• ベストアンサー

あなたのオススメのヘルメットを教えてください。

今度、大学に行く足にスクーターを買おうと思っています。 ディオなどのような感じの普通のスクーターを買おうと思っているのですが、 オススメのヘルメットなどありましたら教えていただけないでしょうか? 一見変わったヘルメットなども見てみたいので、知っている方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 また、フルフェイスとそうでないのとがあると思いますが、どうしようか迷っています。 というのも、寒いときや悪天候のときはフルフェイス、暑いときはそうでないのにすれば温度調節という意味では良い気がするのですが、スクーターに乗るのにフルフェイスでも怪しくないでしょうか?^^; みなさんのご意見お待ちしてます^^

noname#256808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シールドはあった方が良いですよ~。  虫が口や目に飛び込んできますから・・・。  ↓ どないです。

参考URL:
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=HOJ001
質問者

お礼

あぁ、そういわれれば、そうですね^^; 参考URLのヘルメット、結構気に入りました! 候補に入れときます!

その他の回答 (5)

noname#67821
noname#67821
回答No.6

やはり、私もシールド付きのヘルメットをおすすめします。 カジュアルな感じのハーフヘルメットはたくさん売られています。ハーフは脱着が簡単ですし、夏には顔が蒸れることもなく、便利なのはたしかです。 が、走行中の雨粒やムシは本当に痛いです。長距離(ツーリングも含めて)になるとなおさら大変です。 また、ハーフにはゴーグルがついていたりしますが、このゴーグルはメガネの私にはつけづらく、また装着した際には絶対知り合いに会いたくないような見た目になってしまいます。 かく言う私もハーフヘルメットを使うこともよくありますが、一つだけを所有する場合はシールドがついたものをお勧めします。 安全面ではもちろんフルフェイスが一番です。人間の頭蓋骨の中で一番薄いのは側頭部です。ですから、最低限側頭部をカバーしてくれるヘルメットが望ましいと思います。 ハーフヘルメットを半分ずらしたりしてかぶってるふりをするのはもっての他ですね。 一流メーカーは高いですが、私の場合はJISマークがついていればとりあえずよしとしちゃっています。。

• leman
回答No.5

モモデザインで”デビル”というものがあります。これならばフルフェイスとジェットと一つで使いわけが出来ます。それにカジュアルにもある程度フォーマルなものでも合うので許容範囲が広いのもいいところです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/forza/452242/499872/?#448589
  • Jeykhawk
回答No.4

スクーターにフルフェイス? 全然怪しくないですよ。安全のためにもフルフェか、最低でもジェッペルにしましょう。 あ、#1の方の言う様に、ジェッペルは必ずシールドがついたものにしたほうがいいですよ~。 特にこれからの時期はね・・・。 なぜかって? 70km/hで走行中の顔面にスズメバチが突っ込んできたときの恐怖ったら・・・シールドなかったらどうなっていたことか・・・。 ちなみにカナブンが突っ込んできたときはシールド全開だったので、流血しました・・・。マジ痛いって!

• iukn
回答No.3

先日、私もメットを探していて、形はダックテールに決めていたのですがダックテールと云っても色々あり考えておりました。たまたま行ったホームセンターでメットを見ていると、何とウットリ(言いすぎ?)するラインのダックテールを見つけ、すぐ購入しました。さっそく翌日お気に入りのダックを頭にのせて仲間に見せると「それキレイな形だね」と言ってくれて 2人の仲間が同じのを買ってきてしまいました。おかげで7人の仲間のうち3人がおそろいになってしまいました。メットはマルシンのD-117(ハーフシールド付)です。ちなみにバイクは15年物のスーパーカブです

• oki-saki
回答No.2

ZOOMERに乗ってます。 以前、ハーフタイプのメットを使ってたけど、雨が降ってくると辛かったので、ジェット+シールドにしました。 UVカットもしてくれるし、雨で顔が痛いなんて事もないし、なかなかいいですよ。

参考URL:
http://vrx.at.infoseek.co.jp/heru.htm