• ベストアンサー

あなたのオススメのヘルメットを教えてください。

今度、大学に行く足にスクーターを買おうと思っています。 ディオなどのような感じの普通のスクーターを買おうと思っているのですが、 オススメのヘルメットなどありましたら教えていただけないでしょうか? 一見変わったヘルメットなども見てみたいので、知っている方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 また、フルフェイスとそうでないのとがあると思いますが、どうしようか迷っています。 というのも、寒いときや悪天候のときはフルフェイス、暑いときはそうでないのにすれば温度調節という意味では良い気がするのですが、スクーターに乗るのにフルフェイスでも怪しくないでしょうか?^^; みなさんのご意見お待ちしてます^^

noname#256808
noname#256808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 シールドはあった方が良いですよ~。  虫が口や目に飛び込んできますから・・・。  ↓ どないです。

参考URL:
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=HOJ001
noname#256808
質問者

お礼

あぁ、そういわれれば、そうですね^^; 参考URLのヘルメット、結構気に入りました! 候補に入れときます!

その他の回答 (5)

noname#67821
noname#67821
回答No.6

やはり、私もシールド付きのヘルメットをおすすめします。 カジュアルな感じのハーフヘルメットはたくさん売られています。ハーフは脱着が簡単ですし、夏には顔が蒸れることもなく、便利なのはたしかです。 が、走行中の雨粒やムシは本当に痛いです。長距離(ツーリングも含めて)になるとなおさら大変です。 また、ハーフにはゴーグルがついていたりしますが、このゴーグルはメガネの私にはつけづらく、また装着した際には絶対知り合いに会いたくないような見た目になってしまいます。 かく言う私もハーフヘルメットを使うこともよくありますが、一つだけを所有する場合はシールドがついたものをお勧めします。 安全面ではもちろんフルフェイスが一番です。人間の頭蓋骨の中で一番薄いのは側頭部です。ですから、最低限側頭部をカバーしてくれるヘルメットが望ましいと思います。 ハーフヘルメットを半分ずらしたりしてかぶってるふりをするのはもっての他ですね。 一流メーカーは高いですが、私の場合はJISマークがついていればとりあえずよしとしちゃっています。。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

モモデザインで”デビル”というものがあります。これならばフルフェイスとジェットと一つで使いわけが出来ます。それにカジュアルにもある程度フォーマルなものでも合うので許容範囲が広いのもいいところです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/forza/452242/499872/?#448589
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

スクーターにフルフェイス? 全然怪しくないですよ。安全のためにもフルフェか、最低でもジェッペルにしましょう。 あ、#1の方の言う様に、ジェッペルは必ずシールドがついたものにしたほうがいいですよ~。 特にこれからの時期はね・・・。 なぜかって? 70km/hで走行中の顔面にスズメバチが突っ込んできたときの恐怖ったら・・・シールドなかったらどうなっていたことか・・・。 ちなみにカナブンが突っ込んできたときはシールド全開だったので、流血しました・・・。マジ痛いって!

  • iukn
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

先日、私もメットを探していて、形はダックテールに決めていたのですがダックテールと云っても色々あり考えておりました。たまたま行ったホームセンターでメットを見ていると、何とウットリ(言いすぎ?)するラインのダックテールを見つけ、すぐ購入しました。さっそく翌日お気に入りのダックを頭にのせて仲間に見せると「それキレイな形だね」と言ってくれて 2人の仲間が同じのを買ってきてしまいました。おかげで7人の仲間のうち3人がおそろいになってしまいました。メットはマルシンのD-117(ハーフシールド付)です。ちなみにバイクは15年物のスーパーカブです

  • oki-saki
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

ZOOMERに乗ってます。 以前、ハーフタイプのメットを使ってたけど、雨が降ってくると辛かったので、ジェット+シールドにしました。 UVカットもしてくれるし、雨で顔が痛いなんて事もないし、なかなかいいですよ。

参考URL:
http://vrx.at.infoseek.co.jp/heru.htm

関連するQ&A

  • ヘルメットと格好

    4月から大学生になる者(男)です 中免を持ってるのですが保険が高いためpcx(スクーター)に乗ります そこでヘルメットを買うわけですが、やはりフルフェイスがいいですよね? 半ヘルだったりジェットヘルの人を見かけ、特に半ヘルが楽でいいなぁ~と感じます。 ただ親には安全面はもちろん、虫等が顔に当たることがある面でもフルフェイスがいいと言います。 皆さんもフルフェイスを進めますか? なんとなくスクーター(しかも125cc)でフルフェイスってどうなの?と思うもので。 あとグローブは夏用と冬用と購入するつもりですが 基本、バイクに乗るときは私服のつもりなんですが夏は半袖だと危ないので格好も考えないと、と思ってるのですがみなさんはどのような格好で乗ってるのでしょうか? ウエアは高いですし、どこかに駐輪するときに脱いだりするのが面倒のように思えます。 みなさんの意見聞かせてください。お願いします

  • ヘルメット選び

    いつもお世話になっています。最近通勤用にスクーターを購入するのですが、それに伴いヘルメットの購入についてアドバイスを頂けたらと思いお聞きしたいのですが、私は普通より頭が大きく顔も面長と言われた事があるのですが、そんな私でもかぶれるヘルメットがあるのか心配しています。安全面からフルフェイス以外考えていません。実際に試着をしてからと思い安価でも通販を利用する気もありません。そこで比較的にサイズが大きいと言われるバイクのヘルメットのメーカーを知っている、または周りの方から聞いた事があると言われる方は是非ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • FRP製とカーボンのヘルメット

    今、フルフェイスのヘルメット(DH用)を購入するのに迷ってます。FRPとカーボンではどちらがオススメでしょうか?強度は?何かご教授願います。

  • ヘルメットについて

    普通二輪免許を取得しまして、バイクを購入しようと思っています。その時にフルフェイスのヘルメット(SHOEI TC-5)を購入しようと思ってるんですが、このヘルメットは目元の日焼けしない程度のUVカットされるんでしょうか? あと上のヘルメット以外で、CB400SF(黒)に似合うヘルメットはどんな色でしょうか?男性、女性両方から意見をいただきたいです。もちろんジェットタイプでもかまいません。 初心者質問ですいません・・

  • スクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

    駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。 現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。 (1)スクーターのヘルメットについて 今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。 半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか? 正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。 (2)スクーターの前カゴ 個人的に気になっているので、宜しければ答えてください。 若者が乗っているスクーターを見ると、ほとんど前カゴをつけていません。 通勤や通学の際、皆様はメットインスペースとコンビニフックだけで十分ですか? 学生はそれなりに荷物もあると思うのですが… 私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。 (バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為) デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。 ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。 自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

  • 原付のヘルメット…。

    初めまして。 私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。 バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。 原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか?? インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。 でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。 ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。 私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。 ↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。 馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。 やはりビビリすぎでしょうか?? 若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。 こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

  • ヘルメットの色付きシールドについて

    今度ヘルメットを購入予定で、 メーカーはAraiかSHOEIの予定です。 そこで質問なのですが、 ネットの通販などで見ると、 ヘルメット自体の色は選択できても、 シールドの色はクリアーで統一されているようです。 自分は黒のシールドのついたヘルメットが欲しいのですが、 そういうのは普通は売ってないものなのでしょうか? それとも、何かあとでシールみたいのを貼って黒くするのでしょうか? 因みに、フルフェイスの予定です。 全く検討もつかないので、 ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • タンデム時に貸してもらったヘルメット

    20代女です。 バイク乗りの方のご意見をお聞きしたく、恋愛カテゴリではなく、こちらで質問させていただきます。 一度大型バイクに乗ってみたいということで以前、同僚の男の子にバイクの後ろに乗せてもらいました。 私はヘルメットを持っていなかったので、彼の物を借りることになっており、安全面を考えて、「できればフルフェイスで」とお願いしていました。 すると当日乗せてもらう時、彼が被っていたヘルメットを脱いで、私に貸してくれました。 もうひとつの物よりも良いものだからという理由だそうです。 また、私はヘルメットをかぶったことがなく、あごひもの留め方も知らなかったので、やり方を教わろうとしたのですが、自分がつけるからと言って、結局留めてもらいました。(外すのも手間取っていたところ、外してもらってしまいました。) 始めは大型に乗ってみたいという好奇心からでしたが、単純な私はそこで思わずときめいてしまいました。 しかしこれには特に深い意味はなく、気遣いのひとつとして、ごく普通のことなのでしょうか? 確かに教えるよりも留めてしまった方が手っ取り早いと思いますし…(笑) ただ、ヘルメットをわざわざ脱いでまた違うものを被り直すとなると手間だし、それなら始めから被っていれば良いのでは…と思ってしまいます。 脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか? また、女性とタンデムする時に気遣っている事が何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクーターを購入し、10日後ぐらいに納車でバイク屋に取りに行くん

    ビッグスクーターを購入し、10日後ぐらいに納車でバイク屋に取りに行くんですが半キャップしか持っ ていません。半キャップでも引き渡ししてもらえるんでしょうか? ヘルメットは今後新しいものを購入する予定で(ジェットかフルフェイス)そのバイク屋でヘルメットも 購入してもいいのですがあまり種類が置いてないのでビッグスクーターでいろんな店を見て探したいと思 っています。(足がないため) しょうもない質問ですが回答いただけるとありがたいです。

  • 原付スク乗車時のヘルメット

    原付スクーター乗りです。 僕としては原付スクーターといえどもフルフェイスかジェット(シールド付き)は必須だと思っています。 僕はメガネをかけているので今まではSHOEIのJ-ACTORというシステムヘルメットを使っていましたが、5年以上使って使用期限をとっくに過ぎてしまっているので、買い替えを検討しています。 そこで、ナップスというバイク用品店に行っていろいろ試着してきたのですが、SHOEIのX-9 ALLOYにするかZ-4 THUNDERにするかで悩んでしまいました。今回はグラフィックペイントされたモデルが欲しいので、SYNCROTECを買うつもりはありません。 ちなみにAraiはしっくりきませんでした。 原付スクーターにSNELLは不要でしょうか?オーバースペック? わずかな差額ではありますが少し安いし、Z-4で充分なのでしょうか? 皆さんの忌憚のないご意見とアドバイスをお聞かせ頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。