• ベストアンサー

FRP製とカーボンのヘルメット

今、フルフェイスのヘルメット(DH用)を購入するのに迷ってます。FRPとカーボンではどちらがオススメでしょうか?強度は?何かご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気になりましたので一筆。 >強度は? そりゃーCRP(カーボン)の方が強度は上げられますが、強度があれば良いと言うものではありません。衝撃時に外装が程よく壊れて衝撃を吸収することも重要です。中のクッション材を好きなだけ増やす訳にもはいきませんし。と、言うことで、頭を守ると言う観点では単純なFRP,CRPの比較は難しいと思います。 >紫外線に弱い 確かに繊維との密着性をあげるためにFRPとCRPで樹脂素材が違うでしょうが、「ヘルメット」って消耗品って知っていましたか? 一度衝撃を加えた後の性能の保証は一切されていません。(取扱説明書には必ず「投げるな」と明記されているはず) ・・・消耗品って言うのは、さすがに大げさかな?

deskpower
質問者

お礼

個人的にいろいろネット等で調べてみてみると確かに一概にどちらがいいか?っていうのはない感じですね。 確かにメットは一度強い衝撃があった場合は使用しないでください・・・。みたいな感じですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

回答にならないですが今年からF1のヘルメットの素材がカーボンに限定されましたね その際各ヘルメットメーカーは大変苦労したらしいですよ 素材としては軽くて強くていいのですが 一定以上の力が加わったときに割れるとか紫外線に弱い(確かそんな話があったと思うのです)とか色々弱点もあるようです

参考URL:
http://www.crash.ne.jp/individ/sawada/gprpt/index.html
deskpower
質問者

お礼

F1のメットがカーボン限定とは知りませんでした。どんなモノでもメリット、デメリットはありますね。私もカーボンの方向で検討してみます。 参考URLが面白いです! ありがとうございました。のちほどじっくり見させていただきます。

回答No.1

お薦めとしては、カーボンでしょうか。 カーボンは軽いという事がまずあります。 FRPは私の勝手なイメージなんですが、デザインで勝負していると思うからです。 強度に関しては比較はよくわかりませんが、FRPにやや軍配があがるかな。さほど変わらないとは思いますが、後はお店の人に聞いてみてください。

deskpower
質問者

お礼

確かに軽いのはカーボンですよね。 値段も高いですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーボンとFRPの違い

    エアロパーツで、カーボンのとFRPのがありますが カーボンの利点として、軽い以外にもあるのでしょうか? 聞いたところだと、強度はFRPと同じぐらいで 修理もし辛いようです。

  • あなたのオススメのヘルメットを教えてください。

    今度、大学に行く足にスクーターを買おうと思っています。 ディオなどのような感じの普通のスクーターを買おうと思っているのですが、 オススメのヘルメットなどありましたら教えていただけないでしょうか? 一見変わったヘルメットなども見てみたいので、知っている方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 また、フルフェイスとそうでないのとがあると思いますが、どうしようか迷っています。 というのも、寒いときや悪天候のときはフルフェイス、暑いときはそうでないのにすれば温度調節という意味では良い気がするのですが、スクーターに乗るのにフルフェイスでも怪しくないでしょうか?^^; みなさんのご意見お待ちしてます^^

  • ヘルメット購入についてのアドバイスをお願いします

    こんにちは バイクのヘルメット購入についてのアドバイスをお願いいたします。 教習所で自動二輪(中型)の教習を受けるにあたってヘルメットを購入しないといけないのですがどのヘルメットを購入するかで悩んでいます。 やはり命を守るものなので中途半端なものは避けたいです。 が、教習専用のヘルメットでそこまでお金出すのもなかなか厳しいものがあるのも事実です。 (教習後にそのまま使うヘルメットとして買うならあまり金額は惜しまないつもりです) 現在検討しているのは ・シレックス BARKIN ヘルメット (12000円前後)(ジェット ・MOMO Design (4万円前後)(ジェット ・ARAI、シヨウエイ(4万円前後)(フルフェイス です。 免許を取ってからはアメリカンに乗りたいのでデザイン的にはMOMO Designかシレックスのヘルメットがいいと思っております。 ・シレックス BARKINヘルメットの強度はどんなものなのでしょうか?このヘルメットはインターネットでしか見たことがなくかぶり心地や強度がまったくわからないので不安です。どこに売っているのでしょうか? ・MOMO Designは日本人の頭の形に合わないのでつけ心地がよくないと言われているので悩んでいるのですが強度などはどうでしょうか?(今週末当たり銀座のショップに見に行こうと思っておりますが、値段が張るので強度も重視したい ・アメリカンにフルフェイスってどうでしょうか?(安全性を取るならフルフェイス一択ですがデザインでなかなか好みなものが見つからないので… ・教習中は割りきって格安のヘルメット(ドンキなどで売ってるようなしょぼいもの)で誤魔化してしまうという選択肢はどうでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ヘルメット

    今度フルフェイスのヘルメットを購入をします。 アライとショウエイで迷ってるのですが、こっちはいい!とかありますか? またこの時期フルフェイスは暑いですか?

  • 女性のヘルメットについて

    通勤のためバイクの免許(原付)を取った女性なのですが、 被るヘルメットについて悩んでいます。 安全のためにはフルフェイスが良いと思うのですが、 ちょっとやりすぎかな?と思っています。メイクも落ちそうなので抵抗がありますし(;^_^A そこで、システムヘルメットを紹介してもらったのですが、 やや重い印象がありました。 迷っているのですが、やはり安全第一でフルフェイスが良いでしょうか? それとも他のものが良いでしょうか? 詳しい方、オススメのヘルメットを是非教えて下さい。

  • ヘルメットの選び方!!

    最近流行の中年ライダーを目指しています。 ネイキッド(250cc)に乗りたいのでフルフェイスを購入しようかと検討しています。しかし、フルフェイスと言ってもサイズ・価格・メーカー品からホームセンターで売ってる物まで多種多様です。普段は通勤と買い物で多く使用する予定ですが、慣れればツーリングも考えてしまうでしょう! 暑いのは問題ないのですが、人一倍汗かきなのでジェットかなとも考えてしまいます。 教えて欲しいのですが普段はフルフェイスで顎から開閉できるシステムヘルメットどうでしょうか? フルフェイスなら価格帯は? サイズはきつめ?緩め? 規格基準さえクリアしていれば安くても問題ないですか? 通気性の良いヘルメット製品があれば教えて下さい。質問多いですがご指導ご教授願います。

  • PCX ヘルメットの収納

    先日ヘルメットについて質問させてもらいました。 その中でフルフェイスを買おう!と決め色々と調べた結果 アライのASTRO-IQが気に入り購入を考えたんですが PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?という疑問が生じました。 そこで教えて!gooなどを使い調べましたが アライのフルフェイス(何もついてないの)のXLはすっぽり入る。とありました 自分はバイク等の知識には乏しく「何もついていない」というのがどの程度のことを言ってるのか、分かりません。 ですから皆様に「PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?」の疑問を解決していただきたく質問させてもらいました。 もし他のヘルメットでオススメするものがありましたら教えて下さい すみません、言い忘れてました。 自分はLサイズのヘルメットを購入予定です

  • バイクヘルメットについて

    ROOF ヘルメット BOXER CLASSICの購入について迷っています。このヘルメットの良い点悪い点を教えてください。また、他にも、お勧めのヘルメットを教えてください。 希望としては、フルフェイス兼ジェット(フルフェイスにもジェットにもなる)

  • 汎用ポリエステル繊維でFRP

    カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて頂きます。 カーボンやアラミドを使わず、安価に高強度、軽量のFRPを作りたいのですが、そこで思いついたのが、ポリエステルオーガンジーを使うことです。 少し調べてみると プラズマ処理を施したポリエステル繊維であれば、ガラス繊維やアラミド並の強度のあるFRPができそうなのです。  プラズマ処理というのもよく解らなかったので、調べてみますと、プラズマ処理を施したポリエステル繊維は接着性もよくなり、プリント等も綺麗にできるようです。 といことは プリントオーガンジーはプラズマ処理がほどこしてあり、これを使えば 丈夫なFRPができるということでしょうか? もしそうならプリント柄のおもしろい、しかも高強度のFRPができるのですが。・・・・・

  • 原付のヘルメットについて

    この夏、原付で長距離のツーリング?旅をしようと思っています。ちなみにスクーターです。 今は半ヘルを使っていますが、安全面などを考えてフルフェイスかジェットヘルメットの購入を考えています。 そこで質問なんですが、フルフェイスやジェットヘルメットって半ヘルに比べると疲労なども変わるのでしょうか? またおすすめのヘルメットなどあったら教えてください!!