• ベストアンサー

病院での検査について。

度々お世話になります。 前の質問を締め切らずに、新たな質問をすることを お許しください。 以前、下記URLで膠原病について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 いろいろと検査を受けた結果、 全身エリテマトーデス、もしくはシェーグレン症候群 だろうといわれました。 シェーグレンのほうが疑いは強いようです。 そして今度、MRI検査を受けることになりました。 以前、いくつかの検査を受けたのに、また検査・・・ 検査ばかりが続き、ちょっと不安に感じています。 本当にこの検査は必要なのだろうか? いつから治療を始めてくれるのだろうか?と。 関節痛がひどいので、早く治療に入ってほしい というのが本音です。 検査代もばかにならないし・・・・ 担当医に相談したところ、診断結果がちゃんと 出るまでは我慢してほしい、とのことでした。 そこで、膠原病もしくは膠原病類縁疾患の検査を 受けられた方に質問です。 みなさんは、どんな検査を受けられましたか? また、検査の期間はどのくらいあったのでしょうか? 私は、前にかかっていた病院で2回、 今の病院で3回(次で4回目)の検査を受けています。 検査に一日かかるとのことだったので、 会社を3度ほど休んでいます。 この回数は多いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 経験者以外の方の意見も歓迎です。 みなさんのお話、参考にさせてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。以前アドバイスを書かせて戴いた者です。あまり症状が改善しないのはさぞお辛い事と思います。私の経験で申し訳ないのですが、ちょっと書かせて戴きます。 実は私、2年程前に入院をした事があります。 症状としては「歩けなくなった」事でした。 当時、かなりのストレスと過労が続いていたのと丁度季節の変わり目で、体がついていかなかったせいもありました。その時受けた検査は 1)採血 2)レントゲン 3)シンチグラフィー でした。(まだあったかもしれません) 3)は聞き慣れないかとも思いますが、検査前日にガリウム注射というものを射ちまして、(ガリウムが炎症部位に集まる特性を利用したもの)どこの炎症が一番強いかを検査しました。 結局、症状はあるのにたいした結果も出ずに終了しました。入院期間は一ヶ月でした。 私の場合はっきりした反応もなく、上記記載の通り「ストレスと過労」もあったので会社と相談の上とにかく一ヶ月休んで痛みの治療とリハビリに専念しました。入院中は車椅子生活を送っておりました。 そのうち気候も落ち着き、何とか歩けるようにもなり、今は杖をつきながらですが普通に(?)働いております。今の時期は確かに痛みは強いです。そういう時は無理をしない程度にしております。 色々書いてしまいましたが、検査は最初のうちだけなので、一度一気に検査してある程度病名が決まれば治療方針も見えてくると思います。 今現在私は3ヶ月に一度くらいの血液検査と、時期によって症状が出た時は必要に応じてレントゲン程度で終わっています。 なので、「一度検査を一通り済ませればあとは経過観察くらいになります」というのが私の経験です。 ちなみに私は発症して18年くらい、悪化して7年くらいになります。今はあんまり深く考えず、上手く付き合っていくようにしております。 これから寒くなって来ますのでお身体大切にして下さい。長文の上、ひとりよがりな文章で大変申し訳ございませんでした。

mascolia
質問者

お礼

majan-clubさん、今回もまた、ありがとうございます。 入院経験をお持ちなのですね。 >長文の上、ひとりよがりな文章で大変申し訳ございませんでした。 ぜんぜんそんなことないです。 前回同様、参考にさせていただいています。 シンチグラフィーは前回の検査で受けているんです。 RIとよばれるものですよね? そして今回はMRI… 必要なのかという疑問もありますが、 自分の体がどうなっているのかという不安が大きいんです。

mascolia
質問者

補足

すみません。また補足させてください。 実は私もストレスから軽鬱状態になり、 仕事をやめているんです。 今は症状が改善されたので、社会復帰を果たしていますが。 とあるサイトを見ると、鬱の併発する病気として リウマチやシェーグレンが挙げられていました。 また別のサイトには、逆に膠原病の併発として、 鬱が挙げられていました。 やはり、この二つには少なからず関連があるのでしょうか? 軽鬱の症状はすっかり改善されたと思っていたので、 これを読んだとき実はショックだったんです…

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。何度もすみません。 膠原病全体がそうとは限らないかもしれないのでさらっと読んで戴いて構いません。 これは一種の「自己免疫疾患」なので、精神状態が少なからず関係していると思います。 気持ちが先か、膠原病が先かと言われれば「卵が先か、鶏が先か」みたいになってしまいますが、私の場合祖母も母もリウマチがあるので、先天的に膠原病の要素があったところにストレスが加わって発症したと思われます。 最初の関節痛は手首からきたので普通なら「腱鞘炎」で終わりそうな症状でしたが、かかりつけの中堅病院の主治医が「ちょっとした血液検査異常」を見つけるのが得意(?)で総合病院を紹介してもらい、今に至ります。ストレスはやっぱり自分の体を攻撃する要素を持っているのでなるべくなら無い方がいいのですが、生活する以上何らかのストレスはありますよね。 いかに自分と向き合うかというのが改善への第一歩だと思います。私がそんな考えになる迄には結構な時間を要しましたので(今みたいにインターネットのやっておらず、ただ一人で落ち込んでいました)あせらずゆっくり付き合っていきましょう。 仲間がいると思って下さい。役に立つかどうかは別として(^^;)

mascolia
質問者

お礼

体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。 私も祖父が、リウマチ炎でした。 >先天的に膠原病の要素があったところにストレスが加わって発症したと思われます。 やはり関連はあるのですね。 >仲間がいると思って下さい。 そう言っていただけると、 とても心強いし、本当にうれしいです。 本当に、ありがとうございました。

回答No.2

あなたが疑いを持たれている病気の者です。 私のときも、その程度の検査がありましたよ。私の場合はあなたと比べると少し少なめでしたが、今思えば最初にしてくれれば良かった眼科の検査もあるので、安心の為にも専門医のすすめる検査はしておいた方が良いと思います。 私は専門医じゃなかった(泣) とにかく私も医療費がかさみました!! 別の質問の回答にもありましたが、全身性エリテマトーデスなら公費負担があります。ただし最近は申請後、証明書が交付されてからが公費負担の対象になっていますので、SLEの確定でたなら、一日でも早く申請しましょう。交付まで一ヶ月程度かかります。 あなたの行っている病院の規模なら、保健所に行かなくても書類はあると思います。 この病気では無い事を祈るばかりですが・・・。 関節痛は辛いですよね。気が付いたかもしれませんが、入浴すると少し楽になりますよ。マッサージはダメです。悪化の確立高し。痛みの強い時は安静にして下さいね。 回答以外の方が長くてごめんなさい。

mascolia
質問者

お礼

>今思えば最初にしてくれれば良かった眼科の検査もあるの>で、安心の為にも専門医のすすめる検査はしておいた方が>良いと思います …そうですね。最初に一通りすませてもらえるほうが楽。 という考え方もあるのですね。 検査をしても、なかなか結果が得られず、 また検査を追加され…・ そんなことが続いていたので、 自分の体はどうなっているんだろう?って 不安になっていました。 経験者の方の、前向きなお言葉。嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#10825
noname#10825
回答No.1

症状も改善しないまま、検査ばかりではお辛いですね。 私はベーチェット病です。べ病は検査で確定する病気では無いので余り私のことは参考にならないので…ごめんなさい。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/magazine/ap/ 上記サイトの管理人さんがシェーグレンも合併していらっしゃいます。 詳しいことは掲示板で質問してもお答えいただけるとおもいますよ^^

mascolia
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も軽度のものではありますが、 アトピー性の皮膚炎と、アレルギー性の鼻炎を 持っているので、かなり参考になりました。 掲示板で、シェーグレンに関する質問も、 させていただきました。 ベーチェットの掲示板だったのに良かったのかな、 と思いつつ・・・・

関連するQ&A

  • 膠原病です。患者の会、入会したほうがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度、膠原病の仲間入りをしてしまいました。 検査の結果、シェーグレンとリウマチの併発だ ということがわかりました。 ある人から患者の会に入る事を勧められたのですが、 入会は必要でしょうか? 年会費がかかるようですが、 入会するとどのようなメリットがあるのでしょう? リウマチを患っている友人に相談したところ 「面倒くさいから入ってない」とのこと。 患者の会に入会している方、していない方、 参考までに皆さんのお話を聞かせてください。 また、ネットで調べたところ、 膠原病、リウマチ、シェーグレン、それぞれに 患者の会(友の会?)があるようですね。 二つを併発している私が入会するとしたら、 どの会に入会したらよいのでしょうか? ------------------------------------------------ 過去に私が膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020232

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 治療を受けながらの就業について

    お世話になります。 もしかしたら、カテ違いかもしれませんが・・・・ 病気の治療を受けながら、就業されている方に質問です。 みなさんは、どんなお仕事をされていますか? 先日、膠原病と診断されました。 その中のどれになるかは現在検査中です。 検査のため、月に2度ほど会社を休んでいます。 また、関節の痛みがひどかったり、 脱力感と筋肉痛に似た痛みを感じたり、 熱が高くなったりすると、会社を休んでいます。 治療が始まっても、平日にも通院が必要とのこと。 今は派遣社員として働いています。 正社員の頃よりは時間に融通がきくものの、 そう何度も休んでいては、やはりいい顔はされません。 こういった病気の治療を受けながら 普通に会社勤務をする、というのは難しいのでしょうか。 友人に、 「CADできて、CGとDTPの経験があるなら、SOHOできるよ」 と言われたのですが、いろんなサイトで調べてみると SOHO状況はかなり厳しい様子。 みなさんは、どうされているのでしょうか。 参考までに、お話を聞かせてください。 念のため、私が過去に膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821

  • 良い病院の探し方を教えてください

    以前、下記の質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1778648 答えてくださった方、ありがとうございました。 心療内科等に行く決心がついたのですが、どこに行ったらよいか全然わかりません。 うちの近くにあるかどうかわからないし、 ネットで探していてもなかなか見つかりません。 そこで、 ・ネットでの病院の探し方 ・良い医師・悪い医師の見分け方 などあれば教えていただけませんか? 何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イギリスのネットカフェでの日本HPの閲覧可能性

    先にしたメーラーの質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661068 と類縁の質問です。 向こうのネットカフェで日本のHPのURLをクリックしたような場合、ブラウザによっては、ちゃんと日本語で出ない確率が高いのでしょうか? 有り体のところが知りたいのですが。

  • 札幌市内で花粉症のレーザー治療できる耳鼻科を知りたいです

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193320 で質問をしましたが、もう少し情報を教えていただきたくて再度投稿させていただきました。 実際レーザー治療をしてみてどの病院が良かったかとか、どこの病院が実践しているのかをどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日の続き2

    何度も失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913493・・・1回目の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914191・・・2回目の質問 です。長いですけどお願いします。 富士通さんのサービスにTELしたらリカバリーソフトの購入を勧められました。やっぱりそれしかないんでしょうか?(TT)

  • 蕁麻疹の血液検査の医療費の差てなんですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136085 質問したときに病院に行き、どうにか薬では抑えてて軽くはなったのですが、 そこの開業医の医療費の高さ、治療、看護婦の私語でうるさいなど8年通って最近急激に悪くなったので、 風邪の治療(ウイルス性の腸炎)で他の病院に行ってみてよかったのでじんましんの治療を受けようと先生に言ってみたのですが、血液検査での医療費が同じ事をしてなんで◎2800円と450円で約2350円大きい差って一体なんなのか教えてください。 蕁麻疹だと最初は血液検査をするもんなんですか? 今回は最初から血液検査でしたが、会社の人(前は人の検査専門会社)に聞いて前の病院で頼んでしてもらいましたが、前の病院でものすごく医者に●「治療が気にきわんのんか」見たいな感じで怒られたので教えてください。よろしくお願いします。

  • かなりまいっております・・

    過去6ヶ月で下記のような事がありました(ご回答頂いたみなさまありがとうございました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559041 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662579 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673896 いろいろな事があり姑に「あなたのお父さんの癌より売上の方が大事でしょう・・」 と言われた次の日私の両目(眼球)が飛び出ていました 大学病院での結果【バゼドウ病】でしょうと言う事でした あまりのストレスに押しつぶされています 人生の先輩方 若い方 私に再び【カツ】を入れてください よろしくお願いします PS きついアドバイスはつらいです・・・

  • ヘルニアの検査について

    最近、首がヘルニアになってしまいました。ヘルニアと診断される前に、MRという検査をしました。首は、急に痛みがでて、ヘルニアと診断されたわけですが、それとは、別に5年ほど前(一人目の子供を妊娠したとき)から、腰痛がひどく、こちらも気になっているので、通院している間にこちらも調べてもらったほうが良いかと考えています。 (腰痛の症状は・・・前かがみになると、すっと体を起こすことができません。腰の手を当て、一度ひざを曲げて体を起こしてから、ゆっくり体制を整えます。基本的に、反るのが、痛い。仰向けで、寝てしまうと、朝,腰が痛くなっています。) (1)今まで、腰痛に関しては、スポーツマッサージの先生にマッサージをしてもらっていて、整形外科には、通ったことがないのですが(子育て特有のものかと思っていたので) やはり、整形外科で調べたほうがよいのでしょうか。 (2)腰の検査をする時は、よく、MRIという検査をすると耳にするような気がしますが、MRで検査することもあるのですか?(首は、MRIでは、検査できないのですか?) (3)MRIという検査は、CTみたいな筒に入るんですか?(MRのような圧迫感はありませんか?) MRの検査が余りに怖かった(圧迫感がすごく、閉所恐怖症の人の気持ちがわかった気分です。叫び出してしまいそうなほど、ドキドキしました。痛みのせいで、30分のところを約半分で終わらせてもらえましたが、もう一度あの検査をする勇気がありません) どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361

専門家に質問してみよう