• ベストアンサー

治療を受けながらの就業について

お世話になります。 もしかしたら、カテ違いかもしれませんが・・・・ 病気の治療を受けながら、就業されている方に質問です。 みなさんは、どんなお仕事をされていますか? 先日、膠原病と診断されました。 その中のどれになるかは現在検査中です。 検査のため、月に2度ほど会社を休んでいます。 また、関節の痛みがひどかったり、 脱力感と筋肉痛に似た痛みを感じたり、 熱が高くなったりすると、会社を休んでいます。 治療が始まっても、平日にも通院が必要とのこと。 今は派遣社員として働いています。 正社員の頃よりは時間に融通がきくものの、 そう何度も休んでいては、やはりいい顔はされません。 こういった病気の治療を受けながら 普通に会社勤務をする、というのは難しいのでしょうか。 友人に、 「CADできて、CGとDTPの経験があるなら、SOHOできるよ」 と言われたのですが、いろんなサイトで調べてみると SOHO状況はかなり厳しい様子。 みなさんは、どうされているのでしょうか。 参考までに、お話を聞かせてください。 念のため、私が過去に膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 膠原病は本当に個人差が激しいと思うので「治療を受けながら普通に会社勤めをする」のが、できるのかできないのか私には回答しかねますが・・・。 「皆はどうしてるのか??」というあなたの気持ちはよく分かるのです。  仕事を続けていく上では、会社にはある程度大目にみてもらわないと続きませんよ。というより、きちんとアピールしてあなたの心の負担(会社や同僚に迷惑かけたとか...)を減らしましょう。病気を抱えて就業している人は、この問題に本当にへコむんですよ。それでなくても些細な体調の変化にも落ち込みますしね(^^;  ちなみに私は、発病時勤めていた所は感染症の危険大だったので迷わず退職し、別の所に再就職しました。面接の時に最初から事情を話し、いろいろ希望を言いました。  そう!!健康あっての仕事ですよ。ヒケツは無理をしないことです。・・・私は今もって無理のハードルの高さが判らないのですが。いつ判るんだろう??  知り合いの患者さんで、膠原病が人に知られるのが嫌だからと個人営業の仕事をしてらっしゃる方がいます。いろいろですねぇ(^^)

mascolia
質問者

お礼

>「皆はどうしてるのか??」というあなたの気持ちはよく分かるのです。 ありがとうございます。 皆さんのお話を聞いて、派遣とはいえ、 やはり周りの理解は必要なのだと感じました。 信頼できる先輩に、相談してみようと思います。 >健康あっての仕事ですよ。ヒケツは無理をしないことです。 本当にそのとおりですね。 今になって、痛感しています(^^;)

その他の回答 (3)

noname#10825
noname#10825
回答No.3

その後お加減は如何ですか? 私は発病前から医療機関で事務をしています。途中2ヶ月の入院もあり、くびも覚悟しました。が、幸い仕事柄病気にも理解があり現在も同じ職場です。 ただ以前のようにフルタイムで働くのは体力的にきつく、実際自分でも自信が有りませんので半日勤務のパートタイマーに成り下がっています。 月の一度の通院は休みをもらっています。心苦しく思うこともありますが、今はまず無理をせず治療をすることが大事だと思っています。 健康(?)あっての仕事ですから… 発病して一年半、見た目は健康そのものです。だから尚更以前のように仕事が出来ないのはとても悔しいです。が、まだまだ先の長い病気です(私の場合ですが)。一生のつきあいになります。また働ける時が来るかもしれません。養ってくれる人もいないので^^ 病気をもって仕事を探すのは大変ですがどうぞ無理のないように。こんなお天気だと体調も下り坂ですよね。お大事になさってください。

mascolia
質問者

お礼

jiuさん、こんにちは。 最近は、季節のためか、あまり調子は良くないです。 >発病して一年半、見た目は健康そのものです 私も、見た目には何も変わらず、 「まったく働けないほどではないけど 以前と同じように働けるわけでもナい」 というのが、辛いですよね。 お話、参考になりました。 今回も、ありがとうございました。

回答No.2

毎度お邪魔します。majan-clubです。 今回も参考になるかどうかは別として書き込みさせて 戴きます。 私は今の職場(専門職の正社員です)に就労してから症状がだんだん悪化してきました。 その前から徴候らしきものがあったことは確かなのですが、この病気と症状を会社に理解して戴けたので今もずっと同じ職場で働いています。現在8年目になります。 確かに季節の変わり目や、急激に寒くなった時は関節痛もあります。膝や手首が痛く、仕事に差し支えるような事もあります。今現在も杖を使いながら仕事をしています。 ただ、日によっては調子の良い時もあるのでそう言う時は一所懸命仕事しているつもりです。 会社もそのへんは理解してくれているようで解雇などと言う話は出ませんでした。 なかなか世の中に浸透していない病気だけに説明も難しいとは思いますが、まず医師に診断書を書いてもらって今どのような治療が必要なのか、今どんな状態なのかを理解してもらった方が良いと思います。 一番分かりやすい言い方としては「リウマチ」でしょうか?リウマチも一種の膠原病みたいなものなので。 長々と書いてしまいましたが、私の場合は通院の時は普通に「病院です」と伝えて月に一度は休み貰っています。 一度上司の方とお話してみる事をお勧め致します。 お大事にして下さい。

mascolia
質問者

お礼

majan-clubさん、こんにちは。 いつもありがとうございます(^^) >今現在も杖を使いながら仕事をしています。 前回の入院経験のお話からも、 ずいぶん重い症状をお持ちなのですね・・・ 私は関節痛だけでもつらいのに・・・ かなり、大変だろうと思います。 その上で、しっかり会社勤務をなさっているという majan-clubさんのお話、励みになりました。 上司はいつも出張でほとんど不在なんです。 信頼できる先輩がいるので、その先輩に、 一度、相談してみようと思います。 今回も本当にありがとうございました。

回答No.1

私はパソコンはちょいと苦手で、あなたの過去の質問をみる事が出来なかったんだけど、普通なら、会社の人事が、診断書を出す→何ヶ月休みました→社会保険事務所→傷病手当みたいな形なんだけど、派遣社員の場合はどうなのかな。会社は一方的に病人を解雇しないけど、私のわかる範囲はここまで、後は会社か、派遣会社に聞いてみると何かヒントくれるかもしれませんよ。

mascolia
質問者

お礼

派遣元には、診断結果が出次第、病気のことを 伝えようと思っています。 ただ、お休みをもらうのが本当に心苦しくて・・・ アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膠原病です。患者の会、入会したほうがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度、膠原病の仲間入りをしてしまいました。 検査の結果、シェーグレンとリウマチの併発だ ということがわかりました。 ある人から患者の会に入る事を勧められたのですが、 入会は必要でしょうか? 年会費がかかるようですが、 入会するとどのようなメリットがあるのでしょう? リウマチを患っている友人に相談したところ 「面倒くさいから入ってない」とのこと。 患者の会に入会している方、していない方、 参考までに皆さんのお話を聞かせてください。 また、ネットで調べたところ、 膠原病、リウマチ、シェーグレン、それぞれに 患者の会(友の会?)があるようですね。 二つを併発している私が入会するとしたら、 どの会に入会したらよいのでしょうか? ------------------------------------------------ 過去に私が膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020232

  • 病院での検査について。

    度々お世話になります。 前の質問を締め切らずに、新たな質問をすることを お許しください。 以前、下記URLで膠原病について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 いろいろと検査を受けた結果、 全身エリテマトーデス、もしくはシェーグレン症候群 だろうといわれました。 シェーグレンのほうが疑いは強いようです。 そして今度、MRI検査を受けることになりました。 以前、いくつかの検査を受けたのに、また検査・・・ 検査ばかりが続き、ちょっと不安に感じています。 本当にこの検査は必要なのだろうか? いつから治療を始めてくれるのだろうか?と。 関節痛がひどいので、早く治療に入ってほしい というのが本音です。 検査代もばかにならないし・・・・ 担当医に相談したところ、診断結果がちゃんと 出るまでは我慢してほしい、とのことでした。 そこで、膠原病もしくは膠原病類縁疾患の検査を 受けられた方に質問です。 みなさんは、どんな検査を受けられましたか? また、検査の期間はどのくらいあったのでしょうか? 私は、前にかかっていた病院で2回、 今の病院で3回(次で4回目)の検査を受けています。 検査に一日かかるとのことだったので、 会社を3度ほど休んでいます。 この回数は多いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 経験者以外の方の意見も歓迎です。 みなさんのお話、参考にさせてください。

  • 「株式会社」について教えてください。(ビギナー)

    1)辞書で「株式会社」を調べると   「構成員の地位が細分化された株式という形式をとり・・・」   とありますが、株式会社の「構成員」は株主なんですか?   従業員(社員)は「構成員」ではないのでしょうか。   2)株式会社の「資本金」は「株式」という形で株主が出した   お金であるということは理解できるのですが、   であれば、株価によって資本金は上下しないのですか?   株価の上下分はどういう項目になって決算書に現れるのですか?   以下の質問も参考にしたのですが、やっぱりよく分からなくて。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1326526 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=496675 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20669 よろしくお願いします。

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 札幌市内で花粉症のレーザー治療できる耳鼻科を知りたいです

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193320 で質問をしましたが、もう少し情報を教えていただきたくて再度投稿させていただきました。 実際レーザー治療をしてみてどの病院が良かったかとか、どこの病院が実践しているのかをどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

専門家に質問してみよう