、ちゃんといます。人並みとはおもうんですが。 このままで仕方ないんでしょうか。 性格ってそんな簡単に変えることできないやろうし。

  • 私ってもしかして性格悪い?

    こんにちは。学生です。ちょっと下品な内容あるかもです、注意! 最近自分は幼稚と言うか性格が悪いのかもしれないと気づいたので判定お願いします。 ・とあるオプチャで、変な薬をストーカーにキスされた時に盛られた、警察に電話しようにも体が敏感?になってて手が動かないから通報できない、今ラインしてるのは音声入力、と十中八九嘘をついてる子がいます。正直きもち悪くて、その子絶対女の子なのに男と自称したり、イマジナリー妹を作ってよくその妹になりきってオプチャで発言したりしてます。。しかもその子は小6です。 私の友達は「おもしろw」と反応するものの放置していて、大人だな、と思いました。けれど私はその子の発言の矛盾などを全て指摘して皆に無駄に心配かけたことを謝罪させたいと思ってしまいます。 ・彼氏がいるにも関わらずほぼ全ての男子に思わせぶりな行動をするぶりっ子がいます。その子も注目を得るために嘘をよくつくのですが、同じく全ての矛盾を指摘したいです。前にその子が心配してもらいたくて「声が枯れて声が出ない」と言って来た日があったのですが我慢ならなくて「聞いたところ全然声枯れてる感じしないしただ声小さくしてるみたいな声だから声出せると思うよ」と言ってしまいました。。その子の喉は音楽の授業には直ってました。 それと、最近その子が他の子に悪口を言われていることを先生に報告したらしいのですが、私の周りの子は「流石に可哀想」と言って今までの自分たちを改めてようとしていました。けれど私は可哀想と微塵も思うことができず、悪口言われるの嫌なら自分を偽るのやめればいいじゃんと思ってしまいます。その子根はいい子なので。 やっぱり性格悪いですか、?幼稚ですか?私の周りはいい子だらけなので自分も気をつけなきゃと思って。。 できれば性格の悪さを治すコツ?や方法なども教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 子供は成長すると性格が変わってしまいますか?

    ただの親バカかもしれませんが、うちの五歳の長女は とても明るくて、親やトモダチ、兄弟にも優しくて本当に良い子です。 うちの長男と比べても長女は育てやすいし性格の良い子だと思います。 でもこれから、心の成長や反抗期を経て性格は変わってしまうのでしょうか? 今の性格を変えないように育てるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 子供の性格に悩んでいます

    小学校低学年の男の子についてです。 自分の思い通りにならないと、泣いたり怒ったりします。 親には手を出しませんが、お友達には手が出ることもあるようです。 これらのことは、お友達が嫌な思いをする、ということは頭では分かっていても、なかなかコントロールできないようです。 担任の先生に様子を聞いたら、「そのようなことはありますが、今までもお母さんに連絡するような大きなことはなかったので大丈夫です」ということでした。 このような子は周りにも見かけますし、しょっちゅうという訳ではなさそうなのですが、これはADHDを疑って、どこかで診てもらった方がいいでしょうか? また、診てもらったら、診断だけされるのではなく、今後そこで改善していく方法を教えてもらえますか?

  • 子どもの性格

    6歳の男の子です。 オセロやトランプ、テレビゲームなど、自分が負けると泣いて『もうやらない』。 勝ちたいあまりズルをする。 親の前だけでなくお友達とする時もそうです。 とにかく負けたくない、できないことはしたくない、得意なことをして勝ちたい、褒めてもらいたいって感じです。 昨日もお友達とそんなことがあり、夜、『このままではお友達いなくなるよ。 そういうの性格悪いよ。』ってコンコンとお説教してしまいました。 自分がビリでもゲームなんだから笑って『もう一回!』って言えるおおらかさ、できないことも挑戦してみようっていう負けん気を持ってもらうにはどう接したらいいでしょうか? ちなみに性格はお調子者、活発です。 だんなもわたしも元気で休日は公園で遊んだり一緒にゲームしたり楽しんで子育てしているんですが…。