• ベストアンサー

タトゥーシール(ホワイト) EJP-TATHW

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など) EPSON ・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年) EP884AB 1年間 ・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69) EPSON KAM-6CL-L 半年 ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) EJP-TATHW ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) 使用せず ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ タトゥーシールホワイトを貼り付ける際に、過去に経験したことのないトラブルを生じたため、質問させてください。 ①印刷後のベースシートに粘着剤シートを貼り合わせる ②必要なサイズに切り出した後に粘着剤側の透明フィルムを剥がして対象に貼り付け ③ベース側を濡らしてベースを除去 という流れだったかと思うのですが、②の透明フィルムを剥がす際に、インクによる印刷面に粘着剤が張り付かず、フィルムに残ってしまいます。 フィルムを剥がす前に擦ってみましたが結果は変わりませんでした。 純正インクを使用していますが、種類によってはダメなものもあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>表裏は間違えておりません。 そうですか。 >過去に経験したことのない とあるので以前に同じプリンタでタトゥーシールの印刷をしたことがあるのでしょうか… そうなると今回使用したEJP-TATHWってタトゥーシール自体に何かある?って可能性もありますし以前に印刷した際も同じEJP-TATHWを使っていたのならたまたま?不良品に当たった??って可能性もありますね… >貼り合わせた後、時間をあけてからフィルムを >はがしてみようと思います。 そうですか。例えば印刷後も数時間とは半日経過してから貼り付けて見るとか…

hotsea
質問者

お礼

>以前に同じプリンタでタトゥーシールの印刷をしたことがあるのでしょうか… 昨年プリンタを買い替えたため、インクの種類の問題なのか?たまたま商品のロットが外れたのか?といったところですね。 エレコムさんのサポートサイトからこちらのサイトで質問するよう誘導されましたが、平日日中限定のエレコムサポートに直接連絡を取ってみます。 質問に素早く返答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-884ab.htm https://www.elecom.co.jp/products/EJP-TATHW.html こちらですね。 >純正インクを使用していますが、 >種類によってはダメなものもあるのでしょうか? そう言う事は無いと思いますけどね。顔料系・染料系両方対応となってますから。 用紙の裏表を間違えてセットしているとか…

hotsea
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

hotsea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プリンター、用紙ともに間違いありません。 ベース用紙については裏面に模様があるので表裏は間違えておりません。 インク面積が広い部位のみ粘着剤がくっついてくれない状態です。 貼り合わせた後、時間をあけてからフィルムをはがしてみようと思います。

回答No.1

裏表面を間違えて印刷してしまっていたり、手順が間違えていらっしゃらないでしょうか? 過去解決事例が参考になりますでしょうか? https://okwave.jp/qa/q10193611.html https://okwave.jp/qa/q10193353.html

hotsea
質問者

お礼

印刷対象となるベース用紙の表裏は問題なかったです。 ご紹介いただいた過去事例ですが 1件目は粘着剤のフィルムを剥がさず、外側となるべきベースシートを皮膚側に向けて貼り付けようとしたために失敗したパターンのようですね。 私はこの「対象に貼り付ける前に粘着シートのフィルムを剥がす」過程がうまくいきませんでした。 2件目は私も経験しておりますが、通常の用紙と異なり印刷直後に「インクが浮く」現象が起きるため、乾燥時間を長くする必要がありました。 ご回答ならびに過去事例のご紹介をいただきありがとうございました。

hotsea
質問者

補足

ご紹介いただいた2件目の事例につきまして読み込みが足りませんでしたので、お礼の文章の修正補足させてください。 こちらの事例は「粘着シートに印刷」されていたためインクが弾かれていたようですね。 私の場合は粘着シートではなく、本来印刷すべきベースシートに印刷しておりました。 それでも粘着シートが十分にくっついてくれませんでした。